dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

AutoCAD LT2000を使用しています。
特定の画層にある要素を全て別の画層に複写する良い方法はありませんか?元の画層はそのまま、複写先の画層で諸々の編集を行いたいためです。

A 回答 (5件)

ツール-カスタマイズ...-ツールバー-分類-ユーザー定義-コマンド-ユーザー定義ボタン を画面にドラッグ&ドロップします。


ドラッグすると、短いツールバーが一つ出来ます。(空のツールボタンが一つ入っています。)
このツールをクリックすると、ボタンのプロパティがアクティブになります。
"このボタンに関連付けられたマクロ"とういテキストフィールドに以下のマクロをコピー&ペーストすれば、新ツールの完成です。


^C^C_Setenv;移送先画層;\-Layer;M;$M=$(getenv,移送先画層);LO;*;;_Ai_Molc;\"$M=-Layer;U;$(getvar,clayer)";;_Select;ALL;;_Copy;P;;@;@;_Change;P;;P;LA;$(getenv,移送先画層);;-Layer;U;*;;


それでも難しかったら、元の座標に貼り付け(pasteorig)を使って、一旦、他の新規図面にコピペてから、レイヤ名を変えて、また戻す方法を使えばいいでしょう。


ちなみに参照したサイトは、AutoCADの、日本で一番大きなユーザーサイトです。
AutoCAD質問はそちらですると、"即答"してもらえますよ。
http://www.mura.sh/bbs/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明いただいた通りでうまく操作出来ました。とても使えそうです。またユーザーサイトの情報もありがとうございました。そちらで色々勉強してみます。
感激しました、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 13:49

マクロにしちゃった人がいるようですよ。


http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200105/0 …

この回答への補足

すみません、リンク先のマクロをどういう風にすれば走らせることが出来るのかが全くわかりません。できれば御解説いただけないでしょうか?

補足日時:2004/11/29 13:02
    • good
    • 0

#1です。


いろいろ調べてみたのですが一発で複写する方法は有りませんでした。
無理なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 13:01

一旦別の場所にコピーして、画層名を変えた後、コピー元に移動して重ね合わせるしかないと思います。


一発で複写する方法はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなるんですかね。おっしゃる方法はときどきやるんですが、「一発で」がもしあればと思い質問させていただきました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/26 13:11

移動ではなくて複写ですか?


そんな機能あったかなー?

この回答への補足

はい、複写です。他のCADにそういう機能があったのを覚えており、AutoCADでもできていいんじゃないかと思い、ここで質問させていただきました。

補足日時:2004/11/26 13:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!