今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

初めて質問します。犬のしつけ本やネットでトイレトレーニングについて勉強してます。
ですが失敗続きで心が折れそうなのでアドバイスお願いします。

我が家の愛犬は4ヶ月のトイプードルの女の子です。
まだ家にきて2週間ちょっとです。
家に来る前はブリーダーさんのところで10匹くらいのトイプー達と専用の部屋で暮らしていて、トイレは出来たり出来なかったりだったそうです。そのブリーダーさんから直接譲って頂きました。

平日仕事の為、6時間くらい留守番させてしまいます。
トイレとベッドに仕切りのあるサークルで留守番、就寝させています。

サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。

怒らないようにすぐに片付けて消臭しています。

本当はサークルを出ている時でもサークルの中のトイレに戻ってトイレをして欲しいのですが、到底無理な気がしてサークルの前におしっこの匂いをつけたシートを何枚かひいてあります。
そのシートにトイレをしてくれたことも数回あります。
その時はとても嬉しくて褒めてあげました。シートの上で出来たときは「ワンツーワンツー」と声かけしています。

でも今日はそのシートに1度もせず、全て失敗です・・。
くるくる回る動作もなく突然排泄するのでタイミングもわかりずらいです。

サークルでトイレが出来るまで外に出さないと書いてあるサイトも見たのですが、サークルの中が嫌いになってしまわないか心配です。
留守番中は放し飼いにすると誤飲等心配なのでサークルで、家族がいるときはサークルの扉は開けっ放しで自由にさせてあげたいと思っています。
これは以前実家で飼って犬がトイレが上手くいかずに、サークルで過ごすことが多いまま突然病死してしまったことがあるので、同じような思いはさせたくないと思っているからです。
その犬に出来なかったこと、亡くなった時に「もっとこうしてあげれば良かった」と思ったことを、今度の子にはなるべくしてあげたいんです。


まだ2週間ちょっとでは出来なくて当たり前なのかなとも思うのですが、このまま覚えてくれなかったらどうしようと焦る気持ちがあります。
可愛い可愛い子なのにトイレのことばかり考えてしまいます。


留守番させてしまうので4ヶ月になったこの子ならご飯の面で良いかなと思っていたのですが、逆にトイレは教えにくい月齢なのでしょうか・・。

トイレを覚えてもらって人も犬も快適に暮らしていきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

補足:不成功の一つの原因について・・・。



 これまで10頭を飼ってきました。その内、仔犬から迎えたのは5頭。ほとんどの仔犬が、我が家に来て2、3時間でトイレゴッコという遊びを覚えています。そして、3日目頃に

>もう、完全に覚えたから一緒にお留守番していてね。

と、子供に仔犬の番をお願いしてお出掛け。しかし、3、4時間後に我が家へ帰ってみると・・・

>この子は、馬鹿犬だよ!
>どこでもシッコしまくってからーっ!

 案の定というか、やっぱりというか。子供達は、仔犬の粗相に怒り心頭。仔犬は、訳が判らずションボリ。もちろん、仔犬はトイレ作法を忘れた訳ではありません。

>チェッ!チェ!

 排泄準備に入った仔犬に舌打ちで「ダーメ!」と合図。「エッ!ダメなの!」と私の目を見る仔犬。「待て!」と目で合図し仔犬に近づく私。すると、「判ったよ!」と自らトイレサークルに向かう仔犬。「そう、グッド!グッド!」。

 私と仔犬。子供(2~30代)と仔犬。両者の関係には、決定的な違いがあります。それは、私と仔犬は、何時いかなる時でも目が合っています。私も犬を目で追っているし、犬も常時私の方を見ています。両者は、見つめ合う関係にあります。片や、子供たちの目は犬ではなくTVとか携帯に集中。犬もまったく子供達を見ていません。これが、「どこでもシッコしまくってからーっ!」の原因でした。

 思うに、「見つめ合う関係作り」を先行されたが良いかもしれませんね。

この回答への補足

何度も回答ありがとうございました。
回答頂いてからクレートで寝るようさせ、この3日間トイレの失敗無しです。
廊下にトイレを置いてみたり試行錯誤しながらやっと私もコツがわかってきた気がします。

今日は、ワンツーの掛け声をすると私の目をじっと見つめて、理解したような顔をしてからオシッコしてくれました。
まだまだ完璧ではないと思いますが、光が見えてきました。本当にありがとうございました!

