電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高速度カメラ映像から速度を算出しようと思います。

CASIOのEX-F1のハイスピードカメラ機能で、600fpsで撮影しました。

パソコンでコマ送り再生すると
1秒間あたり30コマになっていました。
本当なら1秒間あたり600コマですよね?

パソコンのコマ送りで
15mmを28コマで対象物が移動したとき、
速度はいくつと判断できますか?

計算方法を具体的に教えてほしいです。

A 回答 (7件)

>29.7ではありません。

29.97です。

ご指摘どおり。当方の勘違いでした。(~_~メ)
    • good
    • 0

29.7ではありません。

29.97です。
(より正確には30*1000/1001。こちらの値は厳密です)

ただこれはTV放送の話なのでハイスピードカメラがどうかは分かりません。
厳密に600fpsのような気がしますが。
    • good
    • 0

>15mmを28コマで対象物が移動したとき、


速度はいくつと判断できますか?

これは、#2,3さんの回答が正解。

>パソコンでコマ送り再生すると
1秒間あたり30コマになっていました。

こちらは、1秒間あたり600コマの動画を1秒間に30コマの再生をすることで緻密なスロー再生を
実現しています。
厳密のコマ数は、#2さんの回答通りです。
    • good
    • 0

カメラに表記されているる600コマという数値ですが、秒間600コマ再現できるディスプレイがない限り600コマ一つ一つの現象は観測できませんプログレッシブのディスプレイでも120コマが現状ですから速度を計測する場合は30コマのディスプレイでは20分の一現象しか測定できずコマ間の現象は推測しかできないと思います、速度分解においてはデジタルカメラで4000コマが実用域ですが


コマとコマの移動位置でメジャーとなるものが観測できるのであればその間の移動量を算出します
何を測定されるのか解りませんが600コマを普通のPCディスプレイで観測された場合20分の一の確率で測定できることになるのではないでしょうか?あくまで600分の一秒間の現象観測かと思います

この回答への補足

プレス機械の下降速度を調べようとしています。

300fpsの場合ですとどうなりますでしょうか?

補足日時:2013/12/29 15:47
    • good
    • 1

計算ミス



15mmが実際の動きなら、
15mm×594/28≒318mm。

つまり、1秒間に318mm動いた事になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

計算式中の594と28の単位はなんでしょうか?

300fpsで撮影した場合ですとどうなりますでしょうか。

補足日時:2013/12/29 15:50
    • good
    • 0

カメラの精度誤差を無視しますと、600fpsは、正確には594fpsです。

(30コマ/秒=29.7fps)

15mmが実際の動きなら、
15mm×594/28≒557mm。

つまり、1秒間に557mm動いた事になります。
    • good
    • 1

>15mmを28コマで対象物が移動したとき



それ被写体が物理的に移動した距離?
それとも画像上での移動距離?

この回答への補足

物理的にです!

補足日時:2013/12/28 14:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!