推しミネラルウォーターはありますか?

先日、とても怖い夢を見ました。
魘されて起きて…自分でも大声上げていたのが分かるくらいで…たまにこういう夢を見る事があります(ToT)
夢の内容は誰かが海で死ぬ夢、事故か自殺かは分かりません。そのうち喪服着た人まで出て来て。他にも自衛隊員が行方不明者を捜索しているシーンなどもありました。
それからまた寝てしまいましたが…また次の夢も怖い夢で( ;∀;)
不安になってネットで検索したところ夢占いや夢診断などありました。
私が見た夢に当てはまるものは無かったので、いい夢なのか悪い夢なのかは分かりません。そこで思ったのですが、夢占いや夢診断などは科学的に根拠があるものなのでしょうか。様々なサンプルデータを集めたなど。また夢についてはどこまで研究が進められているものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

あなたが現実で不安を抱いている死の恐怖に代表される将来への不安を反映した夢。


夢で死人が出たこと自体は、あなた自身の死の不安が取り除かれた吉兆。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
確かに将来への不安は凄いあります。
あんな夢を見ると身内に何かあったんじゃないかとかなり心配してしまいました。

お礼日時:2014/01/09 01:12

>自分でも大声上げていたのが分かるくらいで



ここいらは人によっては寝言と同じ普通の行動なので、気にしなくていいです。

ポイントは

(1)海
(2)死
(3)喪服、若しくは死を祭る行動
(4)自衛隊員による捜索

これが一度の夢として、また、通り一編通りの判断をすると

(1)生命の象徴
(2)再生の象徴
(3)周りの期待?若しくはプレッシャー?(良く判りません。)
(4)失ったもの、若しくは無くしたくない自分

と言う感じでしょうか。

あくまで文面での判断です。

夢判断は個人で全く現れが変わりますので、教科書通りの事を書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。
いやぁ、夢って夢があると言いますか…興味深いですね(笑)夢の研究は夢がある気がしますよ。宇宙の果ての研究のように。
しばらくの間、あの夢を気にしてしまいました。負の意味で心配で。

お礼日時:2014/01/10 00:34

>科学的に根拠があるものなのでしょうか。

様々なサンプルデータを集めたなど。また夢についてはどこまで研究が進められているものなのでしょうか。

夢占いや夢診断の、遊び感覚の範疇ではなくて。
あなたの質問とはちょっと違う話になりますが、予知夢や正夢、心霊的なという域になりますが、
イギリスやロシアではもっと進んでいるとも聞いてます。
某国では、実際に犯罪捜査に利用してたそうです。(今は知りません。)

私自身、まれに予知夢、メッセージの夢などを見ます。
本屋さんに並んでいる夢占いや夢診断の域ではないです。大衆本は、わかりやすいようにおおまかに区分したもので、洋服で言えば既製服です。私自身の見た夢を自分で分析するときは、自分の経験をもとに、自分なりの、自分にしか適応しない、自分あてのものなので、洋服でいえば「お誂え」ですので、他人にはそぐわない部分も多いです。

>いい夢なのか悪い夢なのかは分かりません
いずれ分別できるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
夢についての研究はいろいろと進められているんですね。大変興味深いです。

お礼日時:2014/01/09 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!