プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅人算の追い越し算で質問なのですが、何故速さと速さを引いてそのものを2人の距離の差で➗のですか?
➗理由は引いた速さが何分あるかというのは分かるんですが、どうして2人の速さの差なのかと思ったので教えてください!お願いします

A 回答 (3件)

「式」は最後の計算にすぎません。



その前に、「何をどのように考えて答えを導くか」のプロセスをしっかり考え、理解してください。
それが分かれば、式のたてかた、それが最終的にどのように整理されていくのかを追っていけば意味が分かると思います。

「公式で結果を求める」のではなく、「何をどのように考えて答えを導くか」のプロセスを理解するようにしてください。
    • good
    • 1

速さと速さを引いた値は、仮に一方を停止した状態と同じになり、


時間当たりに何m縮まるのか、と言う値になります。
二人の距離の差をその値で割れば、追い付く時間が出ます。
ご質問の件は、割り算が逆ではないでしょうか。
ご質問の計算では、時間当たり何%縮まるか、と言う結果になります。
    • good
    • 1

駅伝やマラソンでも、両方走っているので、追いつかないと考えるのと同じでは?


つまり、追い越すためには、両方の速度の差が二人の距離を縮めますね!
正月ですから、箱根駅伝でも見てくださいね!つまり、遅い方を止めた状態での相対速度ということですね!
もし、中学生ならば、方程式をたてれば、式の変形の途中で、相対速度がでてきますので、理解できるのですが!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!