アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
数ヶ月前から10年ぶりにCADオペの仕事をしています。Auto cad使用です。

一応基本的な操作はできるのですが、初心者向けのテキストには載っていない操作が必要なことがちょこちょこあって、中級者向けのテキストを買おうと思っています。

でも今販売されているテキストは、私が見た限りでは、リボンで説明してあるものばかりです。

テキストを見ながらクラシックメニューで操作しようとしても、使いたい機能が表示されていません。
仕方なく直接コマンド入力したりしています。

職場では私も含め全員クラシックメニューで操作しています。

皆さんはリボンを使っていますか?
ExcelやWordのようにこれからはAuto cadもリボンでの操作が主流になるでしょうか?

A 回答 (2件)

コマンドでmenubarを実行し、変数を1にするとクラシックメニューが表示されます。

リボンにないコマンドもかなりありますので、メニューの表示は必須と思います。
クラシックメニューのツールバーとは違いますが、リボンでも結構使えてます。
98の頃からの使用ですが、やっぱりクラシックメニューが個人的には使いやすいです。
でも慣れるため2014からリボンで。
リボンが主流になるかどうかは、メーカーさんの考え次第でかわるので、どうなのでしょう?

この回答への補足

コマンドのmenubar試してみました。
リボンの上にクラシックメニューが出るんですね。

更に、よく使う機能はツールバーにアイコンで別途表示させれば、リボンでも大丈夫そうな気がしてきました。

操作画面は狭くなってしまいますけど。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

積極的にリボンを使用してらっしゃるのですね。
私の職場ではまだ誰もです。

でも、リボンにないコマンドもあるのですね。どっちつかずで不便ですね。

ExcelやWordのように半強制的にリボン表示にされてしまえば、諦めて覚えますが、CADは簡単にクラシックメニュー表示にできるので悩みます。
やっぱりクラシックのツールバーが使いやすいですし。

リボンて何ですか?

AutoCAD2007を使っていますが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

タブで切り替えるメニューのことです。