プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年 同棲していましたが たび重なる彼の酒乱による 酷い暴言から 同棲解消し 1カ月が過ぎました。

彼は なんとなく酷いことを言ったかもしれないけど そこまで 酷いことを言った記憶はない、と言います。
酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。という彼の意見。

私は 素面のケンカは あって当然だと思いますが 酔って 記憶もあいまいな 意味不明 つじつまも 合わない話のケンカは 「無意味」だと思っています。※私は 飲めないので いつも素面です。

俺は こういう俺だから 受け入れて欲しい、酷いことを言わない努力はする、ということですが 努力はする、と言いますが 今まで 一切 治りませんので 今後も 治らないと思います。

酒をやめるつもりは ないそうです。
人生 =酒だということですので。

ですが また 一緒の生活がしたい、様なこと言います。
断固拒否してます。

そんなに 付き合いたいなら 一緒には 生活はしないで 酒を飲まなくて 時間の合う時だけ 会おう、と言いました。
彼は それでは 付き合っているとは言えない、と言います。

彼は 直す気がないのに どうして そんなことを言いきれるんでしょうか。
私は ハッキリと 彼の酒乱が嫌いで 無理、と言っています。

どうして 飲む時に同席しないといけないんでしょうか。
それをしないと 付き合っていない、って 何でしょうか。。。

普通に 付き合っている人たちは別に生活し 会社、仲間等の飲み会には 同席していない人は たくさんいます。
そして お互いの 予定が合う日に デートをする、これが 大半だと思うんですが。

この距離感なら 問題なく付き合えると思います。
私は 結婚願望がないので これで良いんですけど。

しばらくぶりに 改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。
たぶん 今後の関係性について、だと思います。

私は 自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか?

酒乱の暴言くらい 我慢するのが 普通ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

本当にお困りのご様子が手に取るように判ります。


最近では『酒乱』とか『アルコール中毒=アル中』
とは言わず(人権からでしょうか?)
『アルコール依存症』と呼んでいます。
この依存症、普段酒を飲まなければ冷静で常に
温和、女性にも優しい方が多いのが特徴です。
しかし
お酒を飲み出すと、自分自身が判らなくなるほど
俗に「浴びる様に。。。」と表現される程飲んでしまいます。
「酒に飲まれる」とは正にこのことです。
酒を飲まないように説得しても、目の前では飲まなくても
隠れて飲んだり、飲んではいけない時間帯や場所
(仕事中、車の運転前)で飲んだりしてしまいます。

飲むと理性が欠落して、感情の趣くまま言い居たい放題、
したい放題で暴れ回ったりしてしまいます。
酔いが覚めて、話をしますと、自分の行為は殆ど
覚えて居ないことが多いです。此をブラック アウトと言います。
依存症で無い人もここ迄飲む様な方は、その予備軍です。

さて、酔いが覚めたご本人は「又やってしまった!」とばかり
深い反省をします。そして自己嫌悪状態になり自暴自棄的な
心境になってしまします。
迷惑をお掛けした方々に、それこそ土下座状態で深くふかく
陳謝します。

素面の時は本当に紳士的で思い遣りが有り優しい方なので、
それだけ反省しているのだからと安心していると、
日にちが経ち忘れた頃、又同様な状態の繰り返しとなります。

酒を止め続ければ、こんな事はおきません。
従って、死ぬ迄 一滴の酒も飲まないことが、此を治す薬です。
止め続けることは、依存症に取っては至難の業ですが、
此をし続けなければ、何度も繰り返すことになります。

本人に誓いを立てさせても無駄なことです。必ず破ります。
生涯治らない病気なのです。

先に言いました、治す特効薬はありません、治す事は出来無くとも
発病させないために、飲ませない事しか有りません。
本人に自覚があっても治す事が出来ず、国内では数十万人も
居るのです。

