プロが教えるわが家の防犯対策術!

クイックアクセスツールバーの「上書き保存」アイコンがおかしいです。通常はフローピーディスクの形をしているはずですが、それに半円状の2つの逆向きの矢印線が書かれています。マウスポインタを近づけると、「保存」と出ます。そこに書いてあるホットキー(Ctrl+s)は「上書き保存」で正しいです。クイックアクセスツールバーのユーザー設定は、「上書き保存」にチェックが入ってます。
 このおかしなマークは、「ファイル」→「オプション」→「クイックアクセスツールバー」での<区切り>にありません。どこがおかしいのでしょうか。

「Word2013クイックアクセスツールバ」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。

私が保存する場所は、逆にPCがメインでSkyDriveに保存してあるものが
少なく、上書きすることもほとんどなかったこととショートカットキー
での保存が多いこともあり、見たことがないと思い込んでいました。
確かにSkyDriveに保存したものは、すべての[上書き保存]のアイコンが
違っていますね。

調べてみると、そのアイコンがSkyDriveに保存した場合の印みたいで、
SkyDrive上に上書き保存ができることを示しているようです。
上書き保存先を示すための仕様で、同期状態を示しているようです。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/ …

WordなどからSkyDriveに保存する場合、PC内のSkyDriveフォルダの指定
した保存に保存されるのと同時に、SkyDriveに同期して保存されます。
この上書き保存での同期を示すためのものみたいです。

WordだけでなくPowerPointでも同じですが、Excelの場合はアイコンは
変わりませんね。逆に言えばExcelが同期しているのか確認できないと
いうことのほうがおかしく見えますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一件落着です。マウスポインタをポイントしたときのポップアップ文が理解困難でもあるんですね。

見たことがないアイコンですね。

何か特殊なファイル形式に対応したものなのでしょうか?

Wordを立ち上げたときに、そのアイコン表示になっているなら、やはり
おかしいですよね。
クイックアクセスツールバーをリセットしてみてはいかが。
[Wordのオプション]→[クイックアクセスツールバー]→[ユーザー設定]
の[リセット]で既定のみになりますので。

カスタマイズが多いのなら、[上書き保存]のコマンドを選択して[削除]
ボタンでユーザー設定から消して、左側から通常の[上書き保存]を選択
して[追加]ボタンで追加してみるなどの方法もありますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。enunokokoroさんの方法2点「リセット」、「削除→追加」でも駄目でした。色々調べているうちに、以下のようなことが分かりました。
1.ワード2013を立ち上げたときは問題ない。
2.立ち上げたワードに文章を書き込み、デスクトップへ保存しても問題ない。Dドライブに保存しても問題ない。
3.Skydriveに保存するとアイコンが変になる。文書の保存はSkydriveしか行っていなかったので気が付かなかった。Skydriveの中の文書は開いてみるとすべてアイコンがおかしい。
 この現象から何かわからないでしょうか。

• 0