プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
うつ、うつ病の方にお聞きします。
仕事中に、死にたい、という衝動が起こった時、どうやってやりすごしていますか。

私は、うつ病とまではいかないのですが、ネガティブになりやすく、死にたくなると、様々なものを抑えるのに必死で、周囲のことに手がつかなくなってしまうことが多いです。
学生時代はトイレジャック等をしてやりすごしましたが、仕事となるとそうもいきません。
そこで、皆様がどう対処されているのかが気になり、質問させていただきました。

気を紛らす方法、集中力を高める方法、その他ございましたら、教えていただきたいです。

A 回答 (17件中1~10件)

私も以前、軽度のうつ病を患った経験があります。


うつ病は健康な人には理解されにくい病です。
病気中はネガティブになりやすく仕事も手につかない
状態が続いていました。

でも、逆に他の人に迷惑をかけている分、頑張ろうと
して悪循環を繰り返していました。
結局、一時的な症状の緩和だけでやり過ごすことが
できず、思い切って休職し治療に専念しました。
おかげで病状も回復し仕事復帰の早道となりました。

結局、気を紛らす方法などでその場をやり過ごすよりも
専門家と相談し根本治療に専念することが大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うつ病の経験がおありなのですね。
私も学生時代にうつ傾向になり、同じような悪循環に入って、病院にも自主的にはいけない程になりました。
休養と投薬治療により、通常の生活に支障はなくなりましたが、そこから先は自身の努力しかないのだと思っています。
うつを克服し社会に復帰する方がいる、という事実は、何よりの励みになります。
無茶をして元の状態に戻らないように、慎重に復帰を目指したいと思います。

お礼日時:2013/12/31 22:00

我慢します そして家に帰ったら泣きます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我慢する、ってなかなか難しいことですよね。素晴らしいです。我慢の仕方を研究しようと思います。

お礼日時:2014/01/05 16:38

ありますね、そういうこと。



仕事中、トイレジャックする人、うちの職場にも多いですよ。

トイレの便座が10箇所以上もあるのに、つねに人が入っている(汗・・・

みんな大変なんだなーって思います。

それでも仕事にいっている、あなたはえらい。その積み重ねが、日々の給与につながっているのです。

ファイト!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勤務先でもトイレジャックは普通にあるんですね。皆さん、それでも耐えているんですね。素晴らしいです。

>それでも仕事にいっている、あなたはえらい。その積み重ね
>が、日々の給与につながっているのです。
>
>ファイト!

言葉が足りませんでしたが、私は現在無職です。
いつか、この言葉の重みを感じられるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/12/31 23:15

私は仕事を早退しますよ。


毎回許可されるわけではないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
周囲の理解を得ながら、使えるものは上手く使って行こうと思います。

お礼日時:2013/12/31 22:37

ご家族がいらっしゃってウツによる休職から復帰された方は、自席にお子様が書かれた絵と「お父さんお仕事頑張って!」と書かれたメッセージカードを置いていらっしゃいます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切な人を思い出すと、励みになると思います。自分を突き動かすものを再確認する、というのは大切なことですね。

お礼日時:2013/12/31 22:52

仕事は仕事と割り切って、他で楽しい事を見つけては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、公私を自分の中で分離することができれば、感覚は大きく変わってくると思います。頑張ろうとおもいます。

お礼日時:2013/12/31 22:57

うつ病で通院されているということでしょうか。

お仕事よく続けてらっしゃってすごいと思います。その死にたいという衝動に対応するためには認知行動療法などが効果的かもしれません。専門のカウンセリングを受けられると一番良いですが、様々なワークブック形式の本が出ていますので、参考になさってはいかがでしょうか。
まず主治医の方に相談されたほうがよいかとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在無職で、一時投薬治療をしておりました。うつ病の診断は受けていません。認知行動療法も様々なものがあるようですので、書籍を参考にし、試して行こうと思います。

お礼日時:2013/12/31 23:00

うつでも仕事ができるなんてすごいですね!



何かお守りみたいなものを持っていると落ち着くんじゃないでしょうか。
私がうつになりかけだった時は、パワーストーンを着けていました。
何に対してもいいのはやはり、水晶です。浄化のパワーがあります。

あとはネックレスですかね、私は好きなゲームのキャラの。
してると気分が落ち着きました。
ただ、職場でネックレスのトップを落とし、
職場に貴重品はダメだなと反省しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉が足りませんでしたが、現在無職です。
パワーストーンによる対処法は初耳です。
考え方をいい方向に持っていく、という意味で、良いかもしれませんね。
願をかけるものを持ち歩く等、気分を落ち着けるための行動を取っていこうと思います。

お礼日時:2013/12/31 23:09

死んだら負けって思ってます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。いつでも戦う相手を考えられるようになりたいと思います。

お礼日時:2013/12/31 22:31

私の場合は、電車に飛び込んでやろうと思うことも多かったのですが、流れで死なないで狙って死んでやろうって思って乗り切りました。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかります、私にも、むしろどうやって死のうか考えるのが楽しくなる時期がありました。
今は実質、遠く先にその日を設定しているわけですが、それまでは、負けないようにがんばろうと思います。

お礼日時:2013/12/31 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A