プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

solidworksの初心者です。
最近始めてsolidworksを操作したのですが、表示の回転等のアイコン(ツールバー)の表示の仕方が分からなくて困っています。
本屋で売っている参考書を眺めながら勉強しているのですが、基本的過ぎて設定の仕方が分かりません。
バージョンはsolidworks2008です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

メニューバーの「表示」「ツールバー」からでも出来ますし、すでに表示されているコマンドアイコンの上で右クリックでも出来ます。

当方、2006ですが同じようにやれば出来ると思います。

この回答への補足

御教授ありがとう御座います。
メニューバー→表示→ツールバーは私も試したのですが、表示形式や断面表示といったアイコンは表示されるのですが、肝心の拡大や回転といったアイコンが表示されず困っていたところです。

とりあえず右クリックのメニューで勉強を進めていたのですが、3Dのアセンブリ等で表示以外の操作中に表示を回転させたりしたいなと思ったとき、右クリックのメニュー選択した操作のものになってしまうので、どうやって回転させるんだろうと思っている次第です。

とりあえず中央画面上方に表示に絡むアイコンが表示されている(一部拡大や画面にフィットなど)のでそこから画面表示を変えるモードに入って右クリック→回転といった操作をしています。
でも上記の操作はなんだかまだるっこしいし何か設定の仕方が悪いんじゃないかと思った次第です。

最初に興味本位でいろいろ触っていたせいで設定がおかしくなったのかもしれません。一度初期設定に戻してみます。

• 0