マルシェル新規登録で5000円分当たる

スピードマスタープロフェッショナルを使っています。
どこかのサイトで時計を合わせるときに、分針を逆回転させてはいけないと書いてありましたが、本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

NO.9です。

更に補足…

私の逆転の話ですが、年中やらなければ問題ないです。そんなにやわではない。しかし、本質のアンティーク含めたショップは時計の作動確認や状況確認で若干の正転~逆転します。これはあくまで作動確認の一環であり、常用使用とは別問題。組立完了後のチェックの一環にすぎません。ユーザーがどのような扱い方してもその場で壊れない事を確認する意味でもあります。

本質一般ユーザーには、本当のプロは逆転の作動はほとんど間違いなく進言しません、聴いたこともないし、プロの扱いは本当に丁寧です。ちなみに最高精度のパテック・フィリップ等の高級時計ですら、特にアンティークですがメンテナンスや購入ににそうした解説をしています(彼ら(国内トップの時計師)は並みの修理時計師レベルではない。ガタガタですら調整できるスペシャリスト達です)。こうした点である意味、時計師の技量のレベルが見えるんですネ~。

壊れるパーツがどこか?確かにわからないです。あくまで機械構造の組み合わせ。その時の部品の弱い部分が損傷するのです。余寿命診断なんてできるものではないので、その理論論法もナンセンスです。

ただ、あくまでユーザーとして大事に壊さず最適の条件でという意思でのお話。実際逆転など年じゅうして荒く使って香箱の歯が折れた事例もあります。時計修理の人もその後全体の状態を見てバックラッシュの増加や無理な作動の結果をリサーチされてました。個人的な一例でしょうけど。これも皆無ではないのです。理屈と原理から起こりうル現象の一つです。誰もが、どれもがではないです。ただ、機械とは人間以上に融通きかない部分もあります。そして人間と一緒でいつ壊れるか?予測はつかない。車でも機械モノはそうです。その中でベストを尽くすのが本来の姿です。

ちなみに歯が折れたのは現行の90年代の某社の時計。ムーブメントは現代も作られています。

情と理があるのですが、本来あるべき姿、あるべき使用法を守ることが最終的な機械の保全でもあると存じます。

自ら地雷踏みに行きますか?

安直なお話かどうか…ご判断はお任せします。ただ私の話は全部リアルで、1本だけじゃなく何本もある事例です。分母が生産数から見ると圧倒的に少ないですが…。

プロもいろいろありますし、小生の拙い見識と経験も大したことないですが、あらがち誤りも無いと自負する次第です。

拙い経験と私情も過ぎましたが…失礼しました m(__)m
    • good
    • 0

クォーツムーブに関しては、逆回転の悪影響は殆どありませんね。

ただし、0時をまたいでカレンダーを戻すと故障する機種もあるようです。まあミヨタやロンダ辺りなら、やりすぎなければまず大丈夫かと思います。

さて機械式ムーブに関してですが、逆回転NGというのは「当たらずといえども遠からず」といった感じでしょうか。
御存知でしょうが、時計合わせのコツは「クォーツは少し進めて戻す、機械式は進めるのみで合わせる」ことです。デリケートな機械式ムーブの場合、逆回転がストレスになり、精度が落ちたりギアが欠けたりする可能性が全く無いわけではありません。

しかし、他の回答者さんも仰るように、5分や6分程度戻したくらいで壊れたりすることは殆ど無いでしょう。
私が使っているボストーク・ヨーロッパのムーブなんか、カレンダー合わせのやり方が

「1時頃まで針を進めてカレンダーを進め、20時頃まで戻してまた1時頃まで針を進める」

の繰り返しで日付を合わせるのが正式なやり方ですから(苦笑)

