教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

よく、痛みは人と比べられないといいますよね。

体調が悪くなり、休日診療にかかりました。
その時、医師に「相当痛みに強いですね」と言われ、初めてそうなのかと思ったのですが、そこでふと疑問が疑問が湧きました。

みなさんは、痛みに対しては強い・普通・弱いどれだと思いますか。

自分ではこういう機会がなければ普通だと答えていたと思います。
自覚するエピソードなどをお持ちの方がいらっしゃいましたら、差支えのない程度で教えていただけたらと思います。
皆さま、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (109件中1~10件)

izumi044さん、こんにちは。



痛みの種類にもよると思います。

注射で痛いのとたたかれて痛いのでは
痛みって違いますよね?

だからこの痛みは我慢できるけど、
この痛みだけは我慢できないとかってあります。

なので私は普通かな?と思っています。

スポーツ選手でも
殴られても大丈夫だけど、
歯の痛みは耐えられないとかいう人もいますからね(笑)
    • good
    • 0

まあまあ強いです。

骨折とかした時も痛かったですけど泣いたりはしませんでしたし。逆に紙で指切ったなどは結構痛かったりもしますね。
    • good
    • 1

痛みに対しては弱いと思います。


注射も大嫌いでしたし、インフルエンザの検診の鼻に棒を突っ込まれるのも嫌いです。
    • good
    • 1

強い方かもしれないです


子供の頃虫歯で歯に大穴が開いてたのに歯医者には行きませんでした
    • good
    • 0

強いほうだと思います


事故したときに崖から10メートルほど転落し手首骨折と脱臼し、血だらけになりましたが
なきませんでした^^b
    • good
    • 0

大怪我ばかりするので慣れました。


骨折した時は苦笑いしてたので…
マジで痛いと笑いが出るんですよね。
我慢というより痛覚が消えます

なので痛みには強い方だと思います、。
    • good
    • 1

強いほうだと思います。


歯医者で何度か言われたことがありますので。
    • good
    • 0

私は弱いほうです。


大きな事故を見るだけで具合が悪くなります。
    • good
    • 0

場所によりけり


足とかなら耐えられるけど他は無理
    • good
    • 0

弱いです


注射が怖い怖い
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陣痛が大したことがなかったという方はいますか?

もうすぐ出産予定日を迎えますが、陣痛が不安です。誰に聞いても「すごく痛かった‥」と言われるのですが、陣痛があまりつらくなかった方っていらっしゃいますか?自分の時がどうなるかわからないのですが、少しでも安心できればと思うので、そういう方がいらっしゃいましたら、どの程度の痛さだったのかなどをぜひ教えて下さい。陣痛よりもこの方がよっぽど辛かったというようなことでも結構です。よろしくお願いします。
(申し訳ありませんが、そんな人いるわけない!などの回答はご遠慮下さい。^-^;)

Aベストアンサー

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に無痛だからと先生に話したら、それはどこでもで産まれる、気がつかない間に産まれてしまうから気をつけるように言われました。いいのか悪いのか・・・。私的には今まで一番痛かったのは、3日前にした手の手術の時の局所麻酔です。手首から手のひらにかけての麻酔でしたが、痛みに鈍感な私でも痛い~と叫んでしまいました。ちなみに今は右手がギプスで固定中です。歯を抜いても痛み止めなんて飲んだ事がないくらいです。兄によると痛点がないんじゃないかといわれますが・・・。あったようです。まあ本当にこんな人間もいるので、あなたもあまり痛くないといいですね。無事に健康な赤ちゃんを産んでください。

信じられないかもしれませんが、私は、二人とも無痛でした。赤ちゃんが大きいので点滴で出産したのですが、お医者さんも母も本当に痛みがないのか何度も聞いてきて、首をかしげているうちに、全開になって、看護婦さんのいきんで~でいきんでいただけで、まったく痛くありませんでした。だから分娩時間は分娩室に入ってからで、お兄ちゃんは3824gで1時間30分妹のほうは3450gで2時間で産まれました。ちなみに母から男の子は赤ちゃんにも力があるから早いよ。と言われていてその通りでした。下の子を妊娠した時に...続きを読む

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む

Q痛みに強くなる方法はあるか!?

