アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
利息について質問させて下さい。
例えば、AさんがBさんに2000万円を貸したのですが、Bさんからは今までで、利息だけで合計5000万円貰いました。なのに、Aさんは元金をまだ貰ってない、俺の金を返せと、今でもBさんからお金を貰っているのです。これって、犯罪になりますか?
また、元金と利息を全部合わせて、貰ったお金だとしても、5000万円って...貰い過ぎですよね?それでも、犯罪になりますか?

A 回答 (2件)

例えどうであれ2000万円はBさんが借りたお金返す義務があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ご回答どうもありがとうございます。
私も2000万円は返す義務があるとは思うのですが、もうすでに5000万円ものお金を返したのにも、それは今までの利息がたまってたまって貰った5000万円だと言って、元金を返せと、未だにお金をもらい続けてるみたいなのです。これを聞いてあまりにも驚き過ぎて質問させて頂きました。でも、お金の問題って難しいですね…。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 22:37

借り入れ期間の情報がないので正確には言えませんが過払いの可能性が高いですね。

相手が金融業者だったり個人でも反復して貸し付けたりしていれば出資法違反や貸金業違反に問われます。相手が個人で単発的な貸し付けであれば、単なる民事的な過払い事案ですね。騙したり脅したりしていれば犯罪になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
ご回答どうもありがとうございます。
なんだか難しいですね…。
知り合いの方でこんな事があったみたいで、期間とか、詳しくは分かりませんが、2000万円かして5000万円ももらったのにも、未だにお金をもらい続けてると聞いて、本当に驚いて質問させて頂きました。
ご回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2014/01/13 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!