以上のことをわきまえた上で、未だお付き合いをするのなら
お止めしません。
しかし、一生お酒で苦労をする事になるでしょう。
その内、仕事放棄、怪我、事故、病気、自分自身だけで無く
他人様にもご迷惑をお掛けする様になれば、大変です。
経済的にも破綻することも考えられます。
最低1年以上、酒を止め続けられたらその後も可能性がありますが、
それも完璧では無い事を知っておかなければなりません。
随分と酷いことを書きましたが、此が真実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、今までも 謝罪し もうこんな事の無いように。。。が 100%裏切られてきましたので 今回に関しては 「ただ 謝るとか そういう問題ではないと思って 言葉が見つからなくて…」と言っていました。
もちろん 酔った状態での 電話です。
酔わないと そういうことを言えない、という言い訳です。

とにかく 素面だと 本当に大人しい人です。
口数も少なくて 冗談も 言わないような。
が。酒に飲まれると 本当に あれこそ「豹変」ですね。

暴力は ないものの 暴言が本当に酷くて どんなに詳細に 「今。暴言言ったよ」と言っても 何を言っても 無駄な状態です。

ですから 今までも 酒で 揉めてきたんだと思います。
仲間内でも 「酒乱」と言われているのは それだと思います。

回答にいただいたように PCで たくさん検索しましたが 全てに 「一生治らない」と 書いてあります。

その通り何だと思います。

とにかく 謝罪しながらも 言い訳をします。
「酔ってれば 仕方ないよ。そこまで 酷くないはずだ」と。

その 人に迷惑をかけながらも 謝罪の中に 「酔ったことに そんなに怒らなくても」というニュアンスが どうしても 許せません。

皆様のアドバイスを参考に きっぱりと 別れようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 11:09

酒乱は、精神疾患です。

やめましょう。ただ、別れ方をうまくしないと、ストーカに発展するかもしれませんので、注意が必要です。
    • good
    • 2

酒乱はろくな事がないので切ってしまいましょう。



適度に飲んで自分コントロール出来ない所がすでにアウト。

しかも暴言覚えてない部分が極めつけですね。

自分だったら何か疲れるからもうええわ。。。とさっさと終わりにしてしまいます。
    • good
    • 2

>自分の主張を変えるつもりもないので 彼とは ぶつかると思いますが 私が狭いでしょうか?



 その男が小さいだけです。

>また 一緒の生活がしたい
>断固拒否してます

 拒否で正解。

>酷いことを言わない努力はする
>それでは 付き合っているとは言えない

 この状態で交際を強要してくる時点で彼は充分に酷い事を言ってます。
 ていうか金輪際関わってはいけません。

>酒をやめるつもりは ないそうです。
>人生 =酒だということですので。

 実質、彼には時間制限が付いています。
 酒依存の末路は悲惨です。

 質問された方が近親者なら「舐めてかかるな病院へ叩き込め!」と回答するのですが、(実際似たような回答して無視された事がありますが)、執着された被害者に「病院送っとけ」は私でも言えません。

>改めて 話し合いたい、と彼から申し出がありました。

 今回の場合は私(薄情)でも「話し合いに行って来い」とは言えません。
 話し合いには行かなくていいから全力で行方をくらまして下さい。
    • good
    • 1

こんにちは



お互いに相手に合わせる努力をしない意思が強いのであれば、お付き合いしても意味がないように思います。
お酒好きな彼とお酒をのまない質問者さん。そして飲んでる彼とは会いたくない。
彼の方が質問者さんに甘え過ぎでダメだと思います。
でも、結婚したいという意思もなく、一緒に生活したいわけでもなく、夕ご飯なども一緒に食べられないなら、お付き合いする意味もないかも知れません。
デートするだけがお付き合いではないと思いますから。
一緒にいるというのは、衣食住がついてきます。食は大切なものです。
呑む事も食の中の1部と言えば1部でしょう。
お酒を呑んで暴言を吐く、、などの行為はダメです。
よりを戻したいならお酒を断つ根性がないといけないですね。
お互いに相手に対する愛情が薄い?気がします。
もう、心は決まっているようですが、このままお別れした方がいいと思います。
暴力が無かっただけでも良かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 11:11