補足日時:2014/01/29 23:43
    • good
    • 24
この回答へのお礼

何度もお答え下さりありがとうございます。
見つめ合う関係作り・・まだまだ出来ていないように思います。

トイレも教えて頂いたことを守って始めているのですが、トイレの場所に連れていくと我慢するようになってしまってるようです。
「なんだ、出ないんだ」と思って部屋に放すと急いでトイレします。
今日なんかは朝起きてトイレをさせようと誘導する瞬間に慌ててするかのようにおしっこされました。
トレーニングが進むどころかどんどん後退しているみたいでつらいです。
ソファ、座布団、座椅子、少し置いてしまった私のコートまで。。小出しに色々な場所でしています。

絶望的に私がトイレのタイミングを見つけるのが下手なのか、頑固なまでにトイレを覚えたくない犬なのか・・。今夜は気が滅入ってしまって結局サークルに入れています。くんくん鳴いている声を聞くと「お前がトイレ覚えないからでしょ・・。」って心の中で思ってしまいます。
くじけそうです。

お礼日時:2014/01/15 21:04

サークル内に寝床とトイレを置いてのトレーニングは、四苦八苦するだけで早期に完了しません。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>イヌカテの質問を拝見していると、トイレトレーニングに四苦八苦していらっしゃる方の質問の多くが、ケージ或いはサークルにベッドとトイレを配置したスタイルのように思います。
>犬は自分の寝床近くで排泄することを好まないと思うのですが、なぜこのようなスタイルにされているのでしょう?
このパターンは良くないです。

何故かと言うと、簡単なことなのです。
犬の行動学を考えれば理解できると思います。
生後4週間過ぎた子犬は、外敵に居場所を知られたくないためにテリトリー(寝床・生活エリア)から離れた場所まで自ら移動して、トイレをして帰ってきます。

サークルからトイレを離してトレーニングするのです。
留守番をさせる必要があるなら、サークル内に非常用トイレとして置く(現状と同じで良い)。
サークルから離れた場所、風呂場とか洗面所、生活エリアとしている部屋から離れている部屋で設置できるところが良い。

http://superpuppy.ca/school/housebreaking.htm
拍子抜けするほど簡単で、1週間以内にトイレのしつけが完了しました。
この場合は、室内をテリトリー(生活エリア)として、庭をテリトリーの外としてトレーニングしている。
犬から見ると、明確にテリトリーが分かるので簡単にマスターしている。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
>ブリーダーさんから引き取った2ヶ月の頃は苦労したトイレもこちらで教えていただいた方法で、1週間待たずに完璧になりました。
-------------------------------------------
>朝起きた時と私が帰宅した時に
>サークル外の第二トイレに誘導すれば
>すぐにおしっこをします。朝はおしっことうんちをセットでします。
>クレートから出たら第二トイレでする、
>というパターンが出来ました。
-------------------------------------------
このパターンを学習させます(クレートは無視して結構です)。
このようにトレーニングすれば良い。

>サークル内にいるときは100%トイレは成功しています。
>でもサークルを出るとじゅうたんや座布団フローリング、とにかくどこでもしてしまいます。
迎え入れて早い犬だと1週間でサークル内は完璧になります。
外に出すと、失敗のしまくりです(テリトリーの外だから、犬は粗相のしまくりです)。
サークル内に戻ってまでトイレをしないですよ・・・・させようと思えば、犬を洗脳してトレーニングしなければならないので、長期間かかります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
廊下にトイレを置いて試してみました。3回程成功しまして手応えを感じたのですが、廊下に出すだけで震えるようになってしまって、リビングに戻した瞬間に走って絨毯におしっこしに行きました。
なんなんでしょう・・。
して欲しいところでは我慢して、まるで私が嫌がるところに狙いを澄ませてオシッコしてるみたいです。
これは性格なんでしょうか・・。心が折れかけています。

お礼日時:2014/01/15 21:15

1歳半になるトイプードルを飼っている者ですが、子犬頃はトイレを含めて随分としつけに悩まされました。

犬は子犬の頃にしっかりとしつけておかないと、成犬になってからはしつけはより難しくなると言われています。

少し論点がずれているかもしれませんが、子犬のしつけなら遠藤和博の愛犬しつけ法というDVDがおすすめです。自分もこのDVDを見て犬のしつけというものをよく理解することができました。

以下に参照サイトのURLを掲載しておきますので、よかったら参考にしてください。

http://xn--08jl3byb5055aprbc25bjovl6luz0csdya.com/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。目を通して見ましたが、この手のものはどうも苦手で申し訳ございません。

