プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から社会人の22歳女子大生です。
昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。
一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうした生活スタイルが気に入っています。よって美術系統の仕事に就くつもりは全くありません。決まった就職先も美術とは関係ない分野のものです。

ただ、たかが趣味ですがもっと精進したいです。ポーズマニアックスや絵画模写など自分でできることは色々やってみたのですが、独学で学ぶのにも限界を感じています。モチベーションを上げ、プロから批評を受けるという意味でも学校で学びたいです。そこで社会人になりある程度余裕ができたら画塾か夜間専門学校へ行きたいと思っています。ここで質問なのですが、趣味として絵を学ぶなら画塾か夜間専門学校、どちらへ行った方がいいでしょうか?

画塾はデッサンを一から学べ、専門と比較すると授業料が安いですが、美大受験を目指している高校生などに混じって浮いてしまわないだろうか心配です。社会人向けのコースは、時間のやりくりが効くようで社会人になっても通いやすいようですが、カルチャースクールのような感じになってしまい、批評を受けづらいのでは、と勘繰ってしまいます。

一方、夜間専門学校は学費が高いですが年齢層が自分と似ている人の方にいると思います。入試があるところですと、画塾より学べるレベルは高そうですし、モチベーション維持という意味では良さげです。ただ週5などになってしまうと体力的についていけるかどうか心配です。
似たような質問を探してみたのですが、ほとんどが専門卒業後の再就職の道などについてでしたので、こちらで質問させていただきます。例えば画塾ではなく専門へ行くことになっても、卒業後、美術関係の仕事をするつもりは全くありません。

A 回答 (5件)

日程的・体力的にキツイ感じがするのであれば、


たとえば、
公民館に登録しているサークルなどや、
地域の絵画研究会のような愛好者の集まり
などでは多少の運営費以外は、
自身が必要とする画材以外は、殆ど経費が
かかりませんので、いい指導者のいる集まりに
参加して、自身の都合に合わせて、月例会等に
出席するようにしてみるのも宜しいかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サークル、研究会などもいいですね。余裕ができたら地域で探してみるかもしれません。

お礼日時:2014/01/05 00:08

セツモードセミナーなどは、学費が安めで夜学もあります。


本格的に学びたいなら、専門学校の方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セツモードセミナー、知りませんでしたが面白い学校ですね!
学費もそれほど高くないですし、選択肢の中に入れてみます!

お礼日時:2014/01/05 00:03

仕事のためや進学のためではなく自己の画力をあげて


マンガを書くのに役立てたいというなら、
画塾や専門学校という選択ではなく、
カルチャースクールのほうが適切だと思います。
新聞社、デパート、自治体、どこでもやってますので
デッサンコースがあれはそこに入って画力を磨く、そこで満足できないなら
上級コース、洋画コース、日本画コース、マンガイラストコース、
好きなものを選んだ方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カルチャースクールは一度行ったことがあるのですが、あまり成果を得られた気がしませんでした。講師の方と相性が合わなかったせいかもしれませんが…;もう少し探してみます。

お礼日時:2014/01/05 00:02

今回の質問としては、


本業ではなく絵の技術をレベルアップすることがメインみたいですね。

それなら自分のペースで出来る画塾のほうがよいのではないでしょうか?

あまり、自分の事なのでまわりは気にしなくても良いと思います。
あと、絵はまずデッサンを基礎から学ぶのも大事だと私は
感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デッサンを基礎から学べる、自分のペースでできる、といった点では画塾はとても魅力的です。
画塾も視野に入れたまま、もう少し考えてみようと思います。

お礼日時:2014/01/04 23:52

自分の場合ですが、あくまで趣味として楽しみたいのであれば専門学校に通いますね。

趣味で基礎向上を目指している方から将来、その関係で働きたい人まで様々な人がいますが、同世代や似たような状態の人も画塾よりは圧倒的に多いと思います。

そこでお知り合いになる友人も見つかるかもしれません。学ぶのと同時に貴重な場を提供してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門学校、特に夜間であれば友人ができるのでは、と少し期待はしています。そういう意味で学費は高くとも専門は魅力的です。どちらもいいところ、悪いところがありそうですし、もう少し考えてみます。

お礼日時:2014/01/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!