プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ヶ月前に結婚式をあげました。
既に半年前に同居を始めておりフルタイムで仕事しながら頑張って準備をしてきました。エステにも通い肌の調子も万全でした。しかし、二日前にいきなり頬に大量の湿疹が。思えば結婚式の準備は相当神経質になっており、ゲストに失礼がないよう思い詰めすぎてたかもしれません。私はアトピー持ちで、その日もいつも使う薬を自己判断で使ったのですが、いつもより大量に使ったため当日顔が腫れてしまいました。当日、ドレスを着た時に自分の顔を見て悲しくなった感覚を鮮明に覚えています。披露宴の最中も嬉しい気持ちと悲しい気持ちがありました。後に写真のデータが手元に届き、顔がパンパンになっているのが鮮明に写っており、絶望的な気持ちになりました。前どりの方が随分美しく、いつものすっとした自分で写っていました。幸い当日は友人や家族は気付かなかったようですが、写真を見て太ったと思っていたようです。
この結婚式が終わってから精神的に相当ダメージを受けてしまい1ヶ月は酷い状態で、仕事は行けているものの食欲がなく、朝絶望的な気分で泣きながら目が覚め、常に悲しい気持ちでした。夫とも随分喧嘩しましたが、気持ちを理解してくれるようになり、悲しいなら顔の気になる写真は捨てても良い、もう一度新婚旅行でとりなおそうと言ってくれています。随分回復し、仕事も家事も通常通りでき、頬のアトピーは悪化しているものの身なりもきっちり出来るようになってきました。ただ、常に悲しい気持ち、一日何回か絶望的な気持ちになってしまいます。終わったことを気にしてもしょうがないと頭ではわかっていても、心の底から沸き上がるような制御出来ない気持ちです。近く妹や従姉妹の結婚式や友人の結婚式もあり、結婚式が話題にのぼることが多く苦しい気持ちになります。この状態から抜け出したい、夫や親に心配をかけている、でも写真を見ては悲しくなり、人生に一度の晴れ舞台がこうだった、もっと美しくいたかったと塞ぎこんでしまいます。大切な日、幸せな日だったのに悲しくなる自分に嫌悪感も感じ、お祝いしてくれた人がいるのに自分は悲しい気持ちも持っていた、色んな気持ちがあったことを考えると混乱してしまいます。一方、写真を見ていると酷く落ち込み、いっそ写真を捨ててしまおうかと思うことまであります。皆さま、こんな私にどう心の整理をすれば良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

マルバム作成はするのですか?


前撮り中心にして、式はゲスト様がメインの写真を選ばれては?写真やさんに補正してもらったり。。
アルバム作らないにしても捨てた方が後悔するかと、、

私は式や新婚旅行の翌月には妊娠が判明し、幸せ絶頂期でしたが、すぐに流産と診断、、先月のクリスマスにお別れの処置をしました。毎日泣きました、病院ではお腹が大きい人が羨ましいし、赤ちゃんの泣き声、心音を聞くのが苦痛でした。
自宅では、涙が止まらない日々。。仕事も妊婦さんと一緒だったため余計に悲しくなり、休憩中にこっそり泣くつもりが涙が止まらなくなり仕事が出来なくなりました、、
旦那も困ってました、、(^_^;)
先月のことなので、まだ、切り替えはできず、エコーやたまひよは見たくないです。けど、赤ちゃんが、残した唯一の写真なので捨てません

質問主さんも結婚式をした写真なんです。結婚式は自分達のためではなくゲストの為なんです。いつか、できる子供や孫に母はこんなにたくさんの方に愛されお父さんと結婚したんだよという証拠にもなります
だから捨てないでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。アルバムは作成する予定です。前どりの写真をたくさん入れ、結婚式はゲストと写ってるものを中心に選択ししようと思います。写真やさんも理解して頂け補正をしてくるようです。データを一部削除しようと思っていましたが、私たちの記念の日の写真なので、今は辛い気持ちになりますが残しておきます。そのようなお辛いことがあったのですね。幸せな時期だったからこそ精神的ダメージがすごいですよね。お互いに早く元気になれるよう、マイペースで進んでいきましょう。

