プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Perlで、変数Aに代入された文字を変換し、変数Bに代入するプログラムを作りたいと思っています。

具体的には、「北海道」が変数Aに代入されると、「hokkaido」を変数Bに代入するというものです。

これを47都道府県全体でやりたいと思っています。

プログラムの都合上、

北海道 → 変数A → hokkaido → 変数B という流れで変換する必要があります。

具体的なソースを何卒ご教示いただければ幸いです。
お手数をお掛けいたしますが、アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こちらのモジュールを使うのはどうでしょうか?



http://cpansearch.perl.org/src/TOKUHIROM/Geograp …

最新のバージョンならromanという読み仮名もデータに入っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。

このモジュールは、そのまま使えるのでしょうか?

どのように組み込めばいいのか、まだ力不足で少し分からない状態です。。。

お礼日時:2014/01/03 23:06

ハッシュを使うのが常套手段だと思います。



$変数B = $変換用ハッシュ{$変数A} ;

みたいな感じで。
ハッシュはPerlの基礎なので、詳しくは各種参考書、学習サイトをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答ありがとうございました!

解決のヒントになりそうですね。

ハッシュの勉強してみます。

お礼日時:2014/01/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!