限定しりとり

このたび、生後3カ月のミニチュアダックスフンドのメスを飼うことになりました。
引き取りに行く前にサークル等の準備をしようと思っております。

購入候補で考えているのは以下の組み合わせですが飼うのが初めてなのでご意見を頂ければありがたいです。
ゆくゆくはサークル内での留守番もしてもらうことになるので、それも考慮して選んでみました。

(1)ペットサークル
アイリスオーヤマ:ウッディサークル DWS-139(屋根を付けます)
・外寸:W130cmxD95cmxH71.2cm
・内寸:W118.5cmxD83.5cm
※横2面および後ろ1面を寒さ対策でベニア板で覆うつもりです。

(2)ハウス
アイリスオーヤマ:エアトラベルキャリー ATC-530
・外寸:W37.5cmxD53.5cmxH37cm
・内寸:W27cmxD45cmxH35cm
※最初は室内が広すぎると思うので板で奥行きと高さ方向に仕切りをしようと思います。サークル内の右端に設置しようと思っています。

(3)トイレ
アイリスオーヤマ:トレーニングトイレ TRT-650(ワイドサイズ)
・外寸:W65cmxD50.5cmxH18.5cm
・内寸:W59cmxD44cm
※サークル内の左端に縦置きし、居室との境に100均でフェンス2枚で仕切り(真ん中を開け両側フェンス)をしようと思っています。

以上が構想としている組み合わせですが、いかがでしょうか?

A 回答 (4件)

(^^)4才の中型犬とペットOKのアパートで暮らしています

vt52atlrさんはじめまして

↓うちもアイリスオーヤマのキャリーケースです うちは扉が天井に、収められるタイプのほうです

http://www.eagleeyeshopping.jp/SHOP/ab1-4497am.h …

とっても重宝してます

ミニチュアDは、ルックスが可愛いので人気のある犬種ですが・・・
実は、けっこう手ごわいワンコらしいです

初心者が飼いきれなくて、捨てられることが多い犬種なので・・・専門の保護団体があるくらいです
体格のわりに「吠える声」がおおきいので、集合住宅でトラブルになるケースをききます

最初はともかく「人間を信頼させる」ことが大事ですから・・・少々甘やかしても、おおらかに可愛がってあげるべきですが
とくに「ムダ吠え」の躾はぬかりなくしたほうが良さそうです
ココだけは、しっかりと「躾の仕方」を研究しておいてガッバってください
    • 0

こんばんは。

同じ犬種を飼っています。他の方も回答されていますが、案外寒がりです。
ペットヒーターなどを用意するのはいいのですが、コードをかじる可能性がありますので、コードを悪戯しないように対策をしたほうが良いですよ。

我が家では、ペットヒーターを買って半日もしないうちにコードをかじられ、使い物にならなくなってしまいましたので、屋根付きであったか素材で出来たハウスを購入しました。ハウスの中に入ると自分の体温であったかいらしく、おとなしくしててくれます。

ダックスは、体型からヘルニアになりやすいので、フローリングの上を歩かせない方が良いです。床がフローリングならば、滑り止めのマットを用意しましょう。

汚れた部分のみ取り外して洗えるものもあります。

以上、長文乱文失礼しました。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

tetgsanさん

ご回答ありがとうございます。

ペットヒーターのコード、そうですねかじられないようにですね(^^ゞ

リビングの床はフローリングですが、カーペットを敷いてます。
ただ、粗相されてもいいように当分はシートか何か敷いたほうがよさそうですね。

また色々と教えて下さい。

お犬様ですね(^-^)

我が家のMDはプラスワンコ用の電気マットを設置してあります。
案外寒がりさんなのでお留守番のときはその上で過ごしていますよ。
楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

chakunarochan様

ご回答ありがとうございます。

電気マットですね。
電気あんかみたいなものをホームセンターで見ました。

室温を測ってみて購入検討したいと思います。

また色々と教えて下さい。

こんにちわ!

MDはインドアー飼育それともお庭?
これからの時期は寒くなりますのでお奨めは部屋の中かな?
我が家のMDはこの時期になるとストーブの電源をONすると前にしっかり座ってますよ♪
準備されている物はOKだと思いますがどのワンチャンも始めからトイレ等のしつけができてるとは
限りませんので始めはあまりこだわらず子供と同じでのびのびと飼育してあげてください。
私はブリーダーではありませんが家で出産させ今ではマルチーズ5匹とMD1匹で過ごしています。
朝8時~17時まではきちんとお留守番もでき私と主人の帰りを待っている…という子たちです。
    • 0
この回答へのお礼

memorial1204様

早速のご回答ありがとうございます。
MDは室内飼です。

自宅(戸建)のリビングにサークルを置いて飼おうと思っています。
今から楽しみです、、、特にカミさんが(笑)
マルチーズも可愛いですよね。。。
また、色々と教えて下さい。