まあ、何事も程々なら大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 5

NO,8、10です。

ご回答の際NOを誤ってしました。NO.9さん。大変失礼しました。申しわけありません。

深くお詫び申し上げます。m(__)m
    • good
    • 2

時計修理の仕事をしています。



逆回転させてはいけないと昔から言われていますが、全く根拠なしのデタラメです。
修理現場では正回転・逆回転、両方とも頻繁にやっています。

試しにダメという方に「どこのパーツが壊れるのか」と聞いてみると、100%答えられません。
壊れるパーツなど皆無なのですから。

回転方向など全く気にせず、時間合わせして大丈夫です。ご心配なく。
    • good
    • 5

NO.5です。

補足ですみませんが…

私が逆転の問題とバックラッシュを挙げたのはね…多分簡単には壊れませんが、貴方のスピマスで試に5分戻してみて下さい。ゆっくり。秒針は恐らく完全停止でしょう。私の手持ちのcal321、cal861でも同様の結果でした。

要はね…逆転によって本来とは違う方向の力がかかり、時計の作動機能を拘束します。まあ、そんなヤワじゃないので簡単には壊れません。でも、こうした事を続けると、機構学上でも言えますが歯車の当たりやバックラッシュは増えていきます。この意味はわかりますよね。5分戻せば?何が根拠か知らないですけど、たまになら良いにしても日常はやらないのが、本来の時計を扱う最低限の流儀と思います。私はうるさい人間と取られるかもしれませんが、時計を大事にする方々(と言っても分母はわずかですが)はみんな当たり前に守っています。

ゼンマイがほどける力によってテンプが動きます。それを拘束する…結果、時を刻む歯車の輪列が逆方向の力で拘束され、最後動力源のゼンマイの動きまで拘束します。本来解けようとする力を強制的に止めれば、強制制止する反力との関係で最悪ゼンマイの入っている歯車(香箱)にも影響でます。一番トルクかかりますからネ。時々香箱の歯が折れるというトラブルもあります。これは香箱の材質の悪さ(10年ぐらいの時計は時々ありました)もあるし、機構上むりな力がかかると言う事です。

瞬間的に5分遅らせれば大丈夫…ではありますが、コンディションをよく大事にするなら、こうした扱いは日常から必然的に避けると思います。5分の根拠を個人的には伺いたいですネ。自分のロンジンクロノやETA社等のクロノ等の機械式もありますから。まあ、本来はその機械特有のものですから、一概には言えないと思いますけど…。

私自身、機械式の時間合せについては特に設定時間の前で一度止めて、ゆっくり最終調整をします。この程度は誰でも実施されてると思いますし、無駄に機械にストレスを与えない、日常使いの基本と思います。

余談でしたが、これも一応一般的事例と思い、個人の価値判断基準ですが補足しました。失礼しました m(__)m
    • good
    • 4

こんばんは



多針タイプですので
歯車が複雑です
なのでできるだけ逆回転させないでください
5分以内の±であればOkですよ
    • good
    • 5

それほど気にする必要はありません。


ただ、歯車などの機械部品にはバックラッシュというものがありまして、
逆回転させた場合、全ての部品にバックラッシュが発生し、ズレが拡大されます。

ダイアル式のタイマーを持つ家電製品、電子レンジなどのタイマーセット時に、
特に30秒とか短い時間設定の場合、大きくダイアルを回した後、30秒に合わせるようマニュアルにあります。
これと同様に、逆回転させたら正回転させてバックラッシュを戻すよう心がければ良いでしょう。
    • good
    • 1

m123xk さん。

40代ずぶの素人のおっさんです。よろしくお願いします。

>時計の分針の逆回転はNG?

既にオメガ・スピマスプロ(手巻き)を使われているから良くわかると思いますが、貴方の時計で、普通に作動している時にリュウズを引いてちょっと逆転する(針が逆転する寸前ぐらい)とどうなりますか?恐らく秒針が止まると思います。(自分のスピマス5thや2ndだけかもしれないけど?他社も同様の傾向でした。)

一般的に、時計の作動機構は、正転のはずですよね。内部のテンプが動き時を刻みます。その動きは基本正転のはず。

そこで逆方向にすると機械の本来の動きを拘束、反作用することになります。秒針が止まるのがその理由と。

構造上本来あるべき作動から外れたことをすれば機構に無理な負担がかかります。ゼンマイが解けて止まっている状態でも作動中でもと思います。また、歯車にはバックラッシュという、噛みあわせに微妙な余裕を付けています。その当たりが逆転で隙間があくと、そこからの作動は微妙に遅れて分針が作動することもあります。機械は本来動くべき状況での変化しか対応は出来ない傾向です。

