アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月の3連休に、特急スペーシアで日光へ旅行しようと考えています。
新宿から乗るつもりでしたが、新宿発の電車は予約できないと知人に聞きました。
遠回りになっても、指定席の買える駅から出る特急にするか、
一か八かで指定席のチケット買わずに、新宿発のに乗るか迷っています。
同行者と「この時期(1月)の日光行の特急は、連休と言えどもそんなに混まないのでは?」と
話しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
日光方面行東武特急の、休日の混み具合をご存知の方、体験談を教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>新宿発の電車は予約できないと知人に聞きました


間違ってます
どういう情報だろうか・・・(東武鉄道では予約できないというだけ)
普通にJRのみどりの窓口で売ってます。
たぶん「えきねっと」ででも予約できると思います。

そもそも全席指定なので、指定券がないと乗れないのでは?

空き具合は、その年、その日によっても違うので体験談など意味ないと
思いますよ。
朝になったらJRのえきねっと(登録が必要)かサイバーステーションで
空席状況をチェックされるのがよろしいかと思います。
(※今日の営業は終了してるので)

もしくは直接みどりの窓口へ行くべきかと・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々にご回答いただき誠にありがとうございました。
教えていただいたえきねっとで予約することができました。
おかげさまで、楽しい旅行になりました。

お礼日時:2014/01/21 12:03

1月の3連休と言うことは、往路1月11日という意味ですよね。


えきねっとで見たら普通に空席ありですよ。
日光へ行くのは日光1号7:30発だけなので、どこでお友達が情報を得たのか不明ですが。

ちなみにJR日光ではなく東武日光駅行きですよ。
えきねっとで単に日光行きと検索すると、該当する列車はありませんと出てきます。

復路1月13日も日光8号東武日光16:39発で空席有りと出てきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
教えていただいたえきねっとでスムーズに予約できました!

お礼日時:2014/01/21 12:04

こんにちは。



単に新宿から日光へ行くのが目的なのか、スペーシアに乗って日光へ行くのが目的なのかで回答が異なります。
まず、新宿から日光へ一本で行くのは他の方がおっしゃったように7:30発の「特急 日光1号」しかありません(東武日光9:29着)。この列車に使われる車両は東武鉄道のスペーシアではなく、かつてJRの成田エクスプレスで使用されていたものをリニューアルして運行されています。
なので、スペーシアに乗るのが目的ならば、新宿から2本出ている「スペーシアきぬがわ」に乗って途中の下今市で東武日光行きの普通列車に乗り換える必要があります。

◎JR新宿→下今市→東武日光
特急 スペーシアきぬがわ3号
10:31発→12:16着/(普通)12:18発→12:26着
または下今市(普通)12:43発→12:52着

特急 スペーシアきぬがわ7号
17:32発→19:18着/(普通)19:21発→19:30着

なお、新宿発の東武線直通特急の特急券と乗車券も近くのJR駅の窓口や えきねっと等で購入できます。ただし、特急券のみ買って乗車券はSuica・PASMO等を使うことはこの経路ではできません。ご注意を。

では、お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
詳しく教えていただき勉強になりました。
次回日光へ行く際も、ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/01/21 12:05

はい、その通りで、この列車、JR東海や西日本の窓口では


指定券が買えません。JR東日本なら問題なく窓口で購入
出来るんですが。

これは「日光」「スペーシア日光」(きぬがわを含む)のどれ
でも同じことです。

ですので、地元がJR東日本管内じゃない場合は、事前に
「駅ねっと」で予約して、当日指定券を引き取るのが良いん
じゃないかと。引き取りだけならJR東の「指定券販売機」で
当日でも可能ですからね。
https://www.eki-net.com/top/index.html

ちなみにこの列車、全席指定で自由席はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/21 12:06

JR新宿・池袋乗り入れの特急きぬがわを利用するとき、いつも早めに行ってみどりの窓口で購入してます。


浅草・北千住発の東武線を使用するのであれば予約した方がいいと思いますが…。

心配であれば予約して行ってください。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/nikko/

当日行きあたりばったりで乗れなかった場合、埼京線or新宿湘南ラインを使って宇都宮駅経由、JR日光駅でもいいと思います。
乗車時間は一時間強変わりますが、その分安いです。

ちなみに私、浅草・北千住発のスぺーシアで指定席が満席だった際に車両の間で立ち乗りしたことあります。
帰省ラッシュとぶつかったときですけどね。周りの方はトランクケースを椅子代わりにして座ってました。
もちろん特急代金はとられましたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
各駅で行く場合についても教えていただき、大変参考になりました。

お礼日時:2014/01/21 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!