アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(以下PSO)
某雑誌に触発されて、とぉ~ってもやってみたいのですが、ドリキャス(以下DC)を持っていません(爆)。
これからDC本体買って~、ソフト買って~・・・・・。
他には何を購入すればいいのでしょうか?金額があんまりかさむようなら、断念せざるを得ないんですが・・・・(T-T)。

それから現在の通信環境は、TAをPCに繋いでフレッツISDNなんですが、これでPSOをプレイ出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

フレッツISDNで使用する場合、DCにブロードバンドアダプタが必要になります。

後、現在TAを使っているそうですがこれをダイアルアップルーターにする必要もあります。ダイアルアップルーターにすることによりPC側にはLANカードを取りつける必要があります。あとはそれぞれLANケーブルダイアルアップアダプターと接続です。

またDCにはモデムが内蔵されています。TAのアナログポートに繋げてやるという方法もありますけどね・・・。これなら他に機器は要りませんが、アナログなんで遅いですし、別途電話代もかかります。

参考URL:http://www3.csi-msp.com/bbsite/
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
BBAも結構待たないとダメみたいなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。

DCの通信対応ソフトはDCのモデムを使ってプレイするのを

基本にしているので、DC本体とソフトを買い、TAとDCをアナログポートで
繋げば、問題なくプレイは出来ますね。

ただし、その場合、接続先がフレッツの設定とは違うので、常時接続の恩恵は
受けられません。
    • 0
この回答へのお礼

BBAも結構待たないとダメみたいなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。

ishmasterさんへ

フレッツISDNでPSOをやる場合、必ずしもダイヤルアップルーターである必要はありません。
ブロードバンドアダプタ(以下BBA)を使いLANでPCと繋ぎ、PCのOSでモデム共有をするかプロクシソフトを使うことにより繋がります。

うちはそれでやっています。欠点としてはPSOをやる時に必ずPCも立ち上がっていなければならないことでしょうか。

さて、BBAですが現在申し込むと到着は7月になるようです。
残念ながらBBAは店頭では扱ってませんので通販のみとなります。

あと必要なものは何かですね。

DCキーボード。
これはあると便利です。なくてもゲームはできますがゲーム中の会話についていくにはあったほうがいいでしょう。SEGA純正の物が問題もなくお勧めです。(他のメーカーの物を使う場合は各自の責任となります)4500円くらいでしょうか。

ぷるぷるパック
コントローラーをぶるぶる震えさせるアイテムですね。なくても支障はありません。若干臨場感が増します。1200円くらいかな。

VM
ヴィジュアルメモリーです。PSOはVM一つにつきキャラクターを一人しか作れません。ですので複数のキャラを使いたいときはVMをその数だけ買う必要があります。しかしそれではコストパフォーマンスがよろしくないので4xメモリーカードをお勧めします。
VM4個分の保存が出来、キャラクターも4つまで保存できます。もちろん純正品をお勧めします。
VMは2500円くらい。4xメモリーカードは4500円くらいです。

全部買うとそれなりの額にはなりますが、とりあえず遊んでみるにはソフトだけでも大丈夫です。(VMは必要ですね)
TAのアナログポートに電話線をつないでオンラインを遊んでみてください。不満が出たら買い足していくと言う手もありますから。
全部買って楽しめなかったらショックですよね?

ではドンブリ勘定で簡単に見積もりを出してみます。
本体:1万円
BBA:1万円
ソフト:ver2を買うなら約5000円(実売4000円くらいかも?!)
PCに繋ぐなら
LANカード:1500円くらいケーブルと合わせると2000円くらい。
4xメモリーカード:5000円
キーボード:4500円
ぷるぷるパック:1200円

以上でしょうか。
合計:37700円
これはあくまで全部買った場合です。最低限必要なのは、
17500円ですね。(本体込み)

感想は人によると思いますが、私はこれに加えてDCデミロ(DCの画像をPCモニターに映す物約3000円)も使ってます。
相当な出費でしたらその分は楽しめていると思ってます。ver2も出るのでこれからまだまだ楽しめそうです。
はまれば300時間は余裕で楽しめるでしょう。
PSOとはそういうゲームです。
いつかPSO上で会えることを楽しみにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

BBAも7月到着ということなので、取りあえず本体とソフトでならして、ちょっとLANも勉強して(これが一番か(苦笑))、それからオンラインを考えたいと思います。
ちょい様子見でアナログでオンラインに繋いでみて、「おーまいがー!」状態だったら買い足します(きっとそうなると思いますが・・・)。