「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今回のTBS金平キャスター(私は一流大学卒で)の仲井沖縄県知事に対する日本語能力発言は沖縄方言が金平キャスターの頭の片隅に沖縄方言が本土の人にはゼンゼン分から無い言葉なのを念頭においた発言だと思いますが?私は若いころ友人に沖縄県の人がおり、その縁で沖縄に遊びに行ったおり、友人が地元の友人とTELしている様子を隣で聞いて居ましたが本土の人にはぜんぜん分からない方言でした、東北弁やその他の方言は片言の隅々に理解できますが!沖縄方言はそれが無くよく私は若気の至りで沖縄方言は日本語では無いと友人をカラカッテおりましたが!TBS金平キヤスター本人は仲井知事の基地容認の盲点を尽きたい気持ちで日本語能力と軽く発言したつもりでしょうが!沖縄方言を知って居る人達からすれば沖縄県民を馬鹿(上から目線で見下した)にした発言だと思いました!又基地反対派沖縄県民はTBS金平キャスターの発言を単純に喜んで居たら大間違いで、本当はTBS金平キャスターは沖縄の事など如何でも良くて、本人が仲井知事を攻めて目立ちたいだけの最低の人だと思いますが!

A 回答 (3件)

沖縄方言というよりも、彼らは江戸時代には日本語を話していなかったのです。

沖縄は関が原合戦の後に徳川家康の命を受けて島津藩が沖縄を攻略して支配下に納めました。それまでは琉球国は中国に貢物を送る関係にありました。島津藩の支配は緩やかで、島津から代官が駐在し年貢を持ち帰る程度で秘密貿易が目的であったのです。明治政府になって日本に併合することで琉球王国は消滅しました。以来、日本語を喋るように強要されたが、未だに上手く喋れないのです。
東北も同じで、1000年前に坂上田村麻呂によって制圧されるまではアイヌ語を喋っていたのですが、同じように日本語を強要され、少しは慣れてきたが未だに訛っているのです。
沖縄知事発言とは関係ありませんでした。参考まで。
    • 0

中居真理事ね。

勘違いしてる人多いね。

まさにキンピラが喧嘩売ってますねww

同期がTBS社長だからって粋がっているんじゃないでしょうか?
極左のトップですから、話になりません。

中井真知事は、とりあえず普天間からの移転に許可しただけであって、県外移設を諦めたわけじゃないんです。
キンピラが分かってないだけですよ。
    • 0

1.辺野古埋め立ては承認する。

2.県外移設は自分の公約であり、これは変えていない。
3.上の2つは矛盾していない。

このように言い張る仲井真沖縄県知事は国語能力ゼロです。
それとも、馬鹿な嘘つきとでも言うべきでしょうか。
いやいや、詐欺師ですか。

もともと、仲井真沖さんは県内移設の考えでしたからね。
本音を言い出しただけでしょうか。
    • 0