プロが教えるわが家の防犯対策術!

「自分も楽しみながら接客するとお客様も喜んでもらえてリピーター
になりやすい」と聞くので私もそうなりたいと思っていますが
どうすればなれますか?

夜のお仕事はストレスが多くお金のためと割り切っている方が
ほとんどですし自分もそうです。
私は人生経験が多くなく、それをカバーしようとモテしぐさを真似たり
売れっ子嬢が書いた本を読んで実践したりなど企業努力をしていますが
少々頭でっかちな部分もあり時に「あれっ?」と思うこともあります。

また「お客様=お金」と見ている所があり
それが顔に出ていると言われました。
好きでもないオジサンと話すなんて正直言って嫌なので
頭で「女優に徹する」と意識してもどこかで地がでているように
感じます…………

ナンバー嬢は「自分も楽しみながら接客するとお客も喜ぶ」
と言いますが、どうすればそうなれますか?

A 回答 (24件中1~10件)

楽しみながらというのは、それが楽しいと思っている人の話だと思います。

質問者さんは楽しめていないようです。

仕事に合わないなら少しお仕事を変えてみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで昼の仕事(会社勤め)をここ
5年ほど経験していましたが、どれも
長続きしませんでした

5年間の間で20くらい職を変えたほどです

いま働いているお店は今までの仕事と比べると長く続いていますので向いていないとは
思いません。

夜のお仕事の世界はあまりよく分からないのですが…

仕草や振る舞い方も大事ですし、雑さが見えてしまうのは嫌ですが、
会話をちゃんと興味を持って聞いてくれると嬉しいですね!
自分より年下の人と話すわけですから、何でも知っているとは思ってないです。
だから、こんなこともあったんだ、こういうことで大変なんだ、
などの話に興味を持って聞いてくれて、ただ相槌打つだけじゃなくて、
その話を聞いて、疑問に思ったことなどを聞き返してくれると話が盛り上がったりしますね。
「あぁこの女性、興味ないんだろうな」っていうのはすぐ分かってしまうので。

もっといろんな人と話したいって思えれば、楽しめるのではないでしょうか。
いろんな人との出会いがあるでしょうし、それこそ普段生活していると会わない人にも。
みんなそれぞれ苦労もしてるでしょうしねw
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ改善していきます。
コメントありがとうございました。

難しい質問ですね。

お金のための仕事をするのか、自分の遣り甲斐のために仕事をするのか、理想は、遣り甲斐とお金が比例する事なのでしょうが・・・
自分は、お金もたくさんほしいですが、今は自分らしく遣り甲斐をもって充実した毎日を過ごす事にしています。
スポーツ関係の仕事をしているので、生徒とともに、うれし涙をや悔し涙を流したり、他人と感情を共有する事もできます。
毎日仮面をかぶって役を演じる事ってすごく大変で疲れますよね・・・でも、その中で自分らしさがなかったら、いつか、自分自身がどんな人間だったかわからなくなってしまいますよ・・・
なので、今の環境でも、一つでもお金のためだけじゃなく、お客様目線になって相手を喜ばせてあげる事を考えてみてはどうでしょうか?利他な心を持つことで、遣り甲斐に変わるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

そう思えばきっと出来るでしょう。

まずは心構えが肝心だと思います。                                                                                                                                                                                                                                                                    
    • 0
この回答へのお礼

そうさせて頂きます(`・ω・´)9

いつもニコニコっするように努力しましょう・                                            

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうさせて頂きます。

お友達に喜んでもらえると、嬉しい気持ちになりませんか?また、喜ばせることが楽しいと感じると思います。

お客様をお友達と思い、何とか喜ばせてあげたい!という気持ちで接してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
親しい人と話すと思い接客してみます。
ありがとうございます。とても勉強になりました。

やはりイヤイヤやっていても

相手もすぐにわかります。

ストレスもたまるお仕事だとは

思いますが、自分がお客さんだったら

どうしたらうれしいのか考えて対応

してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

人が言うには私は「思ったことがすぐ顔に出る」
……だそうです。
認めたくありませんが少しずつ改善して
名女優に徹します。

接客って「お客様の笑顔が見たい」「お客様が笑顔だと自分も嬉しい」という気持ちが必要で、

そうすれば「どうしたらお客様に楽しんで頂けるか」と考えるようになります。
あなたは上辺だけ取り繕っているからボロが出るのです。
本を読むよりナンバー嬢を身近な手本としてよく観察したり、疑問に思うことは質問したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか……
私は自分大好きで他人のことは興味ないので素が出るの
でしょうか(違和感など)
疑問に思ったことは些細な事でも質問します
ありがとうございました。φ(・ω・ )かきかき

嫌なのは十分に分かりますが、嫌々やっていると相手にも伝わります。

仕事の中で小さいことでもいいので楽しいことを見つけて楽しんでみたらどうでしょうか。
と、いっても実際には難しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。
難しいです!!

たのしいことはお客と接すると給料が上がることでしょうか…………

それ以外にも楽しみを見つけるようにします。
ありがとうございました。

趣味と仕事が一体化するような形で、お客さんと一緒に遊ぶ形で共感できるようになると、相手の満足度の向上と、自分ストレス軽減に繋がってゆきます。

ただし、趣味と仕事が一体化する形が取れるようになるには、昔の花魁の様に、多彩な趣味(ゴルフ・賭け事・車等々)・教養(文学・音楽・絵画・映画等々)・世間の話題(政治情勢・儲け話・裏話等々)といったもので、多種の客層にあわせて受け皿を用意できる人間に成長しておく必要があると思います。

以上、口では、偉そうなことを書きましたが、自分も、外見では、お金のために、無理難題をいう相手に、ひきつった笑顔をして、裏で、トイレやロッカーを破壊していることもよくあります。よって、経営者として、うまくいっている人の言葉を引用しました(恥)。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。^ω^

仰る通りですね。回答者様のコメントはいま一つピンときませんが
引き出しを増やすように致します。(興味があるジャンルから)

前向きに改善します。