お礼日時:2014/01/09 08:37

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

これはもう、「下を見て納得する」しかないですよ。
「ああ、私はまだ幸せな方だわ・・。」とね。

「下」の例として、私の話を一つ。

はっきり言って、私の結婚写真、ビデオは完璧でした。
21歳の花嫁。
自画自賛ですが、学生時代はミス●●、ファンクラブがあり
結婚が決まった時は、ボーフレンド達の涙で大変だったものです。
白無垢の綿帽子の姿で皆の前で出た時、
皆が「どよよよおお!」とどよめきました。

賛辞の嵐の中で式披露宴が無事に終わりました。

その日は、披露宴を挙げたホテルのスィートで宿泊。
翌日新婚旅行へ旅立つ予定でした。

花嫁は式当日は、早くからの支度があります。
私も明け方から起きだしていての、式披露宴。
ホテルの部屋に入った時は疲労困憊でした。
そこへ、夫の友人たち(男ばかり5人)が来たのです。
酔っ払って入り込みました。

始めはルームサービスなどを取ってもてなし、私も笑顔で相手をしていましたが、
一向に帰る気配がなく、だんだんエスカレート。
皺ひとつついていなかったベッドを移動させてくっつけ、
その上で皆が飛び跳ねたり、布団をめちゃくちゃにし、
奇声を発して大騒ぎ。
バスルームに入って、入浴し、
バスタオルを使いまくる。
卑猥な言葉で猥談。
夫はそういう友人たちを咎めることもせず、
むしろ一緒になって楽しんでいました。
花嫁の私に卑猥なことを言っても、怒ることもしません。

私は嫌気がさしてしまい、
遠方から来て同じホテルに泊まっている、
学生時代の女友だちの部屋に避難しました。
そしてその部屋で泣いていました。

夫の友人たちが帰った頃はすでに、日付が変わっていました。

夫の部屋に帰りましたが、夫は謝るでもなく、
私を心配するでもなく・・・。

最悪の夜でした。

思えばあの時、新婚の部屋に戻らずに、
実家にタクシーと飛ばして帰ればよかった。
妻を守ることもできず、気遣いもできない男なんです。
そして「あいつらは、俺の結婚が嬉しくてやったことだ。」
「お前の気持ちが狭い。」と私を責める男です。

もう、その時に露見していたのです。
この男は結婚する資格がない男なんだと。
それを見てたのに、「式披露宴をしたから」と
流されて甘んじて結婚生活を始めた私が馬鹿でした。
(籍はまだ入れていなかった。)

その後も新生活で、同じようなことが繰り返しありましたが、
全て「この男はダメ」というサインだったのです。

人生一度の、晴れ舞台のはず。
写真や画像で見る私は、最高の美しさですが、
「いったいそれが何だというのか!」という怒りで一杯の結婚生活でした。

もちろん、それを見ることは避けていました。
見たら腹が立つからです。
「こんなに若く美しい妻を得たくせに、なんだあの夜の事は!」
そうなってしまうのです。

私の結婚生活は「私をないがしろにしやがって。」「この恨み必ず晴らしてやる。」
そういう恨みからのスタートでした。

当然私のそういう気持ちは、相手に伝わります。
お互いが「相手の喜ぶことが癪にさわる!」
「絶対に相手が喜ぶことなどしてやるものか!」
そういう憎しみ合う夫婦になりました。
感謝の心ひとつ持てない夫婦です。

それでもなんとか15年、続きました。
最後は会話もない目も合わせない。
お互いが無関心な夫婦でした。
そして離婚になりました。

離婚後、写真と画像どうしたと思いますか?

私はそれでも「最高に美しい自分」が可哀想で、
捨てられなかったんです。
前夫の部分を切り取って持っていました。
コスプレ写真を持っている気分だったんです。
持っているだけで、見ることはありませんでした。

しかし、離婚後10年たって改めて見ると、
やはり怒りの気持ちが出てきました。
前夫に対する怒り?
いいえ。その時の自分に対する怒りです。
「もっとうまく対処でしたら、もっとうまく結婚生活が送れたはず。」
「自分の美しさに傲慢になって、前夫だけが結婚に感謝すべきだと思っていた自分が恥ずかしい。」
「この私と結婚できるんだから、はいつくばって感謝して当たり前。など思っていたなんて、なんと情けない。」

式披露宴において、最高に美しい花嫁である。
それだけで、私にはもう幸せな結婚生活のパスポートが手に入ったはずだ。
私は美しさで十分に夫を満足させているし、
披露宴の夜の失態の事で、
夫は私に償えない借りがあるんだから、
今後の結婚生活では私が完全に優位であるのは当たり前。
夫が何かこれ以上の事を私に求めるのは、言語道断!許されないことだ。
夫は一生私に這いつくばって生きればいいんだ!

