プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A地点からB地点までの距離は16mで52秒で到着します。
その間30秒間隔でA地点からは製品が払い出されます。
製品の長さは2mでA地点からB地点の中には全部で7台車連なる事ができます。(在庫と言う表現)
B地点に到着後15秒停止しC地点へと払い出されます。
1台車目がB地点に到着後、30後には2台車目が到着します。速度は一定。
上記の条件の場合、在庫0からスタートした時、Aから Bは満載になりますか?
実物見てると満載になっているのですが、計算ロジックがわからなくて。速度が一定で30秒間隔に来るだとたまらないような気がしてるのですが…
わかるかた教えてください
チャットgptに聞いたらよくわからなくて…

A 回答 (3件)

NO2 です。


先頭到着時で 考え直してみました。
台車は 52秒で 16m を移動するので、
1秒間に 移動する距離は 約 0.31m 。
つまり 30秒間で 約9.3m 。
1台車目が B地点に到着したときには、
2台車目の先頭と 1台車目の後方との距離は、
16-2-9.3 で 4.7m となります。
1台車目が そこで 15秒停止しますから、
その間に 2台車目は 4.65m 進みます。
つまり 1台車目が C地点に払いだされるときには、
2台車目は すぐ後ろにいる事になります。
同じ様に考えると 3台車目は どうなりますかね。
2台車目の すぐ後ろに いる事になりませんか。

台車の長さが 2m ありますから、
A地点からB地点までの実質の距離は 14m しかないことになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました。
確かにそうです。参考になりました!
今一度現場現物で計算してみます。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/19 22:05

長さ 2mの製品の どの部分が B地点に来た時に 到着と 定義しますか。



又、「1台車目がB地点に到着後、30後には2台車目が到着」ですから、
1台車目が C地点へと払い出された時点から
15秒後に 2台車目が 到着ですよね。
とすると 2台車目が C地点へと払い出された瞬間に、
3台車目が 到着ですよね。
と云う事は この時点で、到着の定義次第では 成り立ちません。

まだ未熟な「チャットGPT」は 当てにしない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
B地点へ先頭が到着で52秒です。
30秒の距離がそれぞれあって3台車目も2台車目が払い出された15秒後に到着になりませんかね?

お礼日時:2023/08/19 15:47

製品の個数または重量と、到着場所の満載の条件(個数または重量)が不明である限り計算も何も算出のしようがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!