アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、久留米にある割りと大きな病院で受託業者として働いています。
今年に入って 敷地内禁煙になったのですが、昼休みだけは駐車場に行き 自分の車の中での喫煙は許可?黙認されていました。
しかし 先日それすらも禁止されました。
駐車場は 完全に敷地外で、昼休みの外出も許可されているのですが。
ただ・・・職員も我慢しているから・・・というそれだけの理由でです。
喫煙者は 外出するだけで喫煙しに行っていると疑われ 余計な問題を起こしそうで 外出・・昼御飯すら買いに近くのコンビニに行くことすら出来ません。

そこまで 従わなければならないのでしょうか?
別にすべての病院職員が我慢しているのなら納得も出来るのですが、結構 敷地外・・・道路上で喫煙してるのを見かけます。

喫煙出来ないのと納得出来ない気持ちで 仕事しながら モヤモヤしています。
昼休みの喫煙まで制限されるのは受託業者としては当たり前なんでしょうか?

A 回答 (9件)

>昼休みの外出も許可されているのですが。


なら何の問題もないのでは。敷地外での喫煙は許可されているのでしょう?

敷地外へ出ないというのは規則上ではなくてaki-chikaさんの判断ですよね?

この回答への補足

以前は 敷地外喫煙・・駐車場の車の中で・・は許可されていたんですが、それすらも禁止されました。
私が喫煙者という事は知られているので 外出イコール喫煙と疑われます。だから外出が出来ません。

補足日時:2014/01/09 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと外出しただけでも 喫煙しに行ったのではないかと疑われます。

別に 昼休みくらい敷地外の駐車場での喫煙はいいんじゃないかと思うのですが。

お礼日時:2014/01/09 18:01

受託業者の方であれ、職員であれ、受診患者であれ、その家族であれ、いずれにしても従わないとダメです。


その人が休憩時間とかはもちろん無関係です。
喫煙可能な場所がドンドン制限されてきているご時世ですが、病院は真っ先に全面禁煙となってしかる場所です。
ちなみに私も喫煙者ですが、どんどん肩身のせまい世の中になってきているのは事実ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地内でしたら 従いますが、

敷地外の駐車場、しかも昼休み・・・・

なんか釈然としない禁煙命令です。


ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 21:47

建物内ではなく「敷地内」なら、駐車場でもアウトですよ?



あなたが職員を見たのなら、その時に本人に抗議すべき話です。

この回答への補足

それが 敷地外の道路上なので 抗議すら出来ませんでした。
ただ・・・職員我慢してないし 吸ってんじゃんって。

なんでそこまで縛られるのかが・・・。
敷地外、しかも昼休みなのに・・・縛られるのが納得出来ないって気持ちです。

補足日時:2014/01/09 17:50
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 17:51

 禁煙外来をしてる病院なら敷地外の駐車場も病院敷地ですから、全面禁煙になります。



タバコ吸いたいんだったら、その病院との取引を止めることですね。

>昼休みの喫煙まで制限されるのは受託業者としては当たり前なんでしょうか?

はい、当たり前です。

嫌なら仕事を切ってもいいんだよー、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁煙外来はないですね。

やっぱり 受託業者はすべての条件?を受けなきゃダメなんですかねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/09 18:04

”そこまで 従わなければならないのでしょうか?”


    ↑
法的には従う必要は無いでしょうね。
ただ、事実上従わざるを得ない、という
ことになると思います。


”昼休みの喫煙まで制限されるのは受託業者としては当たり前なんでしょうか?”
    ↑
いささかやり過ぎで、当たり前とは
思えません。

しかし、はっきりいって、たかが喫煙です。
理不尽ですが、仕事の為です。
受託業者としては従うべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり理不尽ですか。
そうですよね。

でも 仕事のためでもあるんですよねぇ。

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 20:44

車があるのですから、車でどこかに行って食事し喫煙したらいいでしょう。


「喫煙しに行っていると疑われ」といいますが、疑われてはまずいのですか?
昼休みも敷地内にいないといけない取り決めがあるのですか?

「道路上で喫煙してる」というのは本来止めて欲しいですね。周りの住民や通行人からしたら迷惑な話です。良く、全館禁煙などというところがありますが、そばの歩道で何人も喫煙していてはなはだ迷惑です。禁煙にする際には周りへの影響も考えて行って欲しいです。(これは質問者さんへではありませんが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・・
例えば食事に行って タバコを吸って帰って来たとすると、外に食事に行った事より タバコを吸った事を問題にする様な委託者なんですよね。
だから 疑いをかけられないために 外出すら出来ないんです。


ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 20:51

敷地内禁煙という以上は守る必要があります。


病院の機能情報として登録していたり、大きな病院であれば禁煙療法の診療をしていると思いますが敷地内禁煙は施設基準の一つです。
なので、駐車場内の車での喫煙を黙認しているということは虚偽の報告をしているということになり、大問題になります。
もし、それでも無視して吸っていたら、仕事を首になる正当な理由になり得ると思います。

昼休みに敷地外で吸うのは自由です。そこまでは制限されていないはずですが、明確に昼休みに外出しても喫煙は禁止と言われたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場は 会社が契約している従業員用です。
なので 完全に敷地外ですが ダメだと。

外出は許されてるけど
タバコはダメ。
理由は 病院職員が我慢しているから。

いくら受託業者だからといっても 従わなければならないのでしょうかね?

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 21:33

質問者さまがコインパーキングに停めた車内で喫煙をしていたら、注意される筋合いはありません。



が、病院が所有、または借りているような駐車場なら病院の敷地内ですから、病院の指示に従わねばなりません。

その指示に違法性がないかぎり、管理者は敷地内で独自のルールを敷けます。
例えば、店にそぐわない客を追いだすこともできるので、駐車場禁煙くらい何の問題もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/09 21:43

駐車場も敷地なんじゃないでしょうか。



敷地って建物がある所だけじゃないですよね?
久留米ぐらいなら土地もってそうだけど。

それとも勤務時間内は朝から晩まで禁煙ってこと?
なら、契約事項に入っているはずだから従わないといけないでしょう。
入っていなければ自由にできるし、会社から文句を言ってもらえば良いのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!