アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味があるので質問をしています。
JTの社員は喫煙者が多いのでしょうか?
喫煙者でないと入社できないということはないと思いますが、例えば、入社試験の時、タバコをすう人の方が採用に有利になることもあるかと思います。禁煙すると上司ににらまれるとか。
タバコの嫌いな人も社内にいるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

JTはたばこだけでなく飲料水や食品の分野ももっていますので


特にたばこを吸わなくても問題はないでしょう(というより聞きません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2005/02/03 23:44

数年前、JTの子会社に事務の面接に行ったことがあります。


面接に行くと事務所内がタバコの煙でかなり煙っている状態で、そこにいる社員のほぼ全員がタバコを吸いながら仕事をしてたのが驚きでした。仕事場で禁煙が一般的な世の中でこの堂々とした喫煙風景に「さすがタバコの会社、、」と妙に納得しましたが。

仕事は事務の内勤仕事でしたが面接で「喫煙するか?」の質問は受けました。私は喫煙しないと答えましたがその場で採用が決まりましたので喫煙するかどうかで採否が決まることはないかと思います。

ただ仕事とはいえ、あの煙っている事務所内で仕事をするかと思うと幻滅して翌日丁重にお断りしたのを思い出しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その状態では、タバコを吸わない人はきついでしょうね。

お礼日時:2005/02/03 23:49

私の子供の頃.砂糖菓子屋の親父は言っていたのです。


「砂糖菓子をいくら食べたとしても.人が食べるのだからたかが知れている。(高価な)砂糖菓子を外に持ち出されると大きな損害になるから.職場でのつまみ食いは一切制限しない」
隠れて食べる(=職場内で見つかると面倒で持ち出す)とかなり大きな損害になります。しかし.つまみ食いならば.どんなに食べても100g程度です。

同じように.商品のタバコを職場で吸ってもせいぜい1箱か2箱です。職場外に持ち出されてしまうと.いくら持ち出される(転売する)かわかりません。

職場内のタバコの喫煙は自由(ただし.販売できない不良ロットのみ)という環境です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白い考え方ですね。
しかし、納得しました。

タバコをタダで吸えるとは知りませんでした。

お礼日時:2005/02/03 23:50

私の親戚が、JTの支店勤務です。


その人は、タバコは吸いません。

他の支店の対応などは、聞いてないので分かりませんが
今の支店には、喫煙ブース(コーナー?言い方は分かりませんが)があるそうです。
『喫煙者は、4割ぐらいじゃないかなぁ』っていってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思ったより多くないですね。

お礼日時:2005/02/03 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!