閲覧ありがとうございます。
この度、ブルーレイレコーダー(DIGA)を購入しました。
今まではテレビに外付けHDDに番組を録画していたのですが、外付けHDDの番組をブルーレイにダビングすることは出来ないのかと考えています。
無理なら素直に諦めます(笑)
ちなみに、テレビはシャープのAQUOSです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレビ AQUOS」に関するQ&A: テレビ(aquos)の音声をアンプ(onkyo)を介してスピーカー(teac)で流したいのですが、テ

A 回答 (9件)

TVにLAN端子(あるいは無線LAN内蔵)があれば可能(但し、新たな投資&ネットワーク環境必須)


説明しても、多分「もういいや」となるだろうから省略w
知りたければ”REC BOX”で検索するべし!
    • good
    • 75
この回答へのお礼

みなさん、色々な意見ありがとうございます。
LAN端子はあるみたいなので、REC BOXというものはもっとよく勉強してから検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/01 12:22

なんで、規格の話が出ないのか不思議。



基本的に日本式地デジ機器は、ダビング10という異常に厳しい制限が基本ルールとなっています。
ですから、9回のダビングと10回目となるムーブの二つの処置があります。

その上で、ムーブアウトだけができる機器と、ムーブインもできる機器があります。
そのへんは、それぞれの説明書を見ればわかります。

外付けHDDを繋ぎ変えても、たとえ同型機でも別の家電ではデータを扱えませんし
パソコンなどに繋いでも再生できません。

ですから、唯一の外部に出す方法が
ムーブでありダビングです。


その基本ルールに、各社が自社製品同士で使える特別な機能を用意することがありますが
今回メーカーが違うので、そういったものは使えず、テレビにムーブアウト機能があり
ブルーレイレコーダーにムーブ機能があるかだけの問題です。

また、通常は、ムーブした後でも、制限回数の範囲でダビングもできるはずですが
バグでそれができないような場合は予想されると思います。

テレビが故障すれば、外付けHDDの中身は一切永遠に再生できないただのゴミになるので
早めに、可否を確認したほうがいいでしょう。

手遅れになったら、メーカーなり消費者生活センターなり
不満をぶつける必要があると思います。

地デジの枠組みは非常に複雑で
消費者が、製品の特性や機能を
充分に把握できないような状況は、いずれ改善されなければならないものですから。
    • good
    • 62

AQUOS の次のシリーズなら、「XL9/GL7/G7/X5/L5」、可能


他にルーター、RECBOX、が必要
AQUOSの外付けHDDの動画を、LAN経由で、RECBOX にムーブ、RECBOXからDIGAにムーブ、ディスクにダビング
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-avdt/
    • good
    • 27

合法的何を合法的に焼き付けるのですか?


シャープのAQUOSに内臓をされているBDドライブであれば、テレビ番組の録画は許可をされていますが、外付けのハードディスクに保存をしている録画番組を他の機器にダビングをする事は、著作権、所有権、保護法、ダビング防止のプロテクターが掛かっています。
テレビの番組をHDDに保存をしていても、番組は個人の所有物でなく番組を発信している放送協会に所有権があります。
出来る出来ないの問題じゃなく、誰に所有権があるかです。
なんかつまらない回答をしちゃったね。
    • good
    • 31

テレビとレコ-ダ-のメーカ-が違えば厳しいかも。

方法は有ると思うが難しいと思う。諦める方が簡単かな。(笑)
    • good
    • 28

ffdtokumaさん


合法手段で、BDに焼く方法があります。(AQUOSが対応していればですが)
シャープのページを見てください。可能な機種、方法が記載されています。
パナソニック、東芝、シャープのテレビの一部は、ダビング可能です。
絶対できないのは、SONYのテレビ。

suteado2013さん
PCのBDドライブで焼く方法もありますが、AQUOSがそれに対応していれば、ほとんどの場合、
DIGAにもダビングできますので、あえてBDドライブ+ソフトを購入しなくても良いでしょう。
    • good
    • 18

ネットワークで繋いでPCの外付けBDドライブに記録する方法があったような気がします。

    • good
    • 25

テレビにつないでいた外付けHDDなら無理です


こういうとき、行き過ぎた著作権保護はイヤになります
    • good
    • 19

AQUOS の型番によって、可能なAQUOSと不可能なAQUOSがあります。

    • good
    • 23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVRモード ビデオモードのどちらでダビング?

