アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内でのスマホにてワンセグ使用について教えてください。

最近のスマホにはほとんどの機種にワンセグ機能がついていると思うのですが、
機種によって感度(画質・電波)の違いはあるのでしょうか。

当方はスマホ使用経験が無くガラケーにてワンセグを使用していますが、都内の室内ではギリギリ。
室外では視聴可能といった感じですが。。。

A 回答 (13件中1~10件)

電波による違いはありません。

ただ、一部そういう機種の中でもワンセグが受信でき不具合などはあります。基本的に同じですのでご心配なく。ただ環境によっては、チャンネルスキャン時に受信する局が少なかったりという差はありますので注意。しっかりアンテナを出して、電波のいいところでチャンネルスキャンをすれば差はないはず。機械なので、ありえないことが起こる可能性もあるので、そういう時は携帯ショップやワンセグの専門の問い合わせ窓口などありますので、そちらで。購入時に店員さんにしてもらうのも、手かもしれませんね。
    • 0

機種による違いは判断出来ないと思います。

使用条件によって変わるので。
画質は画面が大きい分よく見える。
    • 0

ハズレ引くとそんなもんですね                                                   

• 0

当然、同じ機種でも個体差がありますから                                              

• 0

鉄筋コンクリート住宅に住んでいますがワンセグの受信に問題ありません。

都内でも場所によっては電波状態が悪いところもあるでしょうね。
結論としては機種の違いで感度は変わらないということです。
    • 0

Q/機種によって感度(画質・電波)の違いはあるのでしょうか。

A/極端な差はないでしょう。ただ、ロッドアンテナ内蔵や、ヘッドホンがホップアンテナとなる製品の方が、受信感度は良いでしょう。アンテナ機能を本体に内蔵する製品は、手で持って使うと、受信感度が下がることがあります。

尚、ワンセグに限らずデジタル放送は、画質への影響はさしてありません。強いて言えば、受信感度が低い場所では、映像がフリーズする。音声が途切れる。盛大なブロックノイズが生じることがあります。その場合は、電波受信感度の良い場所で、使う以外に方法はありません。
    • 0

電波の違いなく、受信環境次第です

• 0

意外にスマホはワンセグ見れないの多いですよ

• 0

機種によってワンセグの受信感度は変わってくるとは思いますが

画質は利用しているスマホの液晶等の種類や性能に依存すると思います。
アンテナの方向やワンセグを視聴する場所で受信感度が変わる事があるので
ベストな場所を探してみると良いと思います。
    • 0

最近のはほとんどが内蔵アンテナになっていますが、やはり伸縮式のアンテナが付いている機種のほうが感度は良さそうです

内蔵式だと大きなスマホのほうがやや有利かも?
    • 0