自分は人より体に対する痛みに敏感で、静電気や注射などに恐怖を感じてしまいます。

しかし人生で、これらの痛みは避けて通れるものではありません。そこで、どうにかして痛みに強くなりたいのです。

肉体的なものでも精神的なものでもいいので、改善する(トレーニング)方法はないでしょうか?思いつきのやり方でもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

私は以前、静電気がとても苦手でした。でも常に静電気に悩まされる職についてからは、知らず知らずのうちに慣れてしまいました。あまりにも大きな音の静電気が走って、周りの人が驚くほどでも、「え?どうかした?」というくらい気にならなくなってしまいました。

あと、知らない間に怪我をしていた、という経験はありませんか?そういうときは、怪我に気がついてから痛み出したりするものです。つまり、自分で認識しているときのほうが、強く痛みを感じるような気がするのです。
ですから私は、注射をされるときは、注射針から目をそらして、針が刺さるタイミングがわからないようにしています。
「あ!刺さる!」と思えば、痛さが倍増するような感じがするからです。

今度注射されるときは、目をそらして試してみてください!

Q逆子体操と寝る時の向きについて

現在、妊娠8ヶ月です。
先日の検診で逆子と診断され、先生から逆子体操を教わりました。
こんなので本当に治るのかなと思いながら、試しているところです。
しかし、体操は病院によって違うようで、だんだんと不安になってきました。
そこで皆さんのやってみた体操を教えていただけないでしょうか?

私の場合は、下記の手順でやるように言われました。

1.赤ちゃんの背中が右側にあるので、右を下にしてしばらく横になる。
2.お尻を高くして、頭を下げた姿勢のまま30分くらい。
3.右を下にしてそのまま寝る。

私の場合、「赤ちゃんの背中を下にして寝る」ということでしたが、他のホームページ等で「赤ちゃんの背中を上にして寝る」というのを見ました。
本当にこれでいいのか、また、どういう仕組みで逆子が治るのか、不安でいっぱいです。

皆さんの意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;)
私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。
でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。
まず、逆子体操に入る前に、四つんばいになります。こうすると、お腹が重力に引っ張られて、お腹の羊水の中は、プールのような、、、無重力のような、、、赤ちゃんが泳ぎやすい状態になっているはずです。
逆子ちゃんな訳ですから、赤ちゃんの頭は丁度お腹の真ん中辺りに位置してることになりますよね?その状態から一気にお母さんの頭を下げると、赤ちゃんの頭も勢いよく下に向かって下がり、子宮の壁に沿って、くるんと(水泳のクイックターン(前周りのような))回ることが出来る!と言うのが、あの逆子体操の由来だそうです。
そのお話を聞いてからは、逆子体操を維持するよりも、四つんばい→頭を一気に下げる これを繰り返すだけにしました。気が向いた時に2~3回、それを1日に何回かやってただけですので、トータルしても、1日に10回もやってないと思います。しかもウチの子は健診のたびに「デカイ子だねぇ」と言われていたのですが、(推定体重は3700g)お医者さんがその時にしてくれた話では、逆子のまま出産になる人は、全体の5%くらいでしかないそうです。あとの95%の人は、正常分娩となるのだから、逆子は治る確率のほうがずっと高いのよ。赤ちゃんも、それをきちんと知ってるのよね。と仰ってました。
8ヶ月でしたら、まだまだ治る可能性の方が高いですよ!寝る時の向きは、検診の時に、赤ちゃんの頭の位置や、体勢をしっかり教えて貰って、どっち向きに寝たら、頭が回りやすいかな?と思う向きに寝た方が良いのではないでしょうか?私は一人目のときに、やはり逆子の時があり、sakuraroseさんの場合で言えば、左を下にして寝るように指示されていたように思います・・・。(>_<)まだ週数が早いから、赤ちゃんが自力で回る確立も高いのかも知れないですね~。でも、逆子体操の方は、37週目で治った実績?がありますので、ぜひ試してみて下さいね!

逆子体操の話になると、つい出て来てしまう者です。(^_^;)
私は、2人目の子が37週目で逆子と言われ、明後日帝王切開で出産しなさい!って言われたところを、もう1週間だけ待ってもらって、逆子体操をしました。
でも、あの頭を低く、お尻を高く・・・では、赤ちゃんが窮屈な思いをするだけで、治りそうもないよなぁ~と思ったので、助産婦さんに率直に聞いてみました。若い助産婦さんは、体操のやり方をもう一度教えてくれただけでしたが、年輩の助産婦さんに伺ったら、ちょっと違ったお話が聞けました。
...続きを読む

Qなぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

いつもお世話になってます。
どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。

身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性)

実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。

ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、
「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。

私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。

※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

Aベストアンサー

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客観的にある程度の水準)でもどのような>顔だちが平面で観賞には不向きなのでしょう?