さらに、時計にもよりますが、カレンダー付の機械式時計の場合は猶更で、一般的に日付を変える内部機構(カムや歯車)の動きが本来とイレギュラーになり変な負荷や負担になるので、特に日・曜日等(月も変るのあります。IWC等は年度も変るモデルもあります。)の場合は更に構造が複雑なので機械的には避けるようにと指定されます。
もうちょっと言うと、カレンダー付の機械式時計の場合、正転でも零時(日付が変わる時間)の前後の範囲の時間帯の不用意な時間調整やカレンダー変更は避けるべきとも言われています。この理由も、日付変更のための機構・カムや歯車が徐々に変更に向かって動き出すのですが、これを無理やり変に動かすと、本来の作動とは違って強制的になり、機構を痛めることがあります。

現行の時計はとても良くできていると思いますが、大体アンティークだろうがいつの時代の時計でもこうした事は機構学の基本と存じています。

拙い経験と知見の愚答ですが、ご検討の一手になれば…失礼しました m(__)m
    • good
    • 2

基本的に時計の内部構造は逆回転を考慮して設計されてないので、


NGですね。
    • good
    • 1

あまり良くないとききますね。

日付けありのものだとそこを越えないよう調整程度で!
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動巻時計の巻き方について教えて下さい

両親にお祝いとして機械式の時計を買って貰いました。
とても気に入っているのですが、機械式の時計を使うのは初めてで、クオーツに比べてデリケートと聞いているので使用方法について幾つか教えて欲しいです。

1.自動巻きの時計は手巻きしない方がいい、慣れない人間が巻くと切れる(何かのパーツが?)と聞いているのですが本当でしょうか?
それならば時計が止まっていてチャージ?する時は手に持って振れば良いのでしょうか?
もし手巻きするなら何巻きくらいまで、こういう巻き方をすればいい。というのがあれば教えて下さい。

2.竜頭がねじ込み式なのですが、時間合わせをしようと引っ張り出す方向に回すとカチカチ音が鳴り、合わせ終わって再度ねじ込む時にもカチカチ音がします。
ねじ込みから外す時は手巻きする時と逆方向に回していることになると思うのですが、これは問題無いのでしょうか?
ねじ込む時は巻いてしまっていると思うのですが、この程度なら大丈夫でしょうか?

因みにオメガのシーマスターという時計です。
何も分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オメガのシーマスターは良いですね
私も同じのにしてから電池式には戻れません

まず、普段腕にしてれば動いてくれてますが
オート・ワインダーというものを時計屋で売ってます
私は東急ハンズで2500円のものを買って
自分で改造してなかのモーターをギア式にして使ってます

時計は普段の生活の中で腕の動きに合わせて
自動でまきあげてきれますから、寝る前に
時計を手で握って10回ー20回回転方向右でも左でも
振ってやれば翌日もちゃんと動いてます

自動巻きの構造はなかに振り子があって
うごきに合わせた振動でゼンマイを巻きますから
2日以上はずしていると止まってしまいます

ともかく私のシーマスター・デビルでは30年間
故障知らず正確さも天下一品!ですよ・・・・
自動巻き時計万歳です

Q自動巻き時計の日付合わせについて

初めて自動巻き時計を最近購入致しましたが(ROLEX DATE JUST)
取り扱い上の注意点として、日付移行準備期間中(午後9時~3時)に「日付合わせ」を
行わないと伺いました。

例えば午後9時に時計が止まっていたとして深夜2時に気づいた時、日付調整を
時針を早送りして日付をカチッと進めてはいけない、ということでしょうか。

リューズを引き上げて(第3段階まで)この時間帯では日付変更をしてもいけないのでしょうか。


素人で申し訳ありません、上手く表現出来なくて申し訳ありませんが、時針を進めて
日付調整することがいけないのか、混乱をしています。

お分かりであればお教え願えませんでしょうか。

Aベストアンサー

どんな機械式時計もだいたい同じですが、午後11時前後からカレンダー変更のため
ギヤが噛み始めデイトジャストではほぼ12時にカシャッと一瞬でカレンダーがチェンジします。

ですからその前後もカレンダー関係のギヤの故障を防ぐために、クイックチェンジで
カレンダーの日付送りをするのは良くありません。

ただ質問のように午後9時で止まっていて、深夜2時に気づきゼンマイを巻いて
時刻調整と同じように針を進めて日付を変えるのは、本来の時計の機能と同じですから
問題はありませんが、やはりカレンダー用のギヤが噛んだ状態ですからなるべく
ゆっくりと針を回すのが大事です。

現在機械式時計をいくつか所有していますが、月末などでカレンダーが狂うときは
やはり針を回して日付変更しています(朝などに)

カレンダーのクイックチェンジはよほど長い間止まっていたなどでない限り1日ぐらいなら
針を回して本来の日付変更機能で変えた方が無難です。

日付のみのクイックチェンジをすると、その時間によっては12時間のズレを生じて
昼の12時で日付変更してしまうことがあります。
よく初めてのROLEXで昼の12時に日付が変わって故障などと言う方は全部これですね。

どんな機械式時計もだいたい同じですが、午後11時前後からカレンダー変更のため
ギヤが噛み始めデイトジャストではほぼ12時にカシャッと一瞬でカレンダーがチェンジします。

ですからその前後もカレンダー関係のギヤの故障を防ぐために、クイックチェンジで
カレンダーの日付送りをするのは良くありません。

ただ質問のように午後9時で止まっていて、深夜2時に気づきゼンマイを巻いて
時刻調整と同じように針を進めて日付を変えるのは、本来の時計の機能と同じですから
問題はありませんが、やはりカレンダー用...続きを読む

Q機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。
時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。
当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか?
時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか?
ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

Aベストアンサー

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒+1秒あるか無いかです

機械時計は動かさないと精度も上がりません(整わない)
なので、浮気の出来ない時計と言うことになります
もっとも今は巻き上げ機がありますから
それを使っていただければ問題はありませんが

使っていて時間の正確さも必要ですが
防水もしっかり利いていたほうが
現在の生活にはいいと思います

後もう一つ、機械時計のメンテナンスにはお金がかかります
物によっては(特に海外メーカー)数ヶ月かかった経験もあります
その点も考慮して
お考え下さい

こんばんは

機械時計は
温度変化で精度が変わりやすいんですよね
特に海外メーカーのものは機械の縦横の位置でも精度が変わります

http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGR001
因みにこちらですと
平均日差+5秒~-3秒で
+5秒の時もあれば-3秒の時もありますし
+-0の時も有りますよね

ただしクオーツとの間の子であるスプリングドライブは
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/lineup/concierge/spec.html?p=SBGA015
平均月差±15秒(日差±1秒相当)
↑これですと-1秒...続きを読む

Q腕時計。夜中に自動巻きが止まってしまう!

(わたしの腕時計の状態)
・オメガ アクアテラを去年の11月に購入。
・自動巻き初心者。知識ゼロ。
・日差0秒~1秒。
・1~2週間に一度、朝起きたら突然時間が止まっている!
・装着時間は12時間。
・毎日の歩行距離は100メートル以下。
・経理の仕事をしているので平日はまったく動かない。
・手巻きをすれば時間が止まることはない。

そこで教えて欲しいのですが、装着時間が長くても
私のように動きの少ない動物の場合、
巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??
こういう場合、ワインダーを購入すべきでしょうか?
同じ経験をしたことがある人がいるでしょうか?

ちなみに毎日夜中に止まるわけではありません。
不思議なのは、それまでずっと日差1秒ぐらいなのに
ある日、突然、朝起きたら止まっているのです。

私は素人なので教えてほしいのですが、
巻上げが足りなくなってきたら、
徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

Aベストアンサー

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日使っているのに、わざわざ、ワインダーを購入する必要があります? 手動で巻き上げれば済むことではないですか?
また、椅子に座っているときでも、時々、どんな状態でもよいので、時計の付いている方の腕を振れば、その都度ゼンマイは巻かれます。 
私は、そうしていました。 動かす回数が少なかったと思うときには、寝る前などに手巻きしていました。
お蔵にしたときに、保全のために時々巻いてやりたいときなどは必要かもしれませんが...。

ちなみに、時計を耳を当てて首を前後に動かしてみてください。 じりじりっと音が聞こえるはずです。 
音はラッチが空転しているときに出て、音が出ていないときに巻かれています。 自転車のペダルを漕ぐときに音がしなくて、動いているときにペダルを止めたり、止まっているとき逆方向に回した時にカラカラ音がするのと同じ理屈です。

>巻上げが足りなくなってきたら、徐々に日差が10秒や1分と遅れてきて最後に止まるのでは??

違います。 電池式の場合には言えるケースもありますが、機械式では特殊なケースを除き、正確に動くか止まるかです。 だからネジ切れが予想できないのです。

ちょっと、その理屈を簡単に述べてみます。
  http://kawai3.hp.infoseek.co.jp/escapement.html
を見てください。

この説明のなかの 「テンプ」 という部品は、付いている「ヒゲゼンマイ」によって、等速で右回り左回りを繰り返します。 時を決める心臓部です。 しかし、自分では動くことができません。 動かしても、数秒後に止まります。

また、「ガンギ車」という部品は、主ゼンマイから数個の歯車を通して力を受けていいます。
この 「ガンギ車」 の回転の力を、「テンプ」 に伝えているのが、「アンクル」 という部品です。

主ゼンマイが解けてくると、「ガンギ車」に伝わる力も当然弱くなるので、「テンプ」 を回転させる力も弱くなり、「テンプ」 の振れは小さくなりますが、「テンプ」の持つ等時性のために、時計は遅れることはありません。 「テンプ」は独立していますので、その等時性と振らす力(ゼンマイの力)とは無関係です。 だから、動くか止まるかなんです。

自動巻きは、手巻きの「龍頭」を回して動力源のゼンマイを巻く代わりに、時計内部に円盤の半分くらいをと切り捨てたような重りが付いています。 腕を振ると、その重りが動き、ゼンマイを巻き上げるようになっています。

>巻上げが足りなくなって止まってしまうのでしょうか??

そうです。 重りが動くことによる巻き上の力は弱いので、一回で少しずつしか巻くことが出来ないので、腕を動かす回数が少ないと、すぐにゼンマイは解けて、時計は止まります。

>ワインダーを購入すべきでしょうか?

毎日...続きを読む

Q機械式腕時計の日付設定を間違えると壊れますか?

先日知人から、お祝い事で機械式腕時計をいただきました。

予め、操作方法など知人から教授されてはいたのですが、
日付あわせの段階で午前/午後の概念を失念していたため、日付操作禁止時間帯に操作してしまった怖れが出てきました。

一般に機械式腕時計の日付機構には「操作禁止時間帯」なるものが存在し、その時間帯に機構を操作すると「歯車を破損する怖れがある」とのことですが、間違えて禁止時間帯に操作した場合、一発ですぐに壊れてしまうものなのでしょうか? それと、もし残念ながら機構が損傷した場合、どんな誤動作からそれを知ることができるでしょうか?(眼に見える誤動作などは発生するでしょうか?)

機械式腕時計はまったくの素人なので、心配で心配でしかたありません。どなたか詳しい方、ご教授いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

機械式時計で日付を進める場合には『6時に合せてから』が1番安全だと言われています、超高級時計なんかの場合には必須ですね。

ただどの程度で壊れるか??は誰にもわかりません、1発で壊れる場合もありますし~何度やっても壊れないかもしれない。

そういった一つ一つの個体差が機械式時計の良さでもあり個性だと思います、現状使っていて異音・止まり・大幅な遅れ・進みといった不具合が生じていないのであれば問題は無いと思います。

例えば:防水時計であっても日常的に水没させて使っていたら壊れる物もあります!物事に100%はありませんから~それを出来る限り100%に近付ける為には防水であっても普通に使う事が必要です、あくまで万が一の時には大丈夫といった気持ちで。

日付を合わせるのも同様で、故障・不具合といったリスクをより0%に近付ける為には『そうした方がいいですよ』といった感じです。機械式時計は手入れ次第で一生使える物ですから、長いスパンで考えていけばそういった小さな事の積み重ねが修理代・部品代にも影響してきますからね。

私も最初の機械式時計(ロレックス)はあまり気にせず何年か使っていましたが大丈夫でしたし、相談者様もこれから大切に使っていけば大丈夫だと思いますよ。

機械式時計で日付を進める場合には『6時に合せてから』が1番安全だと言われています、超高級時計なんかの場合には必須ですね。

ただどの程度で壊れるか??は誰にもわかりません、1発で壊れる場合もありますし~何度やっても壊れないかもしれない。

そういった一つ一つの個体差が機械式時計の良さでもあり個性だと思います、現状使っていて異音・止まり・大幅な遅れ・進みといった不具合が生じていないのであれば問題は無いと思います。

例えば:防水時計であっても日常的に水没させて使っていたら壊...続きを読む

QTAGheuerの自動巻き式のリューズの巻き方

TAGheuerのカレラを初めて買いました。
そしてこれが生まれて初めての自動巻きです。

店員さんに自動でも毎日20~30回程度は自身で巻き上げてくださいと言われたのですが恥ずかしい質問です。
リューズをカレラのモデルで巻き上げるときはリューズを引いたりして巻くと言うことではなくこのままの状態で巻くと言うことなのでしょうか?
自分で引きだしたら二段階引き出せたのですが怖くて何もせずそのまま戻していっぱい歩きまくって巻きあげている毎日を過ごしています。

二段階リューズが引けるのはスウォッチなのどクォーツでみられるように日付と時間変更としての利用で巻きあげ自体はリューズがデフォルトの状態のままでくるくる回転させるということなのでしょうか。
そして回転させるときは当たり前ですが時計と同じ方向でいいのでしょうか。

御教授お願い申し上げます。

あと、もうひとつ質問でタグホイヤーさんのオフィシャルではOHは3~4年に一度と書いてありまして値段や方法が書いてあるのですが2年に一度は防水検査をしてくださいと書いてあるにもかかわらず防水検査のオフィシャルでの対応や方法やどういうプロセスなのかを見つけることができませんでした。
料金や方法などご存知でしたら並行してお教え下さい。

TAGheuerのカレラを初めて買いました。
そしてこれが生まれて初めての自動巻きです。

店員さんに自動でも毎日20~30回程度は自身で巻き上げてくださいと言われたのですが恥ずかしい質問です。
リューズをカレラのモデルで巻き上げるときはリューズを引いたりして巻くと言うことではなくこのままの状態で巻くと言うことなのでしょうか?
自分で引きだしたら二段階引き出せたのですが怖くて何もせずそのまま戻していっぱい歩きまくって巻きあげている毎日を過ごしています。

二段階リューズが引けるのはスウォッチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

ネジ式ロックになっていますので
ねじをまずは廻して外します
カチット音がすると思います

そのまま引き出さないで親指と人差し指の腹で
ネジネジと転がすだけでOKです
力は入れないでするような感じで

毎日腕時計をはめるのであれば
余り手動巻上げは気にしないで下さい

時計(モデル)によって金額が違いますので
正規代理店のお店
http://www.tagheuer.co.jp/shop/shoplist/kanto/tokyo/shop01.html
エスパスタグホイヤーに持ち込むのであれば
そのまま金額を教えてくれるでしょう

他のホイヤー正規販売店であれば
見積もりを取る事になります
お時間掛かりますが見積もりも取れますので
安心してください

あとちょっと心配になったのが
竜頭の件で質問と言うことで
毎日ネジ式竜頭を外して巻き上げるということは
ロックが甘くなることも考えられます
慣れるまではきちっとケース(時計の本体が入っているところ)と竜頭に隙間がないかどうか
目視で確認することをしてみてください

もちろん水に潜らない
潜水しない、水を当てないというのであればそこまで神経質にならなくても大丈夫なのですが
ある日突然文字盤が曇るということもありますので
軽く確認してみてください

こんにちは

ネジ式ロックになっていますので
ねじをまずは廻して外します
カチット音がすると思います

そのまま引き出さないで親指と人差し指の腹で
ネジネジと転がすだけでOKです
力は入れないでするような感じで

毎日腕時計をはめるのであれば
余り手動巻上げは気にしないで下さい

時計(モデル)によって金額が違いますので
正規代理店のお店
http://www.tagheuer.co.jp/shop/shoplist/kanto/tokyo/shop01.html
エスパスタグホイヤーに持ち込むのであれば
そのまま金額を教えてくれるでしょう

他のホイ...続きを読む

Qハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありま

ハック機能(秒針停止機能)の有無について、それぞれの利点欠点などありましたら教えてください。と言うのも、先日ヴァシュロン・コンスタンタン社の手巻き式時計をネットで購入したのですが、時刻合わせの位置にリューズを上げても秒針が止まらないのです。私はまさかこの時計でハック機能が無いなど思ってもみなかったので、あえてハック機能をつけない理由などがありましたら知りたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手巻き、自動巻き、以前使っていましたが、秒針停止はありませんでした。
クォーツなら簡単に秒針を止められますが、ぜんまい式(手巻き/自動巻き)では少なかったような・・・。私が持っているのは止まりませんでした。(安物ですけど) ぜんまい式、秒針を止めるのが機構が面倒になるからでは? なんとなく無理がかかるような気もします。

そもそもぜんまい式なら秒まで厳密にあわせても意味がないのでは?

Q安っぽく見える腕時計と安っぽく見えない腕時計の違い

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方がよい」と指摘されました。

実際安物なので安っぽいのは当たり前だと思うのですが、では安っぽく見えない時計ってどういう物なのでしょう?時計に興味がないので見るべき所がわからないのです。
先輩に聞いた所、オシアナスを奨められたのですが、高すぎて予算に合いませんでした。
それならセイコーの時計を買っておけば大丈夫だろうと言われ、一度お店に見に行ったのですが、どれも同じ様に見え、それでも価格には相当の開きがあり、安い物はやはり安っぽく見えるのだろうか?じゃあいくら以上の物を買えば…と迷うばかりでした。

そこで皆さんがこの時計は安いであろう、と見抜くポイントみたいなのがあれば教えて欲しいです。
同じ様なシンプルなデザインでも、こういうのはそれなりの値段がする。この値段以上の物なら間違い無い。などです。

20代のサラリーマンが着けていると好ましいと思われる具体的な商品名もあれば教えて欲しいです。
予算は頑張って3万くらいまでと考えております。これでは厳しいでしょうか?
宜しくお願いします。

今回初めて質問させて頂きます、宜しくお願いします。
僕はスーツを着る仕事をしているのですが、お客様と会うこともあり、一応マナーかと思い腕時計を着用しております。
ただ、僕はプライベートでは腕時計を使用する事はなく、仕事時の腕時計についても時間を確認する為のツールと割り切り、量販店で袋に入って売っていた適当な物(金属ベルトで白い背景のもの。確か千円くらいだったと思います)を着けています。
すると先日上司から「高級な時計をする必要はないが、見るからに安っぽい時計はやめておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年愛用してますが、ある時に会社の接待で高級クラブに招かれた際に「お客さんの腕時計を見れば、だいたいの年収と社会的地位が分かる」とホステスさんに言われたことにショックを受けました。

なぜなら、一緒に同伴した同僚はロレックスでしたが、私は単なるセイコー腕時計と見られたようで、明らかにロレックス腕時計をしてた同僚が上位の立場と扱われたからです。

この、影響も強かったようで、私も売値50万円(定価70万円)のロレックス腕時計を年末賞与の残金で衝動買いしてしまいましたが、自動巻き腕時計としての精度はグランドセイコーにロレックスは及ばないことを知り、セイコー腕時計に改めて誇りを持つようになりました。

以来、ソーラー電波腕時計やダイバーズ腕時計もセイコー製を買って愛用してますが、やはりセイコー腕時計は品質が良いです。

勿論、シチズンやカシオの腕時計も品質は良いと思いますが、腕時計を良く知らない人は「単純にメーカー名で判断する」ので、失礼ながら3万円までの予算ならセイコー製のクォーツ腕時計あたりが安っぽくは見られないです。

ただ、もう少し予算があれば4万円弱で買えるソーラー電波腕時計(セイコー・スピリット)あたりがお勧めになりますが、万能の腕時計はないと思ってください。

いくら、高価な腕時計でもスポーツにはドレス・ウォッチは似合わないですし、仏事に派手な腕時計は失礼になります。

また、ビジネスや冠婚葬祭の場にもダイバーズウォッチは似合いません。

従って、おとなしめなデザインの腕時計がビジネスの場には無難です。

こんにちは。

私は、腕時計マニアというほどではありませんが、幼い頃からメカ好きでしたので子供時代には柱時計や目覚まし時計を分解しては親に怒られてましたので、腕時計にも興味を持ってます。

ですから、高校入学時に自動巻きの「セイコー5」を買ってもらった時は嬉しかったです。

ですが、セイコー5の精度に不満を持ち始めて、社会人になって直ぐに初任給より少し高かった「グランド・セイコー」を自分が稼いだ給料で買った時も嬉しかったですね。

この、グランドセイコーはお気に入りで長年...続きを読む

Q自動巻き時計の基本的な知識

プレゼントでカルティエパシャを頂いたのですが、
時計に無知なもので、自動巻きの時計の使用方法が
解りません。

ふっても数秒で止まってしまいます。。
時計を利用する上で基本的な知識やおすすめサイト
などあれば、教えて頂けたらありがたいです。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

まず説明書をよく読んでください

縦に振らないで下さい
上下ももってのほかです
落としやすくなります

時計を12時側の方を短くして
6時側にベルトを集めます
右利きですか?

手のひらを広げます、しっかりベルトを手のひらで包み
親指部分を6時の部分を押さえるようにしっかり持ちます
そのまま横に水平に振ってください
手首は力を入れずに楽にして
指はしっかりと力を入れてつかんでください
50回ぐらい振りましょう

裏蓋部分に耳をつけると
時計の鼓動が聞こえてきますよ

ここで異音がしたら、要注意

毎日同じ時間に同じ数だけ振ってみてください
冬場と夏場では精度が違うはずです
で、今は満遍なく動かさないといけません
オイルを全体にいきわたらせるためです

毎日つけて、軽く腕を振って歩いてください
これだけで、その後のもちが全然違うのですが

ご参考までに

Qスーパーコピーの時計を購入した方

お世話になります。

スーパーコピーお腕時計を購入された方へ質問です。

ネットでの購入だと思いますので画像を見て購入されたと思うのですが、実際に手に取ってみて見た目はどうでしたか?

チープな感じは無いものでしょうか?

Aベストアンサー

6年ほど前にロレックスのスーパーコピーを買ったことがあります。
実際に腕に着けてみた感想ですが、よっぽど時計が好きな人でも分からないくらいです。パッと見の外見は(^^;
中を開いちゃうと駄目ですし、自動巻きって聞いてたのに手巻きだったりして結構アバウトです。
流石に5年も経過すると1日で5分は遅れます、オーバーホールも出来ませんしね。。
3年くらいなら普通に時計としては保てるんじゃないですかね。

そんな相手にこれナニナニだぜぇ~!どうだ!いいだろw みたいに間近で見せつけたりしなけりゃ~
腕もとにちらりと光る程度で好きな人には、あっ・・それ~~じゃね? みたいになるんで強引に見せびらかしたりけりゃ大丈夫ですよ。 ちなみに今も持ってます(^^ 若いうちだと高額の時計って買えませんしね~( ̄_ ̄;)
私が欲しい時計も本物なら8千万しますし。 8千万って・・・耐震免震さらにソーラーパネルの万全の家が買えますねw


人気Q&Aランキング