電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医者のギョイと侍のギョイ。ギョイってどういう意味ですか?

A 回答 (5件)

医者というのはドラマ「ドクターX」の中でのことでしょう。


どちらも、同じ「御意」ですよ。
実際の病院では「御意」と言ってるか分かりませんが、ドラマの中では西田さん演じるキャラクターの権力を表すために使われたのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにドクターXです。

あれは冗談ですか・・・

お礼日時:2014/01/11 00:26

両方とも


【御意】=仰せの通りに従いますの意。
    • good
    • 1

例のドラマのことを仰っているのなら、あれはパロディーです。



侍というより、昔の公家、皇族が遣いそうな言葉ですね。現代なら社長など、使われる人は相当の権力を持ったトップにしか使えないと思います。普通の感覚の人であれば、言うのも言われるのも望まないと思います。だからパロディーなのです。
    • good
    • 1

ぎょい :御意


貴人や目上の人を敬って、その考え・意向などをいう語。

医者はあまり使わないでしょう。使うとすれば、その医者よりよほど地位の高い医者でしょう。
侍の場合は家来がお殿様に対して使ったりします。
    • good
    • 2

侍の御意


・殿様の申す通りでございます


医者の魚医
・お魚のお医者さん
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!