アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普天間基地の移設先はどこがいいと思いますか?

実現可能性の多少には目をつぶって、自由に(真剣でもネタでもOKです)ご意見・案をお寄せください。では言いだしっぺの私から・・・

<案1>北方4島のどこか:米軍基地を作ると称して、ロ○ケから領土を奪還する。ロ○ケとの関係悪化を危ぶむヤ○キーがいやがるかも?

<案2>竹島:米軍基地を作ると称して、チ○ンから(ry。ネト○ヨは大喜びするはず。ただ狭いのが難点?それにチ○ンとの関係悪化を(ry。

<案3>尖閣諸島のどこか:日本人なら誰も文句を言わないはず。ただ中○との(ry。

<案4>閑古鳥の鳴いている地方空港:日米安保自体は過半数の国民が賛成なんでしょ?だったら負担はみんなで分け合いましょうよ(私がかつて横須賀に住んでいたからいうわけじゃないですが)。

<案5>バブルがはじけて未開発になっている京浜葉の埋立地のどこか:案外周辺産業の活性化に寄与するかも。それにネト○ヨが敬愛してやまない皇室も在日米軍に直接守ってもらえる。

こんな感じで結構なので、よろしくお願いします。

【お願い】ブレーンストーミング的にやりたいので、原則他の回答者の批判はご遠慮ください。桶具の利用規約を遵守することはもちろんです。ただし、他の意見を改善したり発展させたりした案の投稿は大歓迎です。

【〆切】政府が最終決定案を出したとき(今年5月ごろ?)

【お礼・ポイント】実現可能性の多少やネタマジの別は無視して、私が面白いと思った案・意見にポイントを差し上げます。原則お礼は全ての回答に差し上げますが、万一回答が殺到した場合は、まとめてお礼を書くことがあります。あらかじめご了承ください。

A 回答 (12件中1~10件)

対馬はいかがですか。

輪島とか静岡・茨城・神戸と無駄な空港いくつも作ってきた日本。
どうせ、新しく作るなら沖縄ばかりにしなくて、
紛争の種が多い朝鮮半島に近いところに一つ、いいがでしょうか
対馬は結構要衝でしょう。
過疎対策もかねて、対馬が北朝鮮にも近くていいのでないでしょうか。
沖縄は台湾に近いだけに返って、危ないと思いませんか。

ところで、台湾有事とは何でしょうか。
台湾は中国の領土、中国と台湾の一体化は中国の国内問題でしょう。 
チベットの混乱と一緒でないですか。
台湾は近いだけに気になりますが、どこの国も文句が言えません。
今の中国、香港でも100年も待った中国が、無謀なことをする訳が無いでしょう。

中国が台湾を一体化する手順は、もう決まっているハズ。
否、既に国交を台湾と保っている国がどんどん減っているでないですか。

もう何年もすれば経済大国になるので、
その時
“私の国と付き合うんであれば、台湾と経済や人の交流を止めなさい。行くときは中国大使館にも来なさい。”
とジワジワ迫ってくれば、日本であっても台湾とは交流できなくなるのでないでしょうか。時間の問題ですよ。
武力を使わなくても台湾は〔世界の孤児〕になり、中国の一つの省になるでしょう。
10年・20年は持っても、30年持ちますかねぇ。

台湾は
    • 0
この回答へのお礼

住民の意向を無視すれば、対馬はいい案かもしれませんね。
北朝鮮への抑えになるとともに、防衛ラインを張ると称して竹島にも・・・。

iwon の空港借りてそこに基地を移す

しばらくは賃貸料は日本が払うって事で

あんな外交しかできない国だが別に戦争したがってる訳ではないさ
金しだいで喜んで引き受けるだろうさ

この回答への補足

政府とヤ●キーとの合意案が一応成立したので、質問を締め切らせていただきます。ご回答をいただいた方には深く感謝いたします。どのご回答にもうなずける部分があったのですが、「沖縄以外」という点と「地理的に重要」という点、および「現地の土地をチ○ンどもが買いあさっているらしい」(笑)といった観点から、対馬案をベストアンサーとさせていただきます。本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。「iwonの空港」ってどこかな?と思って検索してみましたが、私が立てた質問そのものが出てきました(困)。とにかく日本以外のどこかに移転するということですね。

沖縄基地は北方四島には移転できないのでしょうか

• 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりだと思います。しかし酷使様たちは、チ●ンやチ○ンにはやたら偉そうですが(沖縄の方々にもかなり居丈高ですね。「基地がなくなったら困るのはお前らだろ」とか)、ロ○ケやヤ○キーにはかなり及び腰ですよね。