お礼日時:2014/01/15 21:12

サークル内でトイレをしつけるには、まず様子を見ることです。


1ハウスから出した時 2寝起き 3食後 4遊んだあと 5床などのにおいをかいでいる 6そわそわと落ち着かない
などのチャンスを狙ってください
違うところにしそうになったら、手を叩いてやめさせるなど。
そして、完璧ではない時↓
トイレとハウスの位置が近い  トイレの位置を移動させている 
などです。それでもできない場合↓
トイレの位置とハウスの位置を別々にするなどです。
とにかくがんばってください!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寝起きでハウスから出したあとの今、トイレに誘導してます。全くする気配がないです…
床くんくんはしょっちゅうやっていて、むしろトイレの前はくんくんしません。歩き出して突如します。ソワソワも常にと言った感じで私には違いがわからない。
このままだとノイローゼになりそうです。

お礼日時:2014/01/07 06:52

>犬が排泄しようなタイミングを見計らって



ここの解釈ですが・・・。
正確には、「前兆が確認されたら」です。
つまり、「もう、そろそろ」でサークルに入れるのではなく、
「あっ、しそうだな」って時に。

それに、15分以上は閉じ込めてはだめです。
でも、「出したらすぐに」もあるので、そこが勝負ですね。

とにもかくにも、一度成功すると後は楽です。

>囲いから出した瞬間に走って絨毯に行き・・・

既に、絨毯に用を足すクセが付いているのであれば、
絨毯の類は全て撤去ですね。

>私には上手に教えることは無理なようです。

教える必要なんてありませんよ。
要は、犬から目を離さないことです。
一秒たりとも・・・。

3日だけでいいのです。
3日だけ、一度も粗相させずに<させて褒める>に成功すれば・・・。
    • good
    • 12

根気強く教え込みましょう。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も教えて下さってありがとうございます。
じゅうたん撤去が難しいのですが、じゅうたんの広さを狭くしてなるべくトイレが出来るようなスペースをなくしてみました。
排泄する前兆がものすごく分かりにくい犬なのかもしれません。これは絶対する!と思って連れて行っても結局何時間もしなくて、何回も何回も繰り返し。結局こっちが根負けしたところで失敗されました。
昨夜は20時からトイレ行かせたりして結局夜中の1時過ぎにやっとオシッコでした。まだ四ヶ月でお留守番中に1回分のトイレの跡があっただけなのに、お水もたくさん飲んだのに…。

お礼日時:2014/01/07 06:47

Q1、お留守番サークルにクレートとトイレを置くのでしょうか?


A1、私は、全面にビニールシート+新聞紙。

お留守番用は、あくまでも仮住居。基本、スッポンポンでした。でも、水越美奈女史は、ベッドと玩具(コング等)を入れることを推奨されています。クレートは無駄ですね。

【クレートは無駄】

我が家の犬は、来客時に目配せすると自らクレートに入って待機します。でも、私は、ちっともクレートトレーニングとやらをしたことがありません。仔犬が遊び疲れてテーブルの下などで寝たら抱いてクレートに入れてきただけ。そして、夜、就寝時に「ハウス!」と言って寝かせ続けただけ。6ヶ月齢が近づくと、ハウスコマンドでクレートに入れてロウハイドをご褒美に。その頃には2、3度経験すれば、ロウハイドを見るとクレートに駆け込むようになります。さて、このような我が家の犬も、昼間は自分からはクレートには入りません。普通は、犬用ベッドで休んでいます。本当に熟睡したい時は、クレートに入りますが・・・。そういうことで、クレートは不要です。

【トイレは不要】

お留守番サークルは、一畳半程度と広いのは、その全面をトイレとしてするためです。仮にベッドを東北の端に置くと、東南、南西、西北の3ヶ所に用を足すかも知れません。サークルがトイレ化しないのは、多分、ベッド近辺のみでしょう。なお、こういう状況を作ることで、子犬が食糞を覚えるのを防げます。

Q2、あとトイレの囲いは無しでシートだけ置く?
A2、当初は、トイレサークルは囲います。

「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」(水越美奈監修、西東社)36頁を引用します。

Step1-1、ハウス(バリケン)の近くにトイレを設置。
     サークルでトイレを囲う。
Step1-2、犬が排泄しようなタイミングを見計らって
     トイレへ連れて行く。
     (抱いてトイレへ降ろしてる図)
Step1-3、排泄するまで見守り、
     排泄し始めたら「ワンツウ、」ワンツウと。
Step1-4、排泄が終了したら、
     その場で褒めて、
     ご褒美のフードを与える。
Step1-5、サークルの扉を開けて子犬を出し
     ご褒美として一緒に遊んだり
     自由にさせてあげる。

