プロが教えるわが家の防犯対策術!

経済のことには疎いので、小中学生に教えるようにお願いします。

●悪名高いGMOがやっていてすでに4万人近いユーザーが登録されたポイントタウンのキャンペーン
【何度でも対象】あなたの質問をみんなで解決【教えて!goo】回答募集の詳細・クチコミ|お得にポイントを貯める - ポイントタウン byGMO
http://www.pointtown.com/ptu/pointpark/service/c …

●そのポイントタウンのキャンペーンを紹介していながら自社でも同種の企画を立てているハピタスのキャンペーン
ポイントタウンで教えて!gooに回答すると1件につき200円!100件で2万円! | ハピタス速報
http://xn--zckl1cu1051cre5d.com/?p=439
【2回目以降の投稿もポイント対象!】教えて!goo 回答投稿の利用がもっとお得になるポイントサイト | ハピタスは高還元で交換先多数!
http://hapitas.jp/item/detail/itemid/51867/apn/n …

以前げん玉でも似た企画がありました
★げん玉×教えて!goo【質問回答】のクチコミ
http://www.realworld.jp/realpedia/103877.html?st …
こちらは、
・回答数0の質問に投稿した場合のみ
・一つのユーザーIDで有効になるのは一つの回答のみ
という制約がありました。

しかし、ポイントタウンやハピタスではこの種の制約はなく、回答として認められるなら何度でも有効になるそうです。
現金に換算すると1回答あたり200円になります。すでに1000回答を優に超える回答をしているユーザーも数人いらっしゃるようです。
制限事項として「BAになった回答」とか「役に立たポイントがついた回答」とか「質問者の疑問の解決に直接つながる回答」といったものはなにもないので、ともすれば質問文すら読まずに前の回答者の回答の一部をコピーして貼り付けるだけの作業として仕事のように1日専念することで、1日あたり300回答とか500回答もできないわけではないでしょう。日給にして6万円~10万円になります。これはやらない手はありません。
現在教えて!gooが別にやっているAmazonギフト券1000~4000円分の企画など、ものの1時間もかからずに超えてしまうことになります。

しかしここで疑問です。
そのお金はどこから出るのでしょう。goo(とOKWave)が表示させている広告収入のなかから賄えるような金額にはならないと思います。
キャンペーン終了後に全員が現金に替えるのではないとしても、キャンペーンを提供する側はユーザーが取得したポイントに相当する金額を支出するはずなのですが、金額が問題です。
現時点で約4万人が参加しています。楽天銀行やAmazonギフト券、WebMoneyの最低換金ポイントは2000ポイントに過ぎないため、たったの一回参加しただけでも換金する権利が生まれます。ほぼ全員が何らかのアクションを起こしてポイントを使うことになるでしょう。総額は円にして億は楽に超えると予想しますが、登録ユーザー数を増やすだけの企画にそこまでのお金をかける理由がわかりません。

以前ポイントタウンとベストマニアとの同様の企画は、当初の期間が1か月だったものが後付の発表で「上限に達したので」という理由で1週間で終わってしまいましたが、今回の企画でもそのような結果になってしまうのでしょうか。
この企画がどんな終息を迎えるか予想してください。

A 回答 (35件中1~10件)

ポイントサイトを利用している人なら知っていることですが

gooとポイントタウンが直接繋がっている訳ではなくて間に広告代理店が入っています。
広告代理店は1社だけではないので、代理店によって条件が違う場合があります。
ライフマイルとげん玉は同じリアルワールドなので、同じ代理店を使っているのは想像できますが、ポイントタウンとハピタスも同じ代理店でリアルワールドとは異なると予想されます。
それが何度でもOKと1回だけという違いになっていると思います。

ポイントサイトではこのような何度でもOKでガンガン稼げる案件を「神案件」と呼んでいます。
過去の有名なものは、カーセンサーのレビュー投稿、日産デイズあみだくじ、というのがありましたが、カーセンサーはリクルート、日産は日産ですから、広告の配信元が大規模で信頼できるところだと、条件を満たせばほぼ100%承認されます。

今回はgooですから安心できると思いますが、蓋を開けて見ないと何とも言えませんね。
予算が上限に達した時点で早期終了の可能性はありますね。

インターネット関連の企業は広告費に莫大な予算を投じますので、利用者が気にすることではないと思います。
もちろん費用はgooが支払うことになります。

ちなみにポイントタウンだと現時点で利用者が36000人を超えています。
これで承認結果がマズイと大変なことになりますね。
過去にもそういうのありましたので。
    • 0
この回答へのお礼

現実味があるお話ですね。ありがとうございます。
ただ、費用対効果が著しく低いのと、結果次第では親サイトのOKWaveに多大な迷惑をかけることにもつながりますので、他人事ながら心配になってしまいます。

この労力が無駄にならなければいいんですが

貰えることを信じてます
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいですね。

すでに終わってしまいましたがどうなるでしょうね。

僕個人としてはある程度回答を見てバサバサ切って承認者を減らすとくるのではないかと思っています。1ヶ月もあるのでどういう動きをするのか楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

予定ポイントを有効にするまでにも1か月の期間があるので、対策を考える時間もあるということですね。
認証を減らしてしまうわけですか。むごいことにならないといいのですが。

>以前ポイントタウンとベストマニアとの同様の企画は、当初の期間が1か月だったものが後付の発表で「上限に達したので」という理由で1週間で終わってしまいましたが、今回の企画でもそのような結果になってしまうのでしょうか。

すでに、終わっていますよ?

逆に、質問者様に、お聞きしたいのですが、

ポイントサイトは、「どうやって(どういう方法で)ポイントサイトの会員さんが、教えて!gooに登録した」ということを知ることができるのでしょうか?

更に、「どうやって(どういう方法で)ポイントサイトの会員さんの回答を知ることが出来るのでしょうか?」

>この企画がどんな終息を迎えるか予想してください。

すでに終わっています。

始めから、何も無かったことになっている気がしますよ?

ポイントサイトとしては、大成功と言えるのではないでしょうか。
教えて!gooとしても、会員激増で、不満はないでしょう。
 ポイントサイトの会員さんも、Yahoo!知恵袋なんかよりも質がいいサイトを発見できて、不満はないかと思います。

会員さんは、お金を払った訳ではないですし、何の契約もしていないのですから、詐欺とは、ほど遠いです。

>経済のことには疎いので、小中学生に教えるようにお願いします。

地道に、コツコツと、真面目に努力することが、最も人生を充実させます。

目先の利益に惑わされないで、やりたいことに、一生懸命、打ち込みましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>逆に、質問者様に、お聞きしたいのですが、
>
> ポイントサイトは、「どうやって(どういう方法で)ポイントサイトの会員さんが、教えて!gooに登録した」ということを知ることができるのでしょうか?
>
> 更に、「どうやって(どういう方法で)ポイントサイトの会員さんの回答を知ることが出来るのでしょうか?」
なにが「逆に」なんでしょうか。「正に」が私の質問なのだとしてもそのご質問は逆になっていません。
また、そのご質問の解を知ってどうなるのでしょう。私は特に知りたいとは思っていませんが。

>始めから、何も無かったことになっている気がしますよ?
そうですか。その場合の語尾の「?」は不要です。

そのあとの投稿はなにをおっしゃりたいのかさっぱりわかりません。
ごかい答ありがとうございます。

結局どうなるかはわかりませんので、お金に代わると信じて頑張っています。

まぁ解答を考えているのも楽しいのでいいのですがww
    • 0
この回答へのお礼

>まぁ解答を考えているのも楽しいのでいいのですがww
きっとそうお考えになるユーザーが多数集まることを期待したんだと思うのですが、結果は全然違う方向に行ってしまって残念です。

とりあえず貰えると信じてコツコツ頑張ってます

• 0
この回答へのお礼

もらえるといいですね。

結局どうなるかは誰にもわかりません。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。開催した人にも現時点でどう落ち着くのかわからないでしょうね。

午前中に各サイトで次々に新規登録が不可能になりました。

現在、その午前中のままのクッキーを利用して投稿しているブラウザからなら、さらなる予定付与ポイントが割り振られています。
同じユーザーでもクッキーを削除したり異なるブラウザから新規にログインした場合は予定付与ポイントがつきません。
この違いをどう対処するかも問題になりそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたら午後からの分は対象外だそうです。
すべてを知らずに頑張った人は怒ってしまうでしょうね。

何らかの対策が来ると思いますが全くなかったことになるとは考えにくいですね

早期終了か、厳しい制限事項がつくとおもいますよ
    • 0
この回答へのお礼

終了したうえ何かの制限がつくとしたら、ユーザーは困ってしまいますね。

1ヶ月の釣りキャンペーンだから資金は足りるのでしょうけど、ちょっと長くやれば倒産します。

大阪情報市場のように。
2つのIDを作って、自分で投稿して自分で回答するだけで速攻で締め切る。ポイント独占。それでも半年もったかな?
還元率が高くておいしかったので、何か制限をかけるようにシスオペへメールしましたが無視され、結局、いきなり閉鎖でポイントは消滅しましたね(それまでに何千円か換金したけど)

200円だすのはgooではなく、gooは第一ただのミラーサイトで本家はOKwebだし、ハピタスとかいうポイントサイトでしょ。
A8て、前に何かありましたよね?
へたすると、大半のポイントは無効とか拒否られるのかな?

さ、俺もID作り直そ、w
    • 0
この回答へのお礼

前半、知りませんでした。
後半、全然違います。

1  2  3  4 次の回答→