アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q地とP地の間は5.6kmあり、姉と妹はそれぞれQ地、P地を出発して自転車で2つの地点を往復することにしました。2人は同時に出発して20分後にはじめて出会いました。また2つの地点を折り返して、Q地から1.6kmのところで二回目に出会いました。姉が妹より速いとき、2人の速さはそれぞれ分速何mですか。

A 回答 (2件)

2回目に出会うのが60分後と分かったはず。


その時、姉は「Q→P→2回目出会った場所」と進んでいます。
距離は、5.6+(5.6-1.6)=9.6km進んでいます。
よって姉の速さは、9600÷60=160m/分

妹は60分で、5.6+1.6=7.2km進んでいますから、7200÷60=120m/分

多分(1)で二回目は何分後に出会うか、を求める問題だったのかな?
それを利用して解く場合が多いはずですよ。
    • good
    • 0

「2人は同時に出発して20分後にはじめて出会い」と云う事は、


2人の 移動した距離の合計が 5.6km と云う事です。
「2つの地点を折り返して、Q地から1.6kmのところで二回目に出会い」は、
姉が (5.6+1.6)km 移動する時間と、妹が (5.6-1.6)km 移動する時間が
等しい と云う事です。
式を作る基本は、(速さ)x(時間)=(距離) です。
以上から 連立方程式が作れませんか。
先ず、手を動かして やってみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!