プロが教えるわが家の防犯対策術!

地図アプリでみると、
駅から物件までの距離がL(メートル)だったとします。

さらに、地図アプリをよくみると、駅から物件までの間に信号がn個あります。

それぞれの信号がどのように赤になったり青になったりするのかは、不明です。

不明なので、一律で、
a(秒)が赤で、b(秒)が青というように切り替わるとします。

信号どうしのタイミングが連動しているかどうかは不明なので、これはランダムだとします。

この距離を秒速v(メートル)で歩きます。

歩きはじめや、止まるときの加速や減速は無視します。(瞬間速度は、vか0のどちらかです)

以上の条件で駅から物件まで歩いた場合の平均の所要時間を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 加速や減速は無視すると書きましたが、無視しない場合はどうなりますか。

    加速時間も減速時間も2秒(等加速度)とします。

      補足日時:2023/05/29 17:44

A 回答 (5件)

各信号での平均待ち時間は a²/2(a+b) なので、


になるので、L/v +na²/2(a+b) じゃないかな?
    • good
    • 0

No.1まちがえた。


L/v + n((a^2)/(2(a+b)))
でしたね。
    • good
    • 1

>無視しない場合はどうなりますか


減速しても停止前に信号が青に変わるなど、めんどくさいケースが起こりうるので、、、信号が青から赤に変わっても停止できず交差点に進入して車に轢かれてしまうで、良いのでは?
    • good
    • 0

分速80m

    • good
    • 1

L/v + ((a^2)/(2(a+b)))^n

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!