アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

馬油を愛用されている皆さんは馬油をどのように使っていらっしゃるのかお聞きしたいです。
特に顔への使いかた。薬師堂HPで見ると「これ一つでもOK」と書いてあったりするのですが、本当にこれ一つのみのスキンケアで大満足の方はいらっしゃるものでしょうか?
また他のものと併用するときは「馬油を浸透させてからお使いください」とのことですが、油のあとに化粧水などを使うのでしょうか?
「ひとかわむけた!」という経験をされた方もいらっしゃるようなのですが、どれくらいでその効果を期待できるのでしょうか?
私はいつも肌の奥まで浸透せず表面のみテカテカしてる、、って感じで、満足感を得られずに挫折してしまいます。。

A 回答 (3件)

私も愛用していますが、以下のページがとても参考になります。



参考URL:http://umahihin.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 11
この回答へのお礼

URLを教えて頂き有難うございます^^
早速見てみましたが、とても参考になりました。面白かったです。やはり私は使用量が問題だったんだなぁと改めて思ったので、適量を探すべくしばらく使ってみようかなと思いました^^あと「効かなかった人々」も参考になりました。

お礼日時:2004/04/28 10:47

私も馬油、愛用してます。


オリーブオイルが肌に合わず、転向しました。
私自身も最初は、どれくらい使えばいいのか分からず、テカテカしてました。
自分に合った使用量を探すまでに、結構時間もかかりました(笑)
某コスメ系口コミサイトで見かけた方法なのですが、
「馬油を少し多めに使いマッサージした後、
洗顔をし、左右の頬とおでこに米粒大の馬油を乗せ
顔全体に伸ばす。軽く擦り込みしばし置く。」

注:マッサージは週に一度ぐらい

この方法を試してみたら、結構浸透を感じる事が出来ましたよ♪
たまに多めに顔に付け過ぎてテラテラすることがありますが、
軽くティッシュで押さえて余分な油を取ってます。
また、私はその後にエバメールを使ってますが、
確かにエバメールを単品で使っていたときよりも浸透している気がします。

>「ひとかわむけた!」
 私もNo.1の方と同様、徐々に変わったなぁと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます^^
やはり使用量などは個人差とかもあるから、研究しないといけないってことですね、つくづく感じました。私は明らかに付け過ぎていると思いました^^;;だって多分スプーン1杯分くらいは使ってましたから・・・なんでもたくさん使えば良い、ってもんでもないですよね。。
でも、っていうことは馬油ってとても減りが遅いってことになります?よね。
そしてその後にエバメール使用されてるんですね!私もエバメールは結構気に入ってます^^ちなみに馬油→エバメールのみでしょうか?それでもエバメールもすごく高価でもないから経済的ですよね!

お礼日時:2004/04/28 10:44

こんばんは。



私も馬油、使っています。
はっきり言って、これだけです(笑)
他に化粧水や乳液、美容液も使っていません。
私の肌に、合っているのだと思います。

私は、30台前半で、もともとそんなに肌トラブルが
あったわけでなく・・・
でも、色んな化粧品会社から、
『お試しセット』などを購入して、
「まあ、こんなもんだよね」と、納得していたのですが、
馬油は、知り合いが
「使ってみない?」と、持ってきて
それがたまたま、私の肌に、ぴったりでした(^^)

>「ひとかわむけた!」

って感じの方もいらっしゃるとは思いますが、
私は
「肌が段々、変わった」
って感じでした。

「塗ってる」ってより
「薄く伸ばしている」ってカンジで・・・・

肌に使うものは、千差万別で、
合う・合わないがはっきりしているとは思うのですが・・・
1つ、お聞きしていいですか?
『表面のみテカテカしてる』っていうのは、
使いすぎか、脂性なのではないかと思います。
合わない、と思われるのでしたら、
他のものも試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそく有難うございます!
やはり一つという方もいらっしゃるのですね。うらやましい限りです。やはり持って生まれた肌質とかもあるだろうし、確かに人には合ったから自分にも合う!というものばかりじゃないとは思ってます。。
馬油は別に「合わない」とは特に思ってないですが、効果を期待しすぎてるんだと思います^^;
ちなみに私は乾燥肌です。でも使いすぎっていうのはあるかも。。「乾燥してるから」、というのと、「たくさん塗れば効果があるか!?」って結構たくさん塗ってます。ちょっと量を考えてしばらく使ってみます。

お礼日時:2004/04/26 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!