電子書籍の厳選無料作品が豊富!

AUTOCAD LT 2000i を使用しています。オプションの右クリックカスタマイズのチェックを<最後のコマンドを繰り返すx2、ENTERキー>にしたいのですが、その三つチェックして「適用して閉じる」押すと作図領域のショートカットメニューそれ自体からチェックが消え、適用できません。(3項目のうち最低1つがショートカットメニューでないと適用できません) 。

もう一つ、SHIFT + 右クリ=Oスナップメニューが出なくなりました。
出したいです。

どうすればよいでしょう?

A 回答 (4件)

マウスが調子悪いかドライバーの不具合かもしれませんので

マウスを取り替えて試してみて下さい。

この回答への補足

やはり、解決しません。

マウス自体の問題ではないと、思います。今は仕方なくコマンドモードのみショートカットメニューを出すようにして使っていますが、規定値モード、編集モードの場合には、きちんと直前のコマンドを繰り返してくれます。

• 0
この回答へのお礼

度々、回答いただきありがとうございました。

>右クリックがENTERの役目を果たしません

この場合のENTERはコマンドを終わらせると言う意味のENTERです。Escキーと同じ役目をすると考えて下さい。
何もせずに右クリックだけしても直前のコマンドを繰り返すだけですけど。

この回答への補足

たとえば、MOVEでオブジェクトを選択し、決定は右クリックでしていました。(その後、基点または移動距離・・・)

それが、スペースキーかエンターキーでないと次へ進みません。

また、何もしないで右クリックだと、直前のコマンドさえ繰り返しません。

それが、スペースキーかエンターキーだと繰り返します。

• 0

>ショートカットメニューそれ自体からチェックが消え

チェックが消えるのは正常です。あと画面を閉じて下さい。

この回答への補足

やっと理解できました。

ですがその後、右クリックがENTERの役目を果たしません。

aclt.mnu ファイルに問題があるのでしょうか?

• 0

>3項目のうち最低1つがショートカットメニューでないと適用できません

3つ選択すれば3つ、1つ選択すれば1つ、選択したショートカットメニューだけが適用されます。1つ選択したらすべてに適用されるわけではありません。当然ひとつも選択しなければショートカットメニューは右クリックで表示されません。

>SHIFT + 右クリ=Oスナップメニューが出なくなりました
ツールバーに「Oスナップ設定」のアイコンが表示されていますか?
なければ表示させてみてどうなるかためしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

ですが、質問がよくなかったのでしょうか?

希望はショートカットメニューは出したくないのですが、ひとつもショートカットを出す項目を選択していない状態で適用ボタンを押すと、作図領域のショートカットメニューそれ自体からチェックが消えてしまうのです。

つぎに、「Oスナップ設定」のアイコンは作図補助設定のことでしょうか?
それなら出ています。ですが、SHIFT + 右クリ=反応なしです。

• 0