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小学生(速さを習った5年生や6年生)に次のような問題を出します。
[問題]
A町からB町まで往復します。行きは毎時4km、帰りは毎時6kmの速さでした。往復での平均の速さは毎時何kmですか。(答えを毎時5kmと思った人はアウトです)
間違う小学生(や中学生など)は「平均」の考えから誤った解答を導くことが多いです。
さて、この問題の解法を指導する場合、どういった内容がよいのでしょうか。
(1)文字の導入が出来ないのでそれに代わって□などの記号を使い往復の距離2□を用いて「方程式」のように解く。(この場合等式の性質はその場で解説する?)
(2)具体的な距離が示されていないことに着目し、距離がいくつであっても同じ解答が出るのだから、具体的に4と6の最小公倍数12を片道の距離とし往復24kmにして行きと帰りにかかる時間を計算させ、そこから速さを出す。
などがあると思います。どちらのやり方が小学生にふさわしいのでしょうか。またこれ以外の解答はどういったものがありますか。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
まず、行きと帰りで同じ距離を移動するので「そのまま4と6を足して2で割ってはいけない事」を説明。
その上で毎時4キロ⇒1キロあたり15分
毎時6キロ⇒1キロあたり10分
である事を説明し「往復」は「往路と復路の両方を足す」のだから
1キロあたり15分+1キロあたり10分⇒2キロあたり25分
と説明し「25分で2キロなら、60分で何キロか?」を求めれば、平均速度が毎時何キロなのかを求めるのと同じ事だと説明する。
あとは
2キロあたり25分⇒1分なら、2キロの25分の1(にじゅうごぶんのいち)で80メートル(事前に、児童が「1キロメートル=1000メートル」を理解しているかどうかを確認する事。これを理解できていないと、これ以降が理解できない)
1分で80メートル⇒1時間なら60倍なので、80メートルを60倍すると4800メートル(事前に、児童が「1時間=60分」を理解しているかどうかを確認する事。これを理解できていないと、これ以降が理解できない)
1時間に4800メートル⇒平均速度が毎時4800メートルと言う事
平均速度が毎時4800メートル⇒キロに直せば4800メートルは4.8キロなので、答えは「平均すると毎時4.8キロ」
と説明すれば良い。
回答をありがとうございます。
>1キロあたり15分+1キロあたり10分⇒2キロあたり25分
文字や記号を回避して、単位量当たりの量を求めるにはいい方法かもしれません。往復でも直線距離で2倍行っても同じことを理解させればいいわけですからね。参考にします。
No.4
- 回答日時:
追記。
>まず、行きと帰りで同じ距離を移動するので「そのまま4と6を足して2で割ってはいけない事」を説明。
これは「そのまま4と6を足して2で割っても大丈夫な場合」を説明し、その上で「2で割ってはいけない事」を説明する事になるでしょう。
つまり
「4キロを1時間かけて歩いて、その後に、6キロを1時間かけて歩きました。前半の1時間は『毎時4キロ』で、後半の6キロは『毎時6キロ』です。両方合わせると2時間で10キロです。1時間なら10キロを2で割って5キロなので、4と6を足して2で割って5の答えを出しても大丈夫です。でも、この問題は、行きと帰りが同じ長さで、4キロ行ったなら4キロ帰って来る事になります。後半が6キロじゃなくて4キロなので、4と6を足して2で割る事が出来ません」
と説明する事になります。
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