式披露宴の美しさがあったから、もう自分は今後何の努力もする必要がないんだと、
大きな勘違いをして、
お互いの信頼と絆を構築する努力を、放棄してしまいました。

その愚かな自分に怒りを感じたんです。
幼かった。結婚の何たるかもわからず、美しければそれですべてがOKと思っていました。

離婚後10年。
私はすべての前の結婚式披露宴の記念写真を
破り捨てて、生ごみと一緒に出しました。


あなた様の結婚式。あなた様ご自身が残念なお気持ちで一杯なのは、よくよくわかります。
しかしながら、それが懐かしい思い出になるか、
私のように「忸怩たる想い」だけが残り、
後悔と怒りだけしか残らないのかは、
あなた様ご夫婦の今後の結婚生活にかかっているんです。


私の「下」の話を読んでいただき、ありがとうございます。

少しでもお元気を出してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

勉強になるお話、ありがとうございました。私と重なる部分があり興味深く読ませて頂きました。実は私も美人だと言われる方です。そして結婚式の当日に一番美しくいたい、ということにすごくこだわっていたのです。だからこんなに落胆しているのだと思います。これまでチヤホヤされて育ちました。だから結婚式も美しくいなきゃいけないと思っていました。私も美しさに傲慢になっているところがありましたので、認識を改めろということかもしれません。今は夢見て準備してきた結婚式の写真も見れず辛いですが、懐かしい思い出になるよう努力していきたいです。

お礼日時:2014/01/09 10:16

私は結婚式ではなく葬式で、また自分ではなく亡き親のことですが、


とても心が痛くなるような出来事がありました。
単なるドラマやニュースなどでお葬式のシーンが出ただけで、
思い出して、落ち込み、悲しく、心がチクっと痛くなりました。
あの時に比べると、今は随分ラクになりました。
ただそれでも10年以上経った今も思い出すと、やはり少し辛いです。

しかしあなたの場合は、完全に今の気持ちを無くすことはできないかもしれませんが、
時間が掛かるでしょうが、少しずつ解決していくように思います。
その頃には、これ程まで自分で自分を追い詰めて、悲しませて、可哀相だった
と思えるかもしれません。

写真、是非とも今度こそ綺麗な状態で写しましょう!
ただ結婚式の時の写真、捨てないであげてほしいです。
あなたは今あなた自身のことしか考えられないと思いますが、
皆に祝ってもらった時の写真であるし、旦那さんやご両親が気の毒です。
いつか落ち着いて話せるようになるかもしれない日が来たとき、
捨ててしまったことを、どれほど後悔するか…。
それこそ、本当に一生後悔するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自暴自棄になり写真を一部捨ててしまいそうになっていました。後悔するかもしれない、確かにそうですね。写真やビデオは傷が癒えるまでしまっておこうと思います。お葬式でお辛いことがあったのですね。私も最近ウェディングドレスを見たり、結婚式のCM を見ると辛いです。まさか結婚式がトラウマになるとは…もう一度二人で写真を撮りたいと思います。何か気持ちに変化があるかもしれません。まだきっちり受け入れられてないので、早く気持ちを落ち着かせたいです。

お礼日時:2014/01/09 00:14

53歳 男性



二人だけで写真を撮り直す手もありますよ

落ち着いてから旦那さんと相談したらどうですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

落ち着いたら是非、相談してみます。
もう一度綺麗な姿でドレスを着たいです。

お礼日時:2014/01/09 00:19

納得いくまで結婚式やり直したら?



でなけりゃ、
諦めて当日に顔が腫れてしまったことを受け入れるしかないでしょ。

笑い話にするくらいじゃないとアトピーなんかいつまでたってもよくならないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。結婚式は一度きり、受け入れるしかないですよね。頑張ってきた準備、ドレスへの憧れなど生々しい記憶として残っており、まだまだ時間がかかりそうですが、これも思い出として笑い話にできるくらいの人間になりたいです。

お礼日時:2014/01/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています