アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痛みは秒速120メートルの速さで脳に伝わると聞きました。
どうやって計ったんですか?
絶対に足を打ったのと痛みを感じるのは同時じゃないんですか?

A 回答 (7件)

>>どうやって計ったんですか?


実際に被験者による実験。

ですが、そうとも言えない。
ハチが腕をチクッ刺して、痛みが脳に伝わって意識の座へ情報が上がって「痛い」と思うまでの時間は理論上は0.5~0.6秒。

ですが、被験者による実験ではチクから「痛い」までは0.1秒。

この矛盾を調べる実験が幾つもなされた結果、「意識が過去へタイムトラベルして痛いと感じてから、再度、未来である現在へタイムトラベルしてる」という結論も出ています。

>>足を打ったのと痛みを感じるのは同時じゃないんですか?
意識の座のタイムトラベルだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムトラベル説は初めて聞きました。
深いです。

お礼日時:2023/05/17 11:22

脳波などの整体電気の信号を計測したんでしょう、そういう機械があるんですよ


ざっくりいうなら人間の体ってのは肉で出来た電気仕掛けの機械みたいなもんで、電気信号で動いているんで、計測できるんですよ

同時ではないです
ただ時差を認識できないくらいの速度で痛みは脳に伝わっているってことです
伝達速度が本当に秒速120mだと仮定して、仮に足先から脳までの神経の長さが2mあったとしたら、0.016秒くらいで伝わるってことですから、時間の差を認識するのはかなり難しいと言えます

ちなみに、痛みを脳が認識するのとは別に、外部からの刺激に対して体が自動的に反射で動いて身を守ることはあります、脊髄反射と呼ばれている物ですね
順番的には身を守るために反射で体が動き、その後に脳が痛いと感じる、ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。ちょっとずれますが、以前に脳は何かを決定する数秒前にすでにどう判断するか決めているって動画を見たんですが、あんな感じで確実に痛い思いをするのが決まってるのなら、予め痛みを感じてる可能性とかもあるのかなとかも思いました。
文章が下手ですみません。

お礼日時:2023/05/17 10:42

同時では無いと思います。


痛みを感じるには痛覚受容体の神経伝達物質(アゴニスト)との結合が必要です。
足からの神経も電線のように
完全に繋がっている訳ではなく
要所要所に微細な間隙があり神経伝達物質の極狭い隙間で丁度、陸上のリレーのような感じなので多少は遅れます。
ただ、痛みは生存に大切な情報なので優先度が高い?とか想像しています。
余談ですが炎症による痛みは、神経よりも痛覚物質がの血流などで
脳に運ばれてなのでこれも時間かかりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/17 10:30

生物の脳の伝達には


時差があります

日常生活ではよくあることなので
それを同時と感じるだけです

ものが飛んできて
危ないと感じたら
すぐに避けられるはずですが
脳からの伝達に時差があるので
避けられないのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんな実験したのか気になります。
針で突いてから脳が反応するまでの時間を計ったりとかしたんですかね

お礼日時:2023/05/17 10:26

神経を微電流として情報が伝わるという仮説を立て、脳波の計測ができるようになってから、実験で証明でしょう。

足をチクリとさして、脳波がピクッと跳ね上がるまで、
実際は、伝わった情報を脳が痛みと認識する時に、かなりのタイムラグがある人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり仮説ですか?同時の可能性もあるんでしょうか?

お礼日時:2023/05/17 10:10

ストップウォッチがあるッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ速いのに…

お礼日時:2023/05/17 10:06

身長1.5メートルなら1/80秒で脳に届くことに


なるので、自分では同時としか感じないでしょう。
痛みが脳に届いた時間は、脳波を測っていればわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。絶対に同時はあり得ないんですか?
痛い!って思った時は確実にそれは過去の痛みなのは鉄板ですか?
気になって眠れません。

お礼日時:2023/05/17 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!