アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズバリ単刀直入に聞きます
今現在の総合格闘家で柔術が一番上手い選手は誰ですか?
階級は問いません。

私の知っている総合格闘技の団体はUFC ベラルーシ WSOF ONEFC くらいしか知りません

やはり本場のブラジルの選手が柔術が上手いんですかね
回答お願いします。

A 回答 (3件)

今は万能型の選手が増えたので


昔みたいに寝技系、打撃系などの区別が付かなくなり、誰が1番かは判断しにくいですね

そうですね・・・

やはり  ファブリシオ・ヴェウドム フランクミア のどちらかでしょうか

今は柔術世界一の選手ですら、総合じゃ活躍できないので、中々判断しにくいです

日本人だとやはり青木真也選手なんでしょうが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウェウドゥムは知っています、アブタビコンバットで優勝した選手ですよね
フランクミアはイマイチ分かりません、ノゲイラに関節技を極めたというのは聞いています

後々調べてみたいと思います
ありがとうございます!

お礼日時:2014/01/06 19:14

みなさんお忘れでしょうか?



石井慧という柔道で金メダルをとったほどの男を・・・

彼は柔術もうまいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石井慧柔道出身ですよね、柔術も出来るのですか?

また調べてみますね

お礼日時:2014/01/06 19:15

柔術トップクラスの実力者でMMAに転向した選手はたくさんいますが、ご質問の前提としてはMMAのほうの実績は問わずでしょうか?


もしくはMMAにおける柔術的ムーブが上手い選手ということでしょうか?
後者ですと人それぞれの評価があるので、柔術家の僕からは、「柔術が上手い=柔術での実績」という解釈で回答を。
的外れだったらごめんなさい。

柔術・MMA両方で実績をあげている人でパッと思い浮かんだのはデミアン・マイアでしょうか。
柔術ではムンジアルでの黒帯優勝こそないものの、コパドムンド、パン選手権などのタイトルを獲っておりADCCでも優勝。
UFCでの活躍もご存知の通り。MMAでもしっかり「柔術で」勝っている人だと思います。

ホナウド・ジャカレイ(試合後にワニ歩きやる人)。柔術ではムンジアル二階級制覇、ADCC優勝、文句なしのスーパー黒帯、MMAでも売出し中。

柔術では世界最高峰でもMMAではいまいち突き抜けられないのが、ホジャー・グレイシーとか。。。

近々、ヒクソンの息子のクロン・グレイシーもMMA転向を表明してますね。こちらも柔術界では文句なしトップクラスですがどうなるか。

パっと思い浮かんだのがこの辺ですがよくよく考えたらもっといろいろいそうです。
UFCで長らくトップを張ったBJペンも何気にムンジアル黒帯優勝してますから柔術でも相当なもんだったんでしょう(が、僕は彼の柔術時代をリアルタイムでは知らないんで当時柔術界でどんな存在だったかわかりません)。

純粋に柔術界においてはブラジル人のレベルはやはりハンパないです。現在でも技術やセオリー的に最先端をリードしているのがブラジル人柔術家たちですね。次いでアメリカとなりますが、ブラジルから移っていった人が関わっいることが多いです。
ちなみに私は国内でよく柔術の大会に出ますが、日系ブラジリアンもみんなクッソ強いですw(フィジカル差もあるでしょうが技術的にも)

というわけで質問の前提を勘違いしていたら、全く的外れな回答となってしまうのですが、こんな視点もあるということでご容赦ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事