以前Hi8で大量に撮った映像をDVD-RWにダビングしようと思うのですが、VRモードとビデオモード、どちらでダビングするのがよいのでしょうか?
(1)とりあえずはテープからそのままダビングしておき
(2)いつか時間がある時にいらない場面をカットしたい
(3)パソコンでもみたい。
と思っています。
DVDはパイオニアのDVR-610Hです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DVR-510H使ってます

VRモード推奨ですね
僕は全てVRで保存してます
VRならそのまま編集も、HDDに高速で戻してHDDで編集も簡単に出来ます
ビデオモードだとHDDに戻すのは実時間(再生と同じ時間)掛かります

PCで再生はWinDvdというソフトを使ってます
(今はDVDドライブを買うと大抵再生ソフトが付いてきますよ)

Qブルーレイディスクレコーダーから、録画しているものをダビングしたいのですが、ブルーレイとDVDでは、

ブルーレイディスクレコーダーから、録画しているものをダビングしたいのですが、ブルーレイとDVDでは、画質が違うぐらいですか?
現在、ブルーレイが読み取れず、修理に出す前に
ダビングしておきたくて。

Aベストアンサー

こんばんは

はい、DVDは容量が少ないのと企画が古いので、同じ2時間をダビングしても画質が落ちてしまいます。
ただし、一部録画できない機種もあるので、確認してみてください。
ということで、とりあえず観れればいいというだけでしたらDVDで大丈夫です。
制限としてBD→レコーダーに戻すことは可能ですが、DVD→レコーダーには戻せませんので注意してください。

レコーダーによってはネットワークに対応している場合があるので、
その場合は録画移動に対応しているNASを買えば番組を退避しておけます。
ソニー製レコーダーの場合はパソコンに移動もできるので、楽かもです。

参考になれば

QビデオモードのDVD-RをVRモードでDVD-RWにダビングしたい

ビデオモードのDVD-Rの、ディスクがあります。
このビデオモードのDVD-Rのディスクを、
VRモードでDVD-RWに入れ直したいです。
レコーダーはスゴ録を使っていますが、
他機で録画したDVDーRからHDDに落とせません。
スゴ録のHDDに録ってある映像(アナログ)と、編集したいのですが、
PCで、出来る方法、知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

以下のソフトがビデオ形式とVR形式の入出力に対応しています。

株式会社ぺガシス:TMPGEnc MPEG Editor 2.0
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html

スゴロクが「VR形式のDVD-RW」を受け付ける仕様ならば、上記を使ってVR形式のコンテンツを作成し、RWに焼けばいいと思われます。
体験版にて確認してください。

QPanasonic ブルーレイディスクレコーダーに録画した映像をDVDディスクにダビングする方法を

Panasonic ブルーレイディスクレコーダー DMR-BWT1000に録画した映像をDVDディスクにダビングする方法を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

#1です。

>パソコンで再生しようとしましたが、できません
デジタル放送には著作権保護のため「CPRM」というコピーガードがかけられていて、これをDVDにするためには「CPRM」対応のディスクが必須になります。
このことは取扱説明書にも書いてありましたね。

そしてそうやってつくったDVDを再生するには、再生機器のほうも「CPRM」に対応している必要があります。
レコーダーはもはや対応していないものを探すほうが難しいですが、PCはそうではありません。
対応していない製品も数多くあります。
再生できない原因はここにあると思われます。

