電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流速が毎分40mの川の上流のA地点と下流のB地点との間を船が往復しています。
この船がB地点からA地点まで上るのにかかる時間は、A地点からB地点まで
上るのにかかる時間の1.5倍です。
この船の速さを求めなさい

という問題なのですが、どうやって解いたら良いかわかりません。
ちなみに
答えは毎分160mだそうです。

A 回答 (2件)

船の速さを毎分Amとすると、



A+40=(A-40)×1.5
故に、A=200mです。

それと、
>A地点からB地点まで上るのにかかる時間の1.5倍です。

「上がる」じゃなくて「下る」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明、ありがとうございました。
すごくスッキリしました!

お礼日時:2009/06/03 19:45

答えが間違えていませんか。


この船の速さは毎分200mだと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!