電子書籍の厳選無料作品が豊富!

室内犬の寝場所について

最近子犬を飼い始めました。
ゲージ内にクレートを置き、中にワンちゃん用のクッションを入れております。
初日は毛布にくるまってその中でぐっすり寝てくれましたが、日中はお留守番が多いので、暗いクレートの中に居させた方がいいのか、隣に別のクッションを置いて、日中はそちらにも横になれるスペースを取った方がいいのか…またはクレートをやめてクッションで夜も昼も寝させた方がいいのか悩んでいます。
クレートの様に屋根があって囲まれていた方が落ち着くのでは?と思うのですが…
さらにクッションを置くとトイレスペースとでいっぱいになってしまいます。
皆さんはどうやっていますか?

A 回答 (2件)

こんばんは!私はダックス2匹、猫3匹と暮らしてます。

寝場所、そうですね。
あまり悩まなくても大丈夫ですよ。
簡単に言うと、自分の匂いの付いた場所が一番落ち着くと思います。
うちは子犬の頃、ケージの中にトイレと、犬用のベッドを置いて寝てました。

妹のところには、ゴールデンが居ますが、子犬の頃はでっかいクレートに毛布を敷いてベッドにしてましたよ。

クッションでも、毛布でも今、ワンコが一番気に入ってて匂いのついてる物を一つ用意してあげたらいいと思います。
クレートによく入る姿を見掛けるなら、その中に匂いの付いた物を入れてあげたり。

完全にお家に慣れたら、自分の匂いじゃなくても、あなたの服やタオルなんかを下敷きにして寝たりしますよ。きっと。
寝床も、トイレトレーニングも匂いがポイントです。
maomao211さんが見て、これだな。と思う落ち着ける物を見付けてあげて下さい(=^ェ^=)

慣れるまでは、汚れも拭き取る程度にして、頻繁な洗濯は避けた方が無難です。
落ち着かなくなってしまうので。
洗濯の前には、新しいバスタオルや膝掛け等を追加で投入し、匂いが移ったら汚れた物を洗濯。
これで、洗濯中も安心出来る場所が残りますから。
(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます!!
10年ぶりに犬を飼うのでちょっと神経質になりすぎていました。
アドバイスの様にしたいと思います^_^

狭い所に押し込めるのと、違うのとどちらが良いか、明白

• 0