大型ヘリ空母を必要数建造し、海上自衛隊が日本近海で運用し、米海兵隊員とそのヘリを搭載する----なんていかがでしょう。

地上基地の問題は解消し、安保条約は片務から双務となり、日本有事の際は米軍は核兵器を使ってでも守らざるを得ないことになります。災害派遣の際は大量の人員装備を纏めて派遣・運用できます。まあ、台湾有事の際は日本も台湾防衛に参加することにもなりかねませんが、現状では日本は所詮一国では防衛は成り立ちませんから、ここまで開き直るのも一法で、中国をけん制し、台湾に感謝されることにもなります。
    • 0
この回答へのお礼

もうね、基地から出て行けと。ずっと空母の中にいろと。なるほど、これならさすがに住民の迷惑にはたぶんならないでしょうね。たぶん空母建造の費用は日本が出せということになるんでしょうけど・・・。

関西空港。

米兵の横暴な行動に対抗しうるのは、大阪南部の柄の悪さしかない。
しかも一般人は、その柄の悪さが影響して使いたくないため大赤字。
知事がいうような距離だけが問題ではないことを、他の府民は知っているから伊丹存続を願っている。
これら諸問題がすべて解消できる。
    • 0
この回答へのお礼

>米兵の横暴な行動に対抗しうるのは、大阪南部の柄の悪さしかない。

その考え方で行くと、神戸空港にも基地機能を移設して、米兵とヤ○ザでつぶし合いをやってほしいところなのですが・・・(一般市民には迷惑をかけないということを前提で)。

こんにちは

やはり 糸満市沖合に建設予定の「沖縄海洋都市」(詳細は参考URLを)
を利用するのが良いのではないでしょうか?
あらたな建設予定地は金武湾中央部あたりが既存の訓練施設(ブルー
ビーチ訓練場等)とも近くベストなチョイスかと思います。
またこいつは自力航行可能ですので、将来の情勢の変化に応じ基地
自体を機能を維持しつつ移設出来る、という大きなアドバンテージが
あります。

んっ? 予算は3兆2000億円で着工予定が2085年ですと! 間に合わん

などというネタはさておき・・・(^^ゞ
ちょっと真面目モードで考えてみます。

まず、在沖海兵隊は台湾有事の際の事実上の緊急展開部隊ですから
台湾から遠くなく、さりとて近くもなく(近いと 速攻でやられて
しまう危険性がありますんで)かつ即応性の維持のため 常時両用
戦の訓練可能な演習場を近傍に確保可能、という条件が代替地には
必須となります。そこでそういう条件で探してみると奄美諸島ない
しは沖縄諸島で ある程度基地設営可能な用地のある島、ということ
になろうかと思います。
しかしながら島の一部だけをあらたに基地化した場合には 普天間
同様に周辺住民との軋轢を再び生み出す可能性が高いので、ここは
思い切って「一島まるごと基地化」してしまうのはどうかな?と

そこで思いついたのが「伊江島」で 主な理由は
・総面積 約23平方Km(普天間 約5平方Km、キャンプシュワブ約20
平方Kmの合計とほぼ等しい)の全島的にほぼ平坦な地勢
・島の南側には両用戦の訓練に可能なビーチが続く
・既存の米軍施設(伊江島補助飛行場)が有り、島の約3割強の面積
を占めている
・本島からの距離が近く(本部半島から10Km弱)嘉手納や那覇ABの
エアカバー等、バックアップが充分受けられる
もちろん兵隊さんが息抜きの為、気軽に本島に来ることも出来る
などによります。
逆にデメリットとしては、本島から近く気軽に往復出来るため「観光
地」としての人気がそこそこあること、太平洋戦争中の激戦地の一つ
でもあり、島民に軍事アレルギーが内在している可能性が高いこと
などから、計画への反対の声が大きくなることも予想されます。
なにより 現在島民が約5,000名もいらっしゃいますんで、移住先、
仕事場の確保等の補償費用が結構なものになるでしょう。

次に伊江島のさらに北、本島最北端の辺戸岬西方約30Kmにある伊是名
島も候補予定地のひとつとして挙げておきます。
若干伊江島より狭い(約15平方Km)のと、やや山がちな地形のである
こと、インフラ(空港、港湾)が貧弱であるため"あらゆる施設を一
から作る必要がある"こと等のデメリットはあるものの、これといった
めぼしい産業も無く、島民も少ない(約1,500名)ので、伊江島より
は反対の声は少ないかもしれません。

最後に これらの案は 現 県民、島民の方々のご意向を全く無視した
ものであることを付け加えておきます。m(__)m

参考URL:http://www.tenmou.net/encyclopedia/ocean_city/in …
    • 0
この回答へのお礼

やはり島全体を基地にしたほうが沖縄県民への迷惑はぐんと減りますよね。そこにいたるまでの過程(立ち退きとか)が大変なんですが・・・。
だから初めから住民のいない尖閣諸島はどうかと思ったんですけど、現在の普天間基地よりも狭いんですね。なかなかうまくいかないもんです。

竹島に海軍の駐屯地を

北方領土と千島列島にに空軍と海軍とミサイル基地を
樺太に陸軍基地を
尖閣諸島に空軍と海軍基地を

あれ・・・領土問題解決じゃねwww

さて冗談はさておき米軍基地を移転するならば全て国外に出て行ってくださいもしくは数を必要最低限度にしてください。
また、思いやり予算の縮小(日本人の人件費のみ等)
日米地位協定の改定と環境破壊の修復(?)の義務を米軍におわせる。

米軍が全部出ていった場合は自衛隊の強化と沖縄での雇用対策が急務です。
米軍が最低限度になった時は自衛隊をやや強化です。
それとやはり雇用対策も必要です。
こう考えると沖縄県民って米軍は嫌いだけどいなくなると仕事がなくなる・・・というジレンマに悩まされてるんですね。

個人としては日米安保条約の全面改定による米軍の日本からの退場もしくは領土問題のところに駐屯。
そのかわり自衛隊の強化と拡大。
破棄もしくは全面改定するなら日本の自給率が100%超えて経済もアメリカ依存じゃなくならなきゃ無理ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

>破棄もしくは全面改定するなら日本の自給率が100%超えて経済もアメリカ依存じゃなくならなきゃ無理ですけどね。

ううう…(泣)。やっぱりこういう現実を突きつけられると、日本ってつくづくアメリカの属国なんですね。個人的には日米安保条約はそのままでいいから、一般市民のいないところ(領土問題のところとか)に駐屯をきぼんぬです。

そもそも日本防衛のための軍事基地がどれだけ必要か、普天間が100%グアム移転したら、何が問題なのか、残りの日米の日本列島にある軍事力で日本を守れないのか。

私は、非常に疑問を持っています。

防衛省は、以上の基本的な事項を表に出して手段である普天間移転だけマスコミが報道するのは本当にマヌケだと思っています。

日本は基本的に鳩山首相が昔主張していた「アメリカ軍はすべて出て行ってもらう」が正解です。
例えば10年後、そういう形をつくるという前提で考えると、法律で自衛隊が自国を守れるようにし、段階的にアメリカ軍は撤退することが正常な日本人が考えることです。
そうでないと大借金を抱えているアメリカは、今の軍隊を維持できない状況であり、日本が望まなくても将来的にアメリカの基地は縮小されて行きます。
そうなってアメリカ軍がいなくなったら代わりに中国軍が後を引き継ぐことになる可能性は大きいですよね。

アメリカは中国には弱い立場であり、中国からアメリカに代わって中国が日本を守るという提案があったとき、日本は何と回答するのでしょう???

以上から、「普天間移転先は100%グアム」が正解です。

そうすると日本防衛の議論が真剣に行われることになり、将来中国軍から支配されることを防ぐことに繋がるからです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにいつまでもアメリカの属国じゃいけませんよね。逆に属国扱いされなければならないのなら、アメリカには「宗主国」らしく、北方領土・竹島を奪還し、中国のガス田基地を破壊してほしいところです。どうせいざというときは見捨てられるんだろうと私は見ています。

関空。

関空の、大赤字も解消されるし、一石二鳥だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

お、橋下案ですね。こういう意見には、飛行場はともかく訓練地の確保はどうするんだとか、興ざめなことを言い出す人がほかの質問にあったようですが、そんなの別に見つけるか、作ればいいんですよね。

台湾の東側地域。

沖縄と台湾を米軍の防衛空域で結ぶ。
尖閣諸島に日本版の海兵隊基地を作る。沖縄ー尖閣ー台湾 の警戒線
を作り上げる。将来は沖縄台湾地域軍(日本、台湾、アメリカ)を創設。

沖縄と気候風土が似ているだろうから統合的訓練が可能であり必要な
面積も楽に確保できる。台湾としてもアメリカとの友好に役立つし開発
の遅れている東部問題解決の一助とも出来る。米軍の訓練移動の効果で

沖縄との関係が深まる。沖縄から順次米軍が台湾東部に移動すれば
沖縄経済発展の為に台湾東部との経済関係の量的増大と成る。
沖縄台湾防衛線の確立は米軍にも歓迎されると思う

軍事的には沖縄への軍事力集中を解消できると共に防衛力の点で現状維持
かそれ以上の強化が可能となるので日本防衛に有利に働く。
日本と台湾の双方に軍事防衛上の好結果をもたらすだろう
    • 0
この回答へのお礼

壮大な防衛ラインの案ですね。台湾の独立派に政権をとってもらって、うまく手を結べばあるいは・・・という感じですね。