あなたの主張は真っ当なもので彼は甘えていますね。


正直に書きますと、彼とは話し合いはしても
関係はもう切った方がいいと思います。
彼のやっていることはすでに酒乱ですし、飲んで記憶を失うって
許されることではないです。
彼が断酒を宣言しないのは、彼の人生で甘え続けることこそが
唯一の望みなんでしょう、あなたを巻き込んで自分だけ楽しむ生き方を
選んでいて、それをあなたに強要しているんです。
結婚うんぬんではなく、関係を断ちきったほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は 今まで 言ってきました。
この酒乱に いつまで我慢できるかわからないから 結婚はできない、と。

酒をやめることもなく、もちろん コントロールもできない。
分かっていても 日々頑張っている俺の唯一のストレス発散だ、受け入れろ、だと思います。

別れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 11:14

四年は長い。


お互いまだ、「未練」があるみたいだね。
ただ、彼が思うように元通りに一緒に暮らすのはないだろうね。
あなただけが一方的に我慢する関係はどの道長続きしないよね。
彼が「酒ぐらい」あなたに大目にみてもらえ、甘えられると思っているように見える。
アルコール依存ではよくあるパターンだ。

新しい男のあてがあれば、
「バイバイ、飲みすぎないでね」の方針でいい気がする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はっきりと 飲んでいるあなたは 好きじゃない、と言っても 理解出来ないようです。

他の男性のあては 一切ないです、別れたら 当分は 良いや、という気分です…

そうです、ながい付き合いだったので 未練があるんだと思います。

やはりアルコール依存の傾向が強いですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 13:48

悩む貴方が、彼の思うつぼになっています。



自分の主張は間違っていないと押し通して下さい。
酒乱男の彼女はもう嫌だと、着き離して下さい。

「話したいなら私の父親も連れて行くけど、同じ発言を私の父親にも言える?」と聞いてみましょう。
同棲解消じゃなく、正式に別れましょう。
先に結婚が無くても、彼と貴方では全く価値観が違うのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、価値観が全く違うので 結婚願望がなくても 別れが最もですよね。

ありがとうとざいました。

お礼日時:2014/01/08 13:50

 酒乱(=無意識のDV)を治すつもりはないが、あなたと付き合いは止めたくない。


 彼は、ちょっと虫が良すぎるんじゃないですか?
 もし会っても、何にもならないでしょう。
 絶対に、会わない方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです。
自分を変えるつもりはないが 別れるつもりもない、ということです。

会うかどうか悩んでいました。

会う必要ないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 13:51

>酔っていれば仕方がないし 付き合っていたら ケンカもするよ。



酒飲みってのは酒に関することでは極端に自分に甘いからね。
酔っていれば仕方ないってのが飲まない人間には通らないってことさえ理解できない。
酒飲みの事を理解できて当たり前だと思っている。酒飲めない奴は一人前じゃないとまで言い切る馬鹿な輩が結構多いですからね。ちなみに私は20年ほど願掛けの意味もあって酒断ちしていました。最近は嗜む程度。

今あなたは同棲中の彼の飲酒の際の酒乱振りを気にしておられますが、
>人生 =酒だということですので。
ここまでの馬鹿だと、間違いなく仕事を酒で失敗すること間違い無しです。
こういう輩は必ず仕事に酒を絡ませてきますし、酒乱ならいずれ失敗する事請け合いです。

結婚願望はないそうですが、それは良しとしても将来性のない男と交際するのは女を下げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。
酒に関することに関しては 極端に甘い!
酔っていたら 何してもいいの?と言ったこともありますが…

酔っていてケンカを売られると 「やった!」という感じで 喜んで買うような人です。
そのケンカで 全く関係の無い自分のストレスを発散しようというのが 見えて本当に 幻滅していると言いましたが。。。

>将来性のない男と交際するのは女を下げます。

そうですね。

別れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!