必要な要件は「CPRMに対応しているドライブ」と「CPRMを再生できるアプリケーション」のふたつで、どちらが欠けていてもいけません。

まずはPCのメーカーにPCの型番を告げて「このPCでCPRMがかかっているDVDを再生したい」という旨で問い合わせてみて下さい。
ケースバイケースで、CPRM対応の外付けドライブやCPRMを再生できるアプリケーションを別途購入する必要が出てくるのではないかと思われます。

QビデオからDVDへのダビングについて

ビデオからDVDへのダビングについて
昔撮影したビデオをDVDにダビングしています。DVD-Rにダビングしようとしたら、なぜか出来ませんでした。DVD-RWで試したら、出来たのですが、フォーマットをVRかビデオのどちらにすれば良いか分かりません。テレビが地デジ放送になったり、ブルーレイレコーダーに買い換えたりしても、ちゃんと再生できるようにするには、VRフォーマットかビデオフォーマットかどちらが良いでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。
そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。
レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を録画したものは不可)が、反面VIDEOモードは一切書き戻し不可だったり、画質劣化を伴なう再エンコードで取り込みもリアルタイムだったりと様々な制限が伴ないます。

互換性の面からはVIDEOモードの方が有利です。
VRモードは5年以上前のPCでは再生ソフトが対応していない場合もありますし、最近の再生専用機ならばVRモードも再生可能な機種も増えましたが、古い機種や廉価なDVD再生専用機の中にはVRモードには非対応のものもあります。

Rにダビングできないとのことですが、レコーダーによってはRへのVRモードはデジタル放送録画以外選択できない方が圧倒的多数です。アナログ放送やビデオカメラ素材のものをDVD-RにVRモードで記録できるのは東芝とパイオニアの二社だけです。
従って他のメーカーはVIDEOモードしか選択肢はなくなります。
またPCでもレコーダーでも光学ドライブは特定のメーカーのディスクでレーザーの出力を調整して最適化するので、どうしても相性が生じます。
推奨メーカー以外のディスクを使用すると、書き込めるが書き込み速度が遅い。書き込めるが他の機器での再生状況が良くない。全く書き込めない、ディスクを認識もしない場合もあります。
レコーダーでしたら、DVD-Rはほぼ太陽誘電か三菱化学製品で調整しています。太陽誘電は日本で唯一のDVD-R製造メーカーですし、他の日本メーカーブランド製品でも「国産」「日本製」表記のものの中身は太陽誘電製です。
できれば信頼あるこれらのメーカーのディスクを使用してください。廉価な無名ブランド製品は当たり外れが大きい「バクチ」品が多数です。

光学ドライブはレンズの状況にも敏感で、汚れるとどちらか片方が認識不良を発生させたりもします。
またピックアップは消耗品で大体3~5年ほどで寿命が来ます。
CD・DVDレンズクリーナーでレンズをクリーニングで回復する場合もありますが、レコーダーの場合メーカーではレンズクリーナーの使用は推奨していません。稀にトドメを刺す場合もあります。

使用状況や機器の状態はご自身で確認してください。

はじめまして。

使用機器が不明ですが、PCであればオーサリングソフトはVIDEOモード作成が前提の構造となっていますし、レコーダーはVRモードでスタートしたせいもあり、VRモード優先の設計となっています。
そのためにPCではVIDEOモードで録画したディスクの取り込みや再編集も容易ですが、逆にVRモードディスクに関しては市販のオーサリングソフトを使用しなければできません。フリーでは応対していません。
レコーダーではVRモードのディスクのHDDへの書き戻しはほとんどのメーカーで可能です(デジタル放送を...続きを読む

