プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともとアクセサリのフォルダにあった snipping tool のショートカットをディスクトップにコピーしようとしたら、アクセサリから消滅してしまいました。ディスクトップにできたショートカットのプロパティを見ると、ファイルはもとのCドライブにはなく、リンク先が %SystemRoot%・・・ となっています。もとに戻す(アクセサリーへ、Cドライブへ)にはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

移動してしまったんですね。

>ファイルはもとのCドライブにはなく、リンク先が %SystemRoot%・・・ となっています。
これは無関係です。
そのショートカットを「すべてのユーザー」のアクセサリが入っているフォルダの中に戻さないと以前の状態にはなりません。

http://pasofaq.jp/windows/accessories/snippingto …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なおりました。

ショートカットをデスクトップにコピーしたのではなく、

プログラムそのものをデスクトップへ移動してしまったようです。
そのためアクセサリのフォルダからは消滅してしまったのです。

解決するには、今ある「snipping tool」を、
アクセサリのフォルダへ移動します。
移動は、左クリックを押しながらドラッグ・アンド・ドロップです。

ショートカットをデスクトップに置きたいのであれば、
アクセサリのフォルダへ戻した「snipping tool」を右クリックし、
そのままデスクトップへドラッグします。
右クリックをここで離すとメニューが出るので、
「ショートカットを作成する」を選択してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、なおりました。

直接の場所はOSドライブ→windows→System32のフォルダの中にあります。

ここに移動させてからショートカットを作成すれば良いと思います。
「sunippin tool をアクセサリ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>もとに戻す(アクセサリーへ、Cドライブへ)にはどうしたらいいでしょうか。

スタートボタンをクリックしてすべてのプログラムを右クリックするとエキスプローラで開けます。
その中に「プログラム」フォルダがあり、更に、その中に「アクセサリ」がありますので、そこへデスクトップに移動したSnipping Toolのショートカットを戻してください。
デスクトップにコピーしたいときは右クリックメニューでコピーを選択し、デスクトップで右クリックして貼り付けます。
右ドラック(右ボタンでドラック)では離した位置へ移動またはコピーを選べます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、手順通りでうまくなおりました。

/4のやり方ではそのユーザーのプログラムフォルダにしか表示されなくなり、ほかのユーザーからは表示されません。

誤った方法です。
    • 0