アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://okwave.jp/qa/q8420311.html

こちらの後の質問です。
転職して、主人公:勇者Lv42、ガボ:バトルマスター、Lv41、アイラ:魔物ハンターLv40、メルビン:勇者Lv39の状態なのですが、アイラのHPが297と極端に低すぎてHPの効率的な上げ方はないかと模索しています。
今、手持ちに超命のきのみが1つありますが、もっとゲットしたいくらいなのですが。
つくづく、転職の仕方が効率的ではなかったのかなと。

あくまの書からぬすっと切りで狩りまくってはいるのですが、なかなか出てきません。

A 回答 (2件)

前回回答した者ですが

頑張ってますね

転職の仕方に効率などはないと思いますよ

実は、プレイステーションのオリジナルのドラクエ7は、一度覚えた呪文・特技は転職してもずっと使えてたので転職の仕方、順番は重要でしたが、3DS版の7は、上級職の呪文・特技はその職に就いている時にしか使えないと言う特性があります

なので、ラスボス直前にすべての上級職を極めたとしても、戦闘に使える呪文や特技は結局は現在就いている職業のもののみです

なので、ストーリーを効率よく進めていくコツは、まだ就いていない職業でなるべく戦って熟練度を上げ極めたら転職し、後は要所要所で出てくるボスクラスのモンスターと戦うときだけは、職業を極めていて戦いやすい職業に戻せばいいんです

ラスボスとの戦闘を視野に入れながら最も効率のいい転職をするプレーヤーなんてよっぽど少数でコアなプレーヤーで、普通はそこまでは考えずになりたい職業について楽しく遊んでますよ

自分ももちろん何も考えずに進めてましたし、そんなに苦戦しませんでした

主人公なんかなりたい職業も特になく、他のキャラとかぶらない職業につかせようと適当に魔物ハンターに転職したら意外にかなり使えることが判明しただけなんです

基本的に、ドラクエは老若男女プレイできる作りになっているので、そんなに悩まなくても大丈夫ですよ

アイラのHPはそんなものだと思います

もともと女性キャラは能力が若干低いので、手っ取り早くHPの最大値を上げるには体力の高い職業に就くことです

勇者・バトマス・海賊・パラディンあたりがHPが高めです

賢者・天地雷鳴士・魔法戦士は若干低いです

そのパーティーの職業なら問題無いと思うので、例えば逆にアイラを勇者にして、主人公を魔物ハンターにしてみるとかでもいいのではないでしょうか?

どんな職業にしても、回復専門のキャラは必須です

攻撃専門のキャラのHPさえ高く打たれ強ければいいので、回復キャラのHPは低くてもスカラやスクルトでカバーできますし、呪文を使う必要がないときはとにかく防御を選択すればダメージも半減できます

手が空いたからと攻撃に参加すると一瞬でピンチになります

全ターン回復や補助呪文を使うつもりでいたほうがいいです

まだ、ラストダンジョンに挑んで数回程度みたいですので、あまり深く考えす気楽にやってみてください

戦い方のコツがわかってきます
    • 0
この回答へのお礼

今回も助けられました。
本当に、何とお礼を言っていいやら…。

いざ、ラストダンジョンにチャレンジして雑魚キャラとたたかってみたら、しゃくねつの三連弾で軽く倒すことができ、4属性のダンジョンを繰り返してリレミト。これで全てのアイテムをゲットして、ラスボスも楽勝でした。

ただ、小さなメダルを逃しているようで、エンディング後のダンジョンにチャレンジするには1枚石版が足りなく、またさ迷ってますが(^_^;)

まぁ、エンディングを迎えられたということで、まずは手打ちということで。

ベストアンサーにさせていただきますね。

こんばんは。

あくまの書から盗むより、レベルを上げた方が効率がいいような気がしますが。

クレージュに行き、メタルキングを倒せばレベルが早く上がります。
視点をクルクル変えて、メタルキングが見つかれば、背後からソーっと近付けば戦闘に入れますし、くちぶえで呼びまくれば、いつかは出てきます。
その方が戦闘回数も稼げます。

低いレベルの間は「まじんぎり」で一撃で倒せますね。逃げられないことをひたすら祈りながら。
    • 0
この回答へのお礼

回答をお寄せいただき、ありがとうございます。