仮にほぼ同じ顔だけど彫りの深さが違う美人の
双子がいて、顔のパーツがまるっきり同じ位置に
あった場合、彫りの深い方が顔が(肉眼で見た
場合と)変化してしまうので、実物を綺麗と
認識しているのであれば、美人という認識から
外れる可能性は増えるかと思います。もっとも
必ずしも美人という枠から外れるわけではない
ので、彫りが深くても美人のままなこともあります。

あとは、顔に丸みを帯びているタイプも同様かと。
まあ、顔に丸みを帯びた美人というのもあまり聞き
ませんけどね。

>同じ立体(実物)で綺麗な美人でも、平面で見ると
>多少の距離感の狂いは関係ない人と微妙な距離感の
>狂いで魅力を失う顔立ちがある

大体そんな感じですw
正確には【同じ人が見た場合】という前提がつき
ます。なので、見る側のもつ視力の補正能力も
影響してきます。
質問者さまの例で言えば、動画であれば補正の
幅のおかげで肉眼同様、美人に見えていた
木村吉乃が、静止画になると補正の幅を越えて
しまい、質問者さまが美人と思う配置から外れて
しまうということです。

>同じ美人(客...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q妊娠中ですが、脈が速くなったりすることはありますか?

過去の質問も見たのですが、よく分からなかったので質問させてください。
今、妊娠15週の終わりです。
つわりも落ち着いてきました。
しかし、頭痛と倦怠感だけは妊娠がわかった時からずっと続いています。
血圧は、90~100/50~40mmHgで、低い方なんですけど、
脈は、妊娠前は70~80前半だったのが、ちょっと洗濯物を干したり、歩いたりするだけで90後半~100代に跳ね上がってしまいます。
そして、なかなかおさまりません。
脈が速いときは、ほんとにだるくていつも横になっています。
座って、作業している時は妊娠前と同じくらいの脈ですけど、頭痛はあります。
質問は、脈が早くなるのは、妊娠による身体の変化として受け止めていいのか、
倦怠感・頭痛は、脈が速いことに起因しているのか、
の2点です。
できれば、妊娠によるからだの変化で、血液成分がどう変わるのかを加えて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。私も今15週です。
私の状況と似ているかもと思い、経験した事をお話してみようと思います。

7週に入ったくらいから、ひどい吐きづわりと倦怠感、動悸・息切れ、頭痛に悩まされ、家で寝たきり生活をしていました。
11週に入った頃、脈拍が安静時でも常に100前後になり、すぐに息が苦しくなり、またしょっちゅう吐くせいからか、肋骨の辺りが痛くて痛くて、時には息をするのも痛くて辛いほどでした。

そこで検診の際に、かかりつけの産院で、先生に相談してみたのですが、
「妊娠すると、循環血液量が急にかなり増える事により、相対的に、血液中のヘモグロビンの割合が下がり貧血になる」
という事、
「つわりで食事がとれていないと、鉄分や栄養の不足により貧血になる」
という事でそのような症状がでることがある、つわりの間は特に仕方が無い
といわれました。倦怠感や動悸・息切れ、頭痛などは、貧血でもでる症状だそうです。
それでも外出も家事すらできず、心臓や他に異常があるのではないか、心筋梗塞か肺がんかはたまた…!!と毎日心配で心配で…内科に行って、心電図でも撮ってもらおうか、でもレントゲンはだめだろうな~とかいつも考えていました(T-T)。

結局内科には行かず、13週の終わりくらいから吐き気がだんだんおさまったので、近所に買い物に出かけてみたりしましたが、すぐに疲れてしまい動悸がする始末…。ずっと寝たきりで運動不足だからかな…それともやはり心臓が悪いんじゃないか…といろいろ考えていましたが…

15週にはいった位から、「あれって何だったんだろう??」って思える程、何とも無く、元気になっちゃいました(^^;
今考えると、あれもつわりの一種だったのかな…と思っています。
脈拍は今では大体80~90くらいですね。気になるような動悸などは、殆どなくなりました。
週末には温泉で1泊してきました。こんなに急に元気になれるなんて、1週間前には考えられなかったのに…

これは私の場合なので、animesongさんが全く一緒で心配ないことかどうかは解りませんが、よく似ていて、私もとってもとっても辛かったので、思わず回答してしまいました。
やはりかかりつけの産院で相談されるのが良いかと思います。

お身体大切にしてくださいね。

こんにちは。私も今15週です。
私の状況と似ているかもと思い、経験した事をお話してみようと思います。

7週に入ったくらいから、ひどい吐きづわりと倦怠感、動悸・息切れ、頭痛に悩まされ、家で寝たきり生活をしていました。
11週に入った頃、脈拍が安静時でも常に100前後になり、すぐに息が苦しくなり、またしょっちゅう吐くせいからか、肋骨の辺りが痛くて痛くて、時には息をするのも痛くて辛いほどでした。

そこで検診の際に、かかりつけの産院で、先生に相談してみたのですが、
「妊娠すると、循環...続きを読む


人気Q&Aランキング