プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 購入して3年目の電波時計(掛け時計)が今月故障しました。
 電池を入れて半日もすると、数時間の誤差が出ます。
 電波を受信しない設定に変えても同じです。
 電池を交換しても同じです。
 文字盤に目を凝らしたら、秒針は時計回りなのに分針と時針はなんと反時計回りで動いてます!!。
 自宅に有る他の掛け時計4台(電波時計でない)は正常に動く環境の農村地域です。
 過去に戻れる時計ではないのが残念。
 約4000円で購入した物ですが、修理すべきか、廃棄すべきかアドバイスをください。。

A 回答 (4件)

特別な思い入れがなければ廃棄べきだとおもいます。



我が家でも同様の故障が電波時計で発生しましたが、
やはり輸入物で(ドイツ製)で
輸入元へ確認したところ
現実的に修理は不可能といわれました。

ムーブメントごと交換することになるが
すでに該当ムーブメントがないとのこと。

もったいないと思いましたが捨てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様のことがあると聞いて、ある意味で安心しました。

お礼日時:2008/11/13 21:10

愛着があるかどうかで決まると思いますよ。


あとは修理できる製品なのかどうか。前回答者サンの言われるように国産でないメーカーのものだと、修理できない可能性もありますから。この場合、保証期間内であれば交換扱いになると思いますが、3年ではたぶんダメでしょう。

また、可能性はかなり低いですが、デモンストレーションモードが搭載されている時計だと、針が逆回転したりする物もあります。(かつて自分が持っていた腕時計にその機能がありました)
針式の電波時計だと、時刻補正で時計内部で針を進めたり戻したりする必要があるので、各針ごとにステッピングモータという特殊なモータで駆動している可能性があります。このステッピングモータの場合、逆回しができたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

床屋の壁に掛けて、鏡に映して見ると正常に見える時計も市販されていたような記憶が??
反時計回りでも使えそう。

お礼日時:2008/11/13 21:14

五千円前後の掛時計は、ほとんど中国製だと思います。

(made in china)

しかも昔の機械式時計と違って、修理は主要部分の取り替えとなり
買うほど取られる恐れがあります。

ダメモトで、電波状態の良いところに向けて、裏側のリセットボタン等を
いろいろ押してみたらどうですか。

案外元に戻るかもしれません。

この回答への補足

あれこれしてみましたが、半日もすると故障再発で諦めました。
お気に入りの掛け時計のムーブメント交換を3千円でした事ありますが、今回は廃棄になりそうです。
次はMADE IN JAPANを買います。

補足日時:2008/11/13 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれこれしてみましたが、半日もすると故障再発で諦めました。
お気に入りの掛け時計のムーブメント交換を3千円でした事ありますが、今回は廃棄になりそうです。
次はMADE IN JAPANを買います。

お礼日時:2008/11/13 21:24

こんにちは



それはメーカーがわからないと
なんともいえませんが
普通のメーカーですと修理代の方が高いです

この辺でご判断を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理の人件費が高いのは当然ですので、記念の時計でもないので廃棄します。

お礼日時:2008/11/13 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!