アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を教えて下さいm(_ _)m

A地点からB地点を経てC地点まで自転車で行くと15分、歩いて行くと60分かかるそうです。ある日、A地点からB地点までは自転車で行き、B地点からC地点までは歩いて行ったところ、合計で36分かかりました。この時、A地点からB地点まで行くのにかかった時間を求めなさい。ただし、自転車の速さ、および歩く速さはそれぞれ一定であるものとする。

質問者からの補足コメント

  • 分からない!分かりやすく、バカでも分かるように教えて下さいm(_ _)m

      補足日時:2022/04/09 23:29

A 回答 (5件)

自転車の速さを分速 a m、歩く速さを分速 b mとします。

(a>0 , b>0)
AC間の距離は、
自転車で15分かかるので、AC=a × 15=15a (m)…①
歩くと60分かかるので、AC=b × 60=60b (m)…②
①、②より、
15a=60b
a=4b…③

A地点からB地点まで自転車で行くのにかかった時間を t 分とすると
B地点からC地点まで歩いて行くのにかかった時間は (36 - t) 分です。
これより、AC間の距離は、
AC=a × t + b × (36 - t)=at + b(36-t)…⓸

②、⓸より、
60b=at + b(36-t)…⑤

③を⑤に代入
60b=4bt + b(36-t)
両辺を b で割ると
60=4t + (36-t)
3t=24
t=8 (分)
A地点からB地点まで自転車で行くのにかかった時間は8分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2022/04/15 00:15

> 自転車で行くと15分、歩いて行くと60分



自転車の方が歩くより4倍速いってことですね。
だから、歩くと4分かかる道を、自転車で行くと1分。これを言い換えると、「自転車に1分乗るごとに、かかる時間を3分短縮できる」ってことです。
 (たとえば、もし自転車に10分乗れば、かかる時間を30分短縮できる。)

> 合計で36分かかりました。

つまり、歩いて60分かかるものを36分で行けた。ということは、かかる時間を(60-36)=24分短縮したということ。なので、自転車に乗ったのは 24÷3 = 8分。
    • good
    • 0

(自転車速)*15分=|AB|+|BC|…(1)


(歩速)*60分=|AB|+|BC|…(2)

(自転車速)*(自転車分)=|AB|…(3)
(歩速)*(歩分)=|BC|…(4)

(自転車分)+(歩分)=36分…(5)

(1),(2)から

(自転車速)*15分=(歩速)*60分
↓両辺を15分で割ると
(自転車速)=(歩速)*(60分/15分)=(歩速)*4
(自転車速)=(歩速)*4
↓これを(3)に代入すると
(歩速)*4*(自転車分)=|AB|
↓これに(4)を加えると
(歩速)*4*(自転車分)+(歩速)*(歩分)=|AB|+|BC|
(歩速)*{4*(自転車分)+(歩分)}=|AB|+|BC|
↓これと(2)から
(歩速)*{4*(自転車分)+(歩分)}=(歩速)*60分
↓両辺を(歩速)で割ると
4*(自転車分)+(歩分)=60分
↓これから(5)を引くと
4*(自転車分)+(歩分)-{(自転車分)+(歩分)}=60分-36分
3*(自転車分)=24分
↓両辺を3で割ると

(自転車分)=8分
    • good
    • 0

AからCまで


「自転車で行くと15分、歩いて行くと60分」
なので、自転車使うと徒歩の(60/15=)4倍
早いのです。
これを踏まえて、AからCまでのどこかに
Bを入れて「AからBまでのx分の徒歩移動」を
自転車に変えることを考えます。
例えば、
適当にx=48分にすると、
AーB間の移動時間は48/4=12分に短縮され、
AーC間の移動時間は(48/4)+(60-48)=24分。

x=16分にすると、
AーB間の移動時間は16/4=4分に短縮され、
AーC間の移動時間は(16/4)+(60-16)=48分。
… このように、(x/4)+(60-x)が問題の「36分」
になるように、xを求めればいいことになります。

(x/4)+(60-x)=36
x+4(60-x)=144
-3x=-96
x=32

答 … 32分
    • good
    • 0

自転車だと1分間に道のり全体の1/15を進みます。


歩きだと1/60です。

A地点からB地点まで行くのにかかった時間(=自転車で進んだ時間)をx分とすると、

 自転車で進んだ距離:1/15×x
 歩いて進んだ距離:1/60×(36-x)

これより

 1/15×x+1/60×(36-x)=1 ←道のり全体を1とする
 x/15+36/60-x/60=1
 4x/60-x/60=60/60-36/60
 3x=24
 x=8
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!