dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AutoCAD LT 2005 を使用しているのですが「画層」ツールバーが表示されなくなってしまいました。
  表示(V) ⇒ ツールバー(O) ⇒ 「カスタマイズ」ウィンドウでツールバー タブを選択 ⇒
  メニューグループ(M)で「ACLT」を選択 ⇒ ツールバー(T)内に 画層 が表示されない
同僚のパソコンは ツールバー(T)内の 画層 にチェックが入っており、ココが異なっていました。
ツールバー(T)内の 画層 を復活させるにはどうしたらよいでしょうか?

作図効率が非常に悪くなってしまい、困っています。
お知恵をお借りしたく、質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

メニューファイルが壊れた(壊した)のが原因でしょうか?

でしたら、メニューファイルを初期化すると初めの状態に戻ります。

初期化すると、自分で登録したアイコンやコマンド・マクロ等は消えて無くなりますので、
それらが必要な場合はバックアップを取ってから初期化して下さい。

AutoCADは閉じておきます。

まず、サポートフォルダーを探してください。(XPなら下記の場所)
C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名\Application Data\Autodesk\AutoCAD LT 2005\R10\jpn\Support
(フォルダの設定で、隠しフォルダを表示する設定にしていないとココには行けません)

このフォルダ内にある「aclt.mns」「aclt.mnr」「aclt.mnc」の3つのファイルを別の場所に移動します。
(デスクトップでも何処でも構いません。移動です。コピーではありません。)

AutoCADを起動します。
メニューが初期化されているはずです。
これで画層ツールバーも復活しているでしょう。

初期化されない場合は、別の原因が考えられます。
とりあえず先程移動した3ファイルを元の場所に戻して、別の対策を考えましょう。

無事に初期化されたなら、その3ファイルは不要ですので削除しても構いませんし、
「aclt.mns」の中身を覗いて、どこが壊れているかを調べるのも勉強になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おかげさまでツールバーを復活させることができました。
aclt.mnsをファイル比較したのですが、壊れているファイルは中ほどから後ろ側がなくなっており、復活後ファイルと比較して1/3くらいになっていました。
画層分けして作図しているので、画層ツールバーがないと非常に効率が悪く困っていました。
復活後は以前と同様にサクサク作図ができるようになりました。どうもありがとうございました。

ツールバーにマウスを持ってきて右クリック

画層にレ点を付ける

以上です。

私はAutoCAD 2007 ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ツールバーにマウスを持ってきて右クリックすると表示可能なツールバーのグループが表示されます。
その中にあるべき 画層 グループがありませんでした。
No.2の方のアドバイスのとおり、メニューファイルを初期化することで 画層 グループが復活、ツールバーを初期表示に戻すことができました。

ご協力いただき、ありがとうございました。