アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯やスマホに知らない人(個人のパソコンや携帯アドレス)から、奇妙な迷惑メールがきたことはありますか?
文がめちゃめちゃで意味がわからなかったり、何の目的かもさっぱりわからなかったりするメールを受信した経験のある方は教えてください。
何かの宣伝や勧誘と思われるようなメールは除きます。

また、そういう経験のある方はたいていメールアドレスが原因だと思いますが、ご自身のメールアドレスの特徴について思い当たることがあったら、合わせて教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

メルアドはどんなに頑張ってもソフトウェアで簡単に作成でき、かつそれを使って


一斉送信も可能です。
アルファベット26、数字10、その他記号数種を文字数に合わせて、全組み合わせを短時間で
作れちゃうわけで。ただ、@の前(アカウント)が長いのが効果的というのは、その分該当する
アドレスにたどりつく可能性が少なくなるということです。

守るべき道は、基本全拒否、その中でも受信OKの条件を設定することにあります。
なりすましは防げませんが、迷惑メールから解放されるものと思います。
ワタクシは年に2回程度、なりすましで来るものがある程度で、特に問題はありません。

この回答への補足

中には一斉送信でない、自分にしか来ない迷惑メールはありませんでしたか?
他に誰に送られたかはメールの詳細情報で確認できると思いますが。

補足日時:2014/01/08 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんなアドレスでも迷惑メールを受信する可能性はあるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 18:43

あります。


朝、会社のパソコンで、メールをチェックしたら、送信した覚えのない、自分からのメールを受け取りました。
それはウイルスメールでした。

無料のアンチウイルスソフトを入れていたのですが、それがよくなかったようです。
その手の、ウイルスメールは外国製で、日本語が正しく処理できないため、文字化けして届きます。

会社では、takahashiウイルスとして話題になりましたが、誰も、私のせいだとは思っていなかったようです。
自宅のメールアドレスは、会社に教えていないため。

おそらく、会社の誰か、外国のエロサイトをよく見る人間のメールから、私が感染し、私のアドレス帳から、会社の全員にウイルスメールがばらまかれたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、文字化けによりわけがわからない文面になることがあるのですね。

ウィルスは怖いですね。

お礼日時:2014/01/08 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!