dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Q地とP地の間は5.6kmあり、姉と妹はそれぞれQ地、P地を出発して自転車で2つの地点を往復することにしました。2人は同時に出発して20分後にはじめて出会いました。また2つの地点を折り返して、Q地から1.6kmのところで二回目に出会いました。兄が弟より速いとき、2人の速さはそれぞれ分速何mですか。

質問者からの補足コメント

  • すみません。間違えてしまいました!姉と妹の2人です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/23 10:12

A 回答 (3件)

No.2


時速9.6kmは青。青が姉で赤が妹
    • good
    • 1

こういう小学生問題は図を書けば解ってくる。



下の図で、
赤の走った距離=7.2km
青の走った距離=9.6km

2人で20分走ると、PQ間の距離だから5.6km。

2人で合計PQ×3の距離を走ってるから、1時間かかってる。

赤:7.2kmを1時間だから、時速7.2km
赤:9.6kmを1時間だから、時速9.6km
「旅人算」の回答画像2
    • good
    • 1

姉と妹、兄と弟。

登場人物は4人?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!