プロが教えるわが家の防犯対策術!

普天間基地の移設先はどこがいいと思いますか?

実現可能性の多少には目をつぶって、自由に(真剣でもネタでもOKです)ご意見・案をお寄せください。では言いだしっぺの私から・・・

<案1>北方4島のどこか:米軍基地を作ると称して、ロ○ケから領土を奪還する。ロ○ケとの関係悪化を危ぶむヤ○キーがいやがるかも?

<案2>竹島:米軍基地を作ると称して、チ○ンから(ry。ネト○ヨは大喜びするはず。ただ狭いのが難点?それにチ○ンとの関係悪化を(ry。

<案3>尖閣諸島のどこか:日本人なら誰も文句を言わないはず。ただ中○との(ry。

<案4>閑古鳥の鳴いている地方空港:日米安保自体は過半数の国民が賛成なんでしょ?だったら負担はみんなで分け合いましょうよ(私がかつて横須賀に住んでいたからいうわけじゃないですが)。

<案5>バブルがはじけて未開発になっている京浜葉の埋立地のどこか:案外周辺産業の活性化に寄与するかも。それにネト○ヨが敬愛してやまない皇室も在日米軍に直接守ってもらえる。

こんな感じで結構なので、よろしくお願いします。

【お願い】ブレーンストーミング的にやりたいので、原則他の回答者の批判はご遠慮ください。桶具の利用規約を遵守することはもちろんです。ただし、他の意見を改善したり発展させたりした案の投稿は大歓迎です。

【〆切】政府が最終決定案を出したとき(今年5月ごろ?)

【お礼・ポイント】実現可能性の多少やネタマジの別は無視して、私が面白いと思った案・意見にポイントを差し上げます。原則お礼は全ての回答に差し上げますが、万一回答が殺到した場合は、まとめてお礼を書くことがあります。あらかじめご了承ください。

A 回答 (12件中11~12件)

とりあえず真剣ネタで。



地理的条件を考えると、朝鮮、中国大陸、東シナ海、南シナ海ににらみが利く現状と補給のための大きな港が近くにあるところという条件で、
A 奄美大島
B 石垣島
C 宮古島
D 沖縄本島のほかの地域

多少条件が変わりますが、
E 対馬
F 九州西岸(長崎、鹿児島など)
以上は南シナ海ににらみが利かない欠点がある

G 台湾(基隆、高雄周辺)
H フィリピン北部
以上は朝鮮半島へのにらみが利かない。

非効率ですが、台湾+日本海側に1箇所ずつという考えもあります。
いずれにせよ沖縄から基地がなくなれば中国は必ず出てくるでしょう。
東シナ海の軍事的空白はまずいです。本来なら、アメリカが出て行ったら自衛隊の大規模な基地が沖縄に必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり沖縄には(米軍のではないにせよ)基地が必要というご意見ですね。
沖縄の人は米兵の治外法権的扱い(あくまでも「~的」ですよ)に憤激している部分もあると思うので、自衛隊が替わりに入るというのもありかもしれませんね。

お礼日時:2010/01/05 17:48

 沖沖縄というでっかい島を、沖縄のはるか沖に新しく建設して、日本の領土を拡張しちゃえばいい。

できれば中国の領海を奪う形で。
 で、そこを発掘し、油田を開発。燃料を湯水のごとくジャブジャブ使えるようにして、海外へも輸出。レアメタルも発掘し、経済特区として東洋のドバイを建設する。

 現実は、一番つまらない結果に終わりそうですがね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いの一番のご回答ありがとうございます!
島を新しく作るという発想はなかったですね~。
とにかくガス田の利権は日本で独り占めしたいですね!

お礼日時:2010/01/05 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!