QiVDRに録画した番組をBDレコーダーにダビング

日立のWOOO「P42-HP05」のテレビを使用して、iVDRへデジタル放送の番組を録画しているのですが、内蔵HDD共に容量がなくなってきてしまい、且つ保存しておきたいので思い切ってBDレコーダーを購入してBDへ焼こうと思っております。
日立はBDレコーダーの生産から撤退していると聞き、今はパナソニックかソニーのBDレコーダーが一番最適だと分かったのですが、今両社で発売されているBDレコーダーの中で何が一番適しているのか、色々調べてみたのですがよく分からず、困っております。

必要としている機能としては、
・テレビに差し込まれているiVDRからレコーダーへダビング及びレコーダーからBDへ焼ける
・DVD及びBDの再生(これは普通にあるとは思いますが)

以上の事が出来れば十分です。
初めてのBDレコーダーの購入ですので無知で大変申し訳ございませんが、詳しい方ご回答よろしくお願いします。

ちなみに、利用しているiVDRはmaxellの「M-VDRS320G.D」です。

Aベストアンサー

>日立はBDレコーダーの生産から撤退していると聞き

日立マクセルからBIV-R1021、BIV-R521(HDD容量違いの兄弟機)が発売されています。
iVdrソケットがありますのでiVdrカセットHDDを差し込んでBD化できます。

また、HP05 は、DLNAダビングに対応していますので、パナDIGA(BR130,160を除く)に
LANダビングしてBD化できます。
SONY機は、IODATAのRECBOXなどを経由しないとダビングできません。
HP05 → RECBOX → SONY(EW/ETシリーズ)と2回のダビングが必要です。

初めてのBDレコーダーの購入との事ですので、パナDIGA(BWT560以上)が良いかと思います。
テレビとDIGAはLANケーブルで接続する必要があります。ルーターがあると尚良いです。
簡単なのですがLAN接続に不安があれば、日立マクセル。
レコーダーの完成度、使いやすさは、パナに一歩譲ると思いますが、
BD化はカセットを差し込むだけなので容易です。

QビデオデッキのVRモードからビデオモードに変換

ビデオデッキからVRモードでダビングしたDVDをビデオモードに変換し、新たにDVDを作成(パソコン等で)することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

アナログ放送、VHSやβなどのアナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材で作成したVRモードディスクはVIDEOモードに変換可能。
デジタル放送を録画したものは不可。

一応出来ます。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトはVRモードディスクの読み込みに対応しています。
そこでVIDEOモード変換機能を有するものもあります。

例えば当方使用のCOREL DVD MovieWriter7BASICではVRモードディスクのインポート、MPEG2ファイルとしてタイトルごとにPCのHDDに取り込むことも可能ですし、VRモードディスクをVIDEOモードへの変換コピー機能もあります。
但しMPEG2ファイルとしてインポートした場合、タイトル名やチャプター名はリセットされます。
ディスクをインポートした作業画面で引き続きDVD-VIDEOを作成するのならば、チャプター情報は有効です。インポートして作成されたMPEG2ファイルにはチャプター情報は無いので、インポートしたデータを新たにオーサリングする場合はチャプターは新たに設定しなおす必要があります。
VRモードのVIDEOモード変換コピー機能の場合はメニュー無しのDVD-VIDEOディスクとなります。

フリーソフトではVRモードの権利関係、普及度合いから正式に対応しているものはありません。
なのでフリーソフトを使用して行う場合は、RTAVフォルダ内のVROファイルを取り出して拡張子を.VROから.mpgに書き換えて、改めてフリーのDVDオーサリングソフトで作成しなおす、との作業手順となります。
但し、VROファイルはMPEG2ファイルですが、映像と音声しか収録されておらず、タイムコード、タイトル・チャプター情報はRTAVフォルダ内のIFOファイルに収録されており、拡張子変更だけでは正常なMPEG2ファイルではないので、読み込めたり読み込めなかったりします。
またVROはデータ配列がVIDEOモードのVOBとは異なり必ずしも時系列順に並んでいるわけではないので、順不同のデータとなっている場合があります。この場合、PC側での読み込み再生はディスクの内周から外周と通常通りの動作となるために、順不同の前後が入り乱れたデータのまま再生することとなります。
VRモードはIFOのタイムコードやチャプター情報を参照して、時系列順に抽出、並べ替えて再生しています。
以上の理由からフリーソフトだけでの作業は必ずしも成功するとは限りません。