Step2、自力で行けるようにする。

Step3、サークルパネルを一枚ずつ外していく。

Step1・・・3週間は、<させて褒める>に徹する。
Step2・・・6ヶ月齢までは<誘導して褒める>に徹する。
Step3・・・半年も過ぎたら<したら褒める>に移行。

初めて犬を飼う方の多くは、いきなりStep3に移行されます。この世に生まれて3、4ヶ月の子犬にとっては、余りにもハードルが高すぎる要求です。右も左も判らない子犬は、飼い主が抱き上げて囲いに入れて排出を促すという下の世話が必要不可欠です。そういう下の世話を通じて、彼らは体験を通じて所定の場所で用を足すことを覚えます。しかし、子犬にも<褒められることは繰り返す>という犬の習性はしっかりあります。ですから、十分な報酬を与えれば、3週間以内に間違いなく<誘導すれば粗相ゼロ>の域に達します。

Q3、室内フリーでお留守番させることになったら・・・
A3、Step3の状態です。

Step3の段階では、90cm×60cm超の広さのトイレを囲わずに置いていても100%OKです。ただし、それでも、朝、夕の排泄、散歩前の排泄は、コマンドで行います。それが躾の後退を防ぎます。犬の躾ってのは、躾が完了した日から崩壊に向かうものです。それを食い止めるのが、日々の接し方です。「100%OK」は、そういう構えを前提にしています。

祈、成功!

なお、我が家の設定を写真で紹介しておきます。
「4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。」の回答画像10
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

囲いを用意して、オシッコの時間だろうと思う時に誘導して、ワンツーと声掛けを始めました。
何時間待ってもキュンキュン鳴いてオシッコしません。タイミングが違ったのかと思い囲いから出した瞬間に走ってじゅうたんに行き、くんくんすることなく瞬く間にオシッコされました。まるでずっと我慢してたかのように。
正直腹が立ちました。
せっかく教えて頂きましたが私には上手に教えることは無理なようです。

お礼日時:2014/01/06 21:45

補足:お留守番用サークルを設営できない場合。



住環境を都合で、和室等にお留守番用サークルを設営できない場合は・・・。
そういう時は、マナーベルトを穿かせられてOKです。

>マナーベルトを穿かすとトイレ作法を覚えない。

なーんてことはありません。

1、就寝はクレート。
2、トイレはトイレサークル。
3、サークル飼いせずに<させて褒める>。

この3要素が明確である限り、全く、問題はありません。

もちろん、お留守番前に排泄は済まさせておくことが条件です。
プラス、お留守番時も室内フリー。
(誤飲対策、事故対策は当然)
アルファとして、在宅時の粗相は目配り・気配りでゼロに。

ちょっと、お留守番用サークルを設営できない場合の私流を補足しておきます。
    • good
    • 9

Q、4ヶ月のトイプードルのトイレのしつけ。


A、トイレはしつけでは解決できません。

 かって、4ヶ月目を迎えたばかりのM・シュナウザーを保護したことがあります。

 友人の強い勧めで飼ったものの下の世話に根をあげて知人に譲ったそうです。知人も、扱いに困り別の人に。三番目の飼い主は、果てどうしたものかと悩んだ挙句に保健所に連れて行くために道端に一夜放置。朝のゴミ捨てにでた私らが、その子を発見し保護し引き取りました。

>サークルとトイレトレーもどうぞ。

 私らは、躊躇することなくサークルもトイレトレーも捨てました。なぜなら、4ヶ月を迎えた子犬は、決してサークル内トイレでは用を足さないことを知っていたからです。

1、トイレとして、90cm×60cmの倍のでっかいサークルを購入。
2、寝床としてクレートも購入。
3、ついでに、お留守番用のサークル(一畳半程度)を用意。

 お留守番は、朝の8:30から夕方の6:00まででした。6ヶ月齢になるまでは、昼はお留守番用サークル。帰宅すると、お留守番用サークルから出して室内フリー。夜は、私らのベッド下のクレートで就寝。

・起床と同時にトイレサークルで用を足させる。
・出勤前にトイレサークルで用を足させる。
・出勤時にお留守番用サークルに入れる。
・帰宅と同時にトイレサークルで用を足させる。
・散歩に出かける。
・就寝前にトイレサークルで用を足させる。

 さて、彼が室内で粗相した回数は21回です。期間としては、保護後の3週間のみです。

 4ヶ月目齢を迎えていれば、クレート内では100%粗相しません。そして、寝起きにトイレサークルに入れると100%用を足します。お留守番用サークルは6~8ヶ月齢までには無用の長物となるので、超安物の囲いとビニールシートで十分です。要は、在宅時は、(どんな形であれ)「寝るのはクレート。用を足すのは囲われたトイレ場」の設定を守ることです。

 子犬のトイレトレーニングは、誰でも容易に成功します。下の世話に難儀して保健所送り寸前で保護したM・シュナウザーのその後が、それを証明しています。

・子犬の排泄のしつけは、したら褒めるではダメ。
・子犬の排泄のしつけは、100%させて褒めること。
・その為には、在宅時には子犬を決してサークルに入れない。

 ともかく、お留守番用のサークル(一畳半程度)とクレートを用意されたが良いですよ。トイレサークルは90cm×60cm程度あればよいので、今のサークルをお使いになってもOK。でも、決して、そこでお留守番させないこと。そして、寝床としてクレート等を充てがうことです。

 どんな子犬では、室内フリーにして、用を足す兆候を決して見逃すことなく<抱き上げてトイレサークルに入れてワン!ツウ!の指示語を>。これで、間違いなく3日程でトイレ作法を覚え、3週間で粗相ゼロになりますよ。

祈、成功!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今まで犬はサークルで飼うのが当たり前と思っていました。
クレートに入れるのは獣医に行くときやお出かけだけだと・・。

根本的な飼い方を変えるのが良さそうですね。

室内フリーで飼うことが本来の私の理想の飼い方だと思いました。
本気で飼い方の考え方を変えて、クレートと大きめのサークルとトイレの囲い用のサークルを用意しようと思います。今使っているサークルは部屋とトイレが分かれていて大きいので。
今からでも間に合いますよね・・。


いくつか疑問があります。
やはり1番の心配はお留守番時なのですが、お留守番サークルにクレートとトイレを置くのでしょうか?
その際、クレートのドアは開けっ放し又はドアを取ってしまった方が良いのでしょうか?
あとトイレの囲いは無しでシートだけ置く?お留守番時はシートは置かない?
将来的にトイレを覚えて室内フリーでお留守番させることになったらトイレは置いて置かないのでしょうか?

質問がたくさんあってすみません。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/01/04 07:14

私もトイプーの女の子がいます。


うちのトイプーも初めは同じようなかんじでした。

私はおトイレでちゃんと出来た時にはおやつあげて誉めてました。

焦らずに頑張って下さい!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
同じトイプー女の子がいる方からのお言葉心強いです。美味しいおやつ用意しようと思います!

お礼日時:2014/01/04 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q小型犬 ケージ内の配置は?

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半分⇒寝床
左奥⇒水場
左手前⇒トイレ
※手前が出入口です。左右両方にドアがあり、
 今は右側のドアを使っています。

■ケージ周りの環境
ケージ右側に冷蔵庫、左側にローソファーがあり、
上全体をタオルケットで覆っています。
右奥が一番落ち着く環境だと思います。

■犬の行動
寝るときは寝床が多いですが、ソファに人がいるときなどは
トイレの上に座るときもあります。

トイレ成功率は50%といった状況で、
ケージ内で粗相をするときは、右手前のドア付近(つまり寝床)
が多いです。


飼い主としては、トイレと餌場が近いのが気になったり、
そもそも落ち着ける場所=ハウスが必要なのか?など
ぐるぐる考えてしまっています。

文章&下手な絵でわかりにくいとは思いますが
どうぞよろしくお願い致します。

ポメラニアン(8カ月・オス)を1頭飼っています。
ペットショップ育ちで、我が家に来て1週間がたちました。

トイレのしつけに適した配置という観点でアドバイスや、
実際にこうしているなど教えていただけると嬉しいです。

■ケージ内のモノ
大きめのケージ(幅120センチ×奥行80センチくらい)内に
(1)トイレ(シーツの上をメッシュで固定するタイプ)
(2)水場(水入れ(常備)、餌入れ(一日二回)をお盆にのせている)
(3)寝床(ベッドになつかなかったので、毛布だけ)
を置いています。

■現在の配置
右半...続きを読む

Aベストアンサー

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔でたっぷりほめてご褒美を与える。

さて、質問者の設定ですと、(2)(3)を実践するのが至難。
つまりは、<させて褒める>の実践が至難。

一つの検討課題は、トイレトレーニングの実践が難しい点をいかに克服するのか?
質問者がトイレの躾をされるのを望んでおられるのであれば、この点で一工夫を。

Q2、お留守番は3時間を越えるのでしょうか?

http://www.kao.co.jp/pet/dog/guide/05/howto.html

水越女子は、お留守番時間の長短によってハウスやトイレの配置は変えるべきと。
上記のアドバイスでは、クレートトレーニングを行う事が推奨されています。

さて、質問者の設定ですと、下手をするとケージ全体がハウスということに。
この場合の負の影響をどのように考えるのか?
「寝る場所ではトイレをしたくない」と併せて考えると、二つ目の検討課題が浮上。
お留守番上手を目指しての躾という点では、この点でも一工夫が必要かと・・・。

なかなか工夫の正答を導き出すのは難しいかとは思います。
でも、イアン・ダンバー博士や水越女子のアドバイスは先人の知恵が凝縮されています。
彼らのアドバイスを軽視しないで、<それらをいかに具現化できるのか?>を考えられるだけでもプラスに。
と、思います。

頑張られてください。

>トイレのしつけに適した配置という観点で・・・

まず、質問の要点の確認ですが・・・。

Q1、トイレの躾(=トレーニング)をされるのでしょうか?

http://dearangel.littlestar.jp/pome/110.htm

DASH村でお馴染みのイアン・ダンバー博士の推奨されるトイレの躾。
基本は<「寝る場所ではしたくない」性質を利用する>。
その<しつけ方>の要点は3つ。

(1)ケージにベットとおもちゃ、飲み水をいれる。
(2)1~2時間経ったら、ケージから出してトイレの場所へ連れて行く。
(3)そこで排出すれば笑顔で...続きを読む

Q生後3か月のトイプードルで困ってます。

仕事で7:30~19:30留守その間はずっとゲージに入れてます。
食事は出勤前と帰宅後の2回です。
困っているところ
(1)ご飯食べない
(2)尋常じゃなく落ち着きがない
(3)無駄吠え
(4)甘噛み
ちなみにトイレだけは完璧です。
(1)はふやかしても、ドライでも少し食べたら食べるのをやめてしまいます。
それなのに私がご飯を食べていると、テーブルに飛び乗ってきて私のご飯を食べようとします。
テーブルから降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
ちなみにドッグフード以外は本当に与えたことはありません。
(2)は私に飛び乗ってきて顔中をペロペロ&(4)です。それも最高の興奮状態を維持したまま。
さらにそれがしつこくて降ろしても(3)が始まり、何回も飛び乗ってきます。
(3)は(1)(2)(4)とセットでさらに寝ているときも始まります。
さみしいのとストレスでたぶんそうなっていると思うんですが、出来るだけ一緒にいようと心掛けています。
どうしたらいいでしょうか?
ご意見聞かせてください。

Aベストアンサー

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
なるべく広い方がよいです。メッシュの折りたためるサークルなどもあるので。
また小さい頃は、留守番の間は入れて置いたほうが安心です。
NGかOKの物がまだわからないので。徐々に教えてあげてください。
きちんと覚えるので、覚えた頃は室内フリーに。

(1)成長期に体を作ってやるのが最も大事な事だと思います。
トイプードルmix犬がいますが、あまりにも食べてくれないのでフードジプシーをしました。
まだ小さい頃(半年以内)、ショップの店員さんが「トイプードルは食べムラがあるかも。食が細い子はすごく細くて遊びながらじゃないと食べなかったり。」とトイプーを飼ってる方が
仰っていました。

No.6さんの仰るように、小型犬はそもそも食べる量も少ないし、体自体が小さいので、
少々高くて体に良いものがよいと思います。が、安い方が食べたりで(味が濃いのかも)
、でも食べなかったりで。
・まだ3ヵ月なので、ふやかして、さらにスプーンなので細かくしてあげた方がよいかも。
・そもそも口が小さいので、ドライフードは小さい方が食べやすい。
一時は、ビンで叩いて砕いていました。
・うちの場合は、粉ミルクをずっとかけています。
森乳のドッグメンテナンスミルクを愛用しています。
(パピー用があります)
今は大きくなったので、↑と牛乳をあげたりしてますが。
・たくさん食べて”健康な体を作ってやること”が第一。

●しかもまだ3ヵ月です。「置き餌」をしてあげてください。購入先から言われませんでしたか?
お腹がすいた時に食べてくれるかも。
食べてくれたらOKですよね。

(2)顔中をペロペロ、特に口を舐めた場合は「お腹減った~」ですよね。
犬の元である狼を勉強するとよいです。

(3)無駄吠えってどんな感じですか?(まだ3ヵ月ですが?)
人からすると、「犬の無駄吠え」と一くくりにされがちですが、
ほえるのには理由があり、コミュニケーションのひとつですよ。

また、「帰ってきてくれて嬉しい!遊んで!」って興奮されるのは、
嬉しいことではないですか。

(4)甘噛みは、歯が乳歯から永久歯へちゃんとはえかわるか、よく観察しててあげてください。
(口を開いて犬の歯がどのような状態か見ることが大事です)
甘噛みを始めたら、噛むものを他へ、タオルなどで引っ張りっこしたりして遊んで
あげてください。また乳歯を抜けるのを手伝ってあげてください。

・噛み時期にある時に、噛んでいいものと悪いものを教えてあげてください。

No5さんの仰るように、やっぱりゲージではなく、ケージなんですね。
調べてもたくさん「ゲージ」が出てくるので、そういう新種の日本語があるのか?と不思議でしたが。
(私は「人間ドッグ」だと思っていましたが、「人間ドック」なんですね・・・。)

一人暮らしなのか、どのような環境なのかは分かりませんが、
「生後3ヵ月で一人ぼっち」はやっぱりちょっと可哀相ですよね。
親元(犬)にいたら、わいわいきょうだいと騒いで色々な経験ができるのでしょうから。
(日本の問題のひとつのようです)
犬種で違いますが、小型犬の多くはそもそも「愛玩犬」ですので、
「擬人化」はいけないかもしれませんが、トイプーの場合は、
人(の赤ちゃんや子供)に置き換えると意外と分かりやすいのかなと。

(0)ケージ(ゲージ)ではなくサークルに入れてるのですよね?
...続きを読む

Q6ヶ月を超えたトイプードルですが、トイレがまだできません。

7月初旬で6ヶ月を向かえたトイプードル(オス)がいます。

生後2ヵ月半くらいで我が家にやってきたのですが、
その時点ではサークル内ではトイレができる状態でしたので安心していました。
ところがサークル内ではいいのですが、
遊ぶためにサークルから出してあげると、
所かまわず粗相をしてしまいます。
そのうちサークル内ではトイレを我慢(かなり長時間)するようになり、
根負けして外に出してあげるとやはり所かまわず・・・という癖が付いてきてしまいました。
そこでサークル内でするのが嫌なのかと考え、
サークル外にももう1つトイレを用意し、
そこでするように癖付けしようと考えたのですが、
これもうまくいきません。

現在では月齢も6ヶ月を過ぎてしまい、
このままでは一生あちこちでされてしまうのでは・・・?
とかなりあせっています。

今後どのようにしたらトイレを覚えてくれるのでしょうか?
ちなみに性格はとてもやんちゃで、
ピョンピョン飛び回るようなレッドの男の子です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法。
そしたら戻ってそこでするようになりました。
したらすぐに出してあげて思いっきり褒めてあげます。
何時間かに一回おしっこをしそうだなぁと思った時もこの方法でサークルに戻してあげたらしました。
今は他の場所のトイレですることもなくなったので、サークル内のトイレのみです。
したくなったら自分で戻ってしています。
ちなみにトイレはサークルの出入り口のところです。

トイプードルは躾やすくて頭の良いワンちゃんですので、教えたらきっと覚えてくれると思います。
参考にしてください。

うちのMダックスのオス10ヶ月は最近になってようやくトイレできちんと出来るようになりました。(ちょっと遅いですが)
うちの子もサークル内では出来たのですが、外に出すと違うところでしてしまったりと、最初はトイレをサークルの他に外に2箇所設置していました。
それでもはみ出したり、違うところにしたりと・・・苦労しました。

サークル内でさせようとずっと待っていてもちっともしないので、
そこで考えたのが一度サークルから出して、おやつをサークル内に持って行きすぐにまたサークルに戻す方法...続きを読む

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む

Qケージから出すと落ち着きがない子犬

もうすぐ4ヶ月になるトイプードルです。
現在ケージ飼いで、一日に数回、トータル4時間弱リビングに出していますが、
ケージから出すと、とにかく落ち着きがありません。
じっとしていることはなく、常に何かを噛んでいるか、匂いを嗅ぎ回っているか、ものすごい勢いで走り回っています。
私が、ソファに座っているときなどは、背中を登って髪の毛を噛んだり、顔に飛びついたりと、犬が出ている間は、目が離せず何もできません。
留守番と就寝時以外は自由にさせたいと思っているのですが、今の状態のままでは出来そうにありません。
子犬のうちは、興奮しやすいと聞きますが、成長するにしたがって落ち着くものなのでしょうか?
リビングに出す時間は、様子を見ながら、徐々に長くしていけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼いは、運動が十分に足りている場合の飼い方です。朝夕の散歩と運動を十分にさせた上での方法です。

月齢と犬種からしてそう運動量も大した事はありませんので、十分に相手をしてやれば収まります。此れをしないと今後の事で心配な事が増えてきますし、ますます手がつけられなく成る事は間違いありません。
遊びと言うのは、大事なコミニュケーションですし、躾や訓練のために欠かせない要素です。長い時間一人遊びをさせていると、まったく言う事を聞かない状態になることも多いです。その時は、手がかからず楽だと思いますが、後になってどうし様も無い状態に陥る事が多いです。

今のうちに飼い主の監督下で遊ばせる様にした方が良いと思います。月齢が進み運動が足りていれば落ち着きます。

生活にメリハリをつけることで犬も理解します。遊ぶ時間だとか今は駄目だとか解るようになります。

おはようございます。

運動不足の様ですね。自由奔放に動き回るので出せないと書いてございますが、逆です。
出さないから運動不足になって、ケージから出たら激しく動き回るのです。飼い主ともっとコミニュケーションを持ちたいと思っている事が満たされない事で暴走してしまうのです。
元気で健康だと言う事です。月齢からすると家のと同じくらいです。家のも同様です。遊びや運動が足りないと夜になって突如として走り出します。それは、それは見ていてこっけいなくらいに走り回ります。

本来ケージ飼...続きを読む

Qトイプードルを落ち着かせるには

トイ・プードルオス5ヶ月を飼っています。
普段は幅約72×奥行約124×高さ約81のケージに入れていますが、
中で暴れまくります。
ケージが狭すぎるのでしょうか?
犬は狭いほうが落ち着くとも聞いたことがあるのですがどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が下がる・攻撃性や放浪、マーキング、マウント・発情期の雌犬に対する過剰な反応などが緩和される等々。
デメリットとしては、ホルモンのバランスによって太り易くなる場合がある・子供を作れなくなる・等でしょうか・・・。

する・しないの判断は個人の考え方もありますので、質問者様の自由だと思います。
ただ、もしもするなら、若いうちをお勧めします☆

ワンコが好きな狭い場所は、『自由に出入りできる薄暗くて狭い場所(コタツの中やテーブルの下みたいな?)』なので、ゲージよりクレートやハウス等の方が落ち着きます。
(大昔に野生下で生きていた頃の名残りです)
広さはその子が無理なく寝そべる事が出来る程度が目安ですかね☆
ただ、これは眠る時やリラックス時に好むといった感じで、扉を閉められるのはやはり嫌うので、暴れている時の対処には不向きなのですが(汗)

余談ですが、クレートは、好きになってくれると災害時などにも助かるので、お勧めします。
ただ、最初はクレート自体を『見慣れないもの』として恐がる子も居るので、そういう場合はトレーニングが必要になりますが・・・。
(やり方はクレート・トレーニングでググれば結構出て来ます♪)

ワンコとの生活、これから色んな事があると思いますが、楽しく乗り切っていけるといいですね(^^)

はじめまして(^^)
プードルは性質が活発で脚力が発達した犬種なので、ジャンプは大得意ですよね。
頭が良い犬種でもあるのでしつけは入りやすいかとは思いますが、5か月はまだまだヤンチャ盛り。落ち着きが出るにはもう少しかかりそうですね。

しかし個体差があり、本格的に年寄りになるまで全く落ち着かないコも居るので、あまりにひどい場合は避妊手術を考えるのも1つの手かと思います。
(既に避妊済みでしたら、スミマセン)

避妊手術はメリットとして、前立腺の病気や肛門周囲腺腫の病気の発生率が...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング