アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日道でつまずいて足首を捻ってしまいました。
当初歩けない位痛かったのですが暫く休んだらびっこで歩ける位になり、数日経つと押したり曲げると痛い位になりました。見た目は青く軽く内出血しているようです。
軽い捻挫だと思いますがこれ位でも病院には行った方が良いものでしょうか。
ちょっと見るだけで診療代等かかるのも不要なら馬鹿馬鹿しいかと思うので。。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何もない事が、一番望ましいですが・・・

私の経験を。

つい3日前、娘が学校で転んで捻挫、といっても本人は激痛がするわけでもなく、ひょこひょこあるける程度でした。娘はこういう事がしょっちゅうなので、捻挫ならほっとこうかと思いましたが、学校の先生が念の為医者に・・・
というので、「ああ、またレントゲン代が・・」とかぶちぶち思いながら行きましたら、なんと骨にヒビか入っているとかで今ギプスです。

7年前、義弟が、玄関でちょっとつまづき、「あれ?」と思ったが、ちょっとした痛みだったので、数週間ほおっておいたのですが、いつまだ立っても治らないので医者に行ってみると、足の小指が骨折していました。やはりギプス・・・

ご不安なら、やはり診察されたほうがよいのでは・・
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

確かに診療代はかかると思います。

レントゲンなども撮るでしょうから・・・。でも、少しでも異変があるなら、病院へ行くべきだと思います。
私は二ヶ月前に段差を踏み外し、くるぶし付近がピンポン玉二つ分くっついてるみたいに腫れました。
挫いた時に「バキッ」と音がしたので、骨折かもと病院へ行きましたが、結果は捻挫。しかし、骨折と同じような処置でした。足はギプスで固定され、松葉杖生活(二週間くらいで邪魔な為返却)。
しかしギプスは最低3,4週間は必要と言われました。

質問者さんとは度合いが違うと思いますが、現在やっと普段通りに生活出来るようになりました。
しかし、未だに捻挫した方の足は常に熱を持ち、若干腫れが残っていますし、足も挫いた時と同じ方向には痛くて曲がりません。

周りの経験者は、「捻挫を甘く見てはいけない」と口を揃えて言います。しっかり治さないと捻挫癖がついて、何度も同じ事を繰り返すそうです。
お大事になさって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

年齢や健康状態も不明なので、一概には言えませんが、

基本として病院でしっかり診て貰う事が重要です。

部分からして、骨を一定位置に固定している組織が伸び切っているとか、ずれているとかの可能性もあります。もちろん骨にヒビが入っているかも知れません。

それなりに、人生を過ごし、経験が有るなら、
すでに時期は過ぎていますが、最初は冷やしましょう。
氷で直接冷やすと凍傷の可能性が高いので、氷水を使うのです。

これで受傷日から二日から三日間の間はチョクチョク冷やしましょう。
これで軽い捻挫程度ならかなり落ち着くはずです。
    • 0
この回答へのお礼