はじめまして。

アナログ放送、VHSやβなどのアナログビデオからのダビング、ビデオカメラ素材で作成したVRモードディスクはVIDEOモードに変換可能。
デジタル放送を録画したものは不可。

一応出来ます。
市販の動画編集ソフトやDVDオーサリングソフトはVRモードディスクの読み込みに対応しています。
そこでVIDEOモード変換機能を有するものもあります。

例えば当方使用のCOREL DVD MovieWriter7BASICではVRモードディスクのインポート、MPEG2ファイルとしてタイトルごとにPCのHDDに取り込むことも可能ですし、...続きを読む

Qブルーレイレコーダーの録画番組をPCで見たい

東芝ブルーレイレコダーBBR-Z510とDELL inspiron660sをLANケーブルで繋ぎました。
レコーダーの録画番組をPCで再生したいと考えていますが、どんなソフトを使ったら良いのか分かりません。
再生できるのかも分かりません。
サポートに相談しましたがPCが東芝製でないと教えてはもらえないとの事...

どなたかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>レコーダーの取説によればアダプターの購入が必要ですが

純正オプションは、高価で低性能です。
普通の無線ルーターの購入の方が良いです。

>スマホで動画再生しスクショを狙いたいと思います。

スマホでもできません。
違法アップロードを防止するための著作権保護で、
個人的に楽しみたい人には、とんでもなく使いづらくなってなってます。

先にも書きましたが、テレビ画面を撮影するしか術は無いです。

QDVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたので

DVD-RにVR方式でデジタル放送のコピー制限の番組をダビングしたのですが、ダビングしてから他のDVDプレーヤーではディスクが再生出来ないことに気付きました。その時点でもうDVDからHDDにはコピー制限の番組はダビング出来ないとなっており、DVD自体もビデオ方式にフォーマットすると番組は全て消去されてしまうとのことだったので困ってしまいました。ディスクをビデオ方式で新たにダビングし直したり、他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

>他のDVDプレーヤーやパソコンで見られるようにする方法はないのでしょうか?

CPRMのVR方式に対応したDVDプレーヤーを購入する。
CPRMのVR方式に対応したソフトをパソコンにインストールする。

この2つが合法な方法で、法を遵守するには他に方法はありません。

QレグザH9000の内臓HDDに録画した番組を レグザBDレコーダーにダビングしたいのですが?

レグザH9000の内臓HDDに録画した番組を レグザBDレコーダーにダビングしたいのですが?
レコーダーはRD-BR610です。レグザリンクダビング未対応のため 直接ダビングできません。
外付けHDDを 利用してダビングできますか? どちらも HDD接続すると「未登録のHDDです初期化しますか」「初期化すると現在の内容が消去されます」と メッセージが出ます。
どなたか わかる方いらっしゃいましたら お願い致します。

Aベストアンサー

テレビとレコーダーをAVケーブル(赤白黄色ケーブル)で接続して、
アナログダビングしてください。
ダビング10の番組のみダビングできます。

テレビにS端子出力があって、ダビング出力可能なら、S端子での接続の方が良いです。
↑ 調べきれませんでした。

LAN接続でのダビングや、HDDのつなぎ替えはできません。
LAN接続でのダビングは、Z9000なら可能でした。(レグザダビング対応)
HDDのつなぎ替えはは、ここ1~2年前からの製品で対応しました。
ご質問の通り、HDDの初期化を求められます。
東芝に限らず、全社共通です。(ここ1~2年の東芝、パナ、シャープを除く)
SONYは、まだつなぎ替えは可能な製品は発売されていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング