街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校二年生で、今年から三年になります!

大学をなに学部するのかとか、
進路を決めなくてはならなくなり
アニメの作品の企画などをやりたい!
と思っているんですが、
大学ではなに学部なに学科などを選択すれば
いいのか、あるいはとってみてもいいんぢゃないか?

などと、知識不足の、私に教えていただきたいです!

A 回答 (19件中1~10件)

 アニメーションの企画をおやりになりたいとのことですが、これはズバリと答えることの難しい質問です。



 もしデザイン等のクリエイターとして企画にたずさわりたいのなら、専門学校や美術系の大学へ進んでから、実際に作品を製作している現場へ入ることを進めます。そこであなたが企画に意欲を持つことを周囲に告知しつつ、周囲からきわめてすぐれたスタッフであるという評価を勝ちえたら、あなたの企画が製作プロダクションで採用されるか、進行中の企画に参画するよう求められるようになります。もしくは、ビデオメーカーなどから声がかかります。
 物語などを構築したいなら、まずはシナリオライターになることです。ライターに関しては専門学校に加えて養成講座に参加する道もあります。技能を修得するためというより、活躍中のライターの知遇を得て弟子入することが目的と心得ましょう。あとは日々の仕事で評価を勝ちえるだけです。
 どちらも共通して言えるのは、あなたにいかにすぐれた企画立案の能力があろうと、まずは一スタッフとして評価される必要があることです。すばらしい企画だからアニメ化が実現するのではなく、すばらしいクリエイターだという評価と実績が確立されているから企画が成立するのです。

 もしプロデューサーを志向しているのなら、少なからず事業センスが求められます。これを磨くのは本格的には就職してからになりますが、その準備として必要なのはなによりも一般常識です。特異なマニア的センスは武器になりますが、世間一般を知らないことにはプロデューサーは務まりません。
 経営や経済などは「事業」というものを知るためにはもっとも直截的ですが、法律や社会学、最近では語学もたいへん役立ちます。また、アニメが文化であるからには文学や歴史、映画などの芸術関係も有りです。進学先は世間的に評価の高い大学から、あなたが学びたいことを選べばよいでしょう。要するに、なんでも良いのです。
 就職先は、現場を知るためには大手の製作プロダクションは有益ですが、こと企画に関してだけならビデオメーカーなどを選択するほうが早いでしょう。ビジネスに特化して企画を立てていくなら代理店も有りですが、もっと作品づくりにかかわりたいならメーカーでしょうね。いささか回り道になりますが、テレビ局や映画会社という選択もあります。

 しかしながらどのような道を選ぼうと、一番大切なのは知識や技術より(これらは実際に業務に就いてからでも学べます)、そこであなたがどのような体験をするのか、どれだけの人のつながりを得るのか、どれほどの社会的能力と個性を身につけるのか、だと思ってください。
 あまり参考にならないかもしれませんが、これでもまじめに「回答」しました。少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

企画でしたらアニプレックスや電通、博報堂などの広告代理店がいいです。


ここの社員が企画書をつくり、スタジオに作成を頼むのです。
学部はどこでもいいですが、早稲田・慶応などの就職とコネに強く、
良い会社に入りやすい大学がお勧めです。
    • good
    • 0

映像学科が良いかと思いますが、企画でしたら脚本家?


創る事に携わりたいのか、自分が考えた物を作品化したいのかわかりませんが、恐らく後者ですかね。
良い話を作りたいのであれば豊富な経験は得たいですよね。
経済学も良いですし、史学、自然科学、考古学、人文学、社会学...
お話を作る上ではどんな知識もどんな経験も無駄にはなりません。興味のある事、学びたい事に価値を見出して情熱を持って色々学んでみてください。
    • good
    • 1

そういった方面だと、文学や経済学といった分野がいいのではないでしょうか。


ぶっちゃけ、そういった将来像を描いているのであれば、大学在学中にたくさんのアニメや、
いろんな人と触れ合うことで、自分が進むべき方向性というのはみえてくるものです。
アニメの現場では工学部出身の人など本当に多種多様の人々が活躍されていますから、あまり神経質に考える必要性はないと思いますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

経済学部がいいと思います。

経済なくしてアニメ無しと有名なアニメーターの方もいってました。
    • good
    • 0

映像の大学、または専門学校に行くのが良いでしょう


頑張ってくださいね
    • good
    • 0

シナリオライターで生きていこうと思うと


莫大な数のシナリオがかけないといけません。
一つ温めていたシナリオがあって
それがボツになったらまた一から考えるではだめです。なのでまずはシナリオをとにかく書いてください。
進路については無難に大学を選択しましょう。
シナリオライターがだめでもほかの仕事に就けますから。
    • good
    • 0

よっぽど自分の実力に自信あるのなら別ですが夢だけで


その道に進むのは若干無謀に思えます。

幅広く将来を見据えられる大学を選んで、その上で
サークル等を自主的に作ったほうがいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

デジタルハリウッド大学にいきなさい。

    • good
    • 0

大阪芸術大学の映像学科をお勧めします。


庵野秀明さんなどを輩出した名門です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!