電子書籍の厳選無料作品が豊富!

450万を借りたとして、毎月12万づつの返済で60回払いの場合は、最終的に720万を返済することになりますが、金利や年利とかってどういう風に出せばいいですか?
計算方法を教えてください。

A 回答 (4件)

いろんな回答がありますが、月々の返済額が固定の場合、普通は元利均等で計算します。


この場合、最初は利息分が多くて、最後はほぼ元金のみの返済になります。

この元利均等なんですが、元金と返済月額、返済回数から金利を計算するのは簡単ではありません。
そこで、ローンシミュレーションを使います。
例えばここ。
http://keisan.casio.jp/exec/system/1256183644

こちらで、元利均等、借入金450万円、回数5年60回を設定し、金利を変化させて月々が12万円になる金利を探すと、年利約20.3%になります。

つまり、違法金利ですね。
    • good
    • 0

まず、分割返済の利息計算の基礎としては、


利息は日割りで計算します。
日割りの利息は、年利÷365.24日(年間平均日数)
最初に返す12万円には、1月分の利息を含んでいます。
次月に返す12万円には、2月分の利息を含んでいます。
こうしていくと、
以降の返金額(定額)の内容は、元本が減り利息分が増えていく、と言う状況です。
最後の60回目は5年後(1862日後)になるため、この利息分が含まれます。

計算を簡単にするために、月利=年利÷12月としても大差ありません。
最後の支払いには、残金の60か月分の利息が含まれていることになります。

これらがご理解できれば、計算式が立てられるはずです。
挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1

簡単に計算しますと


元金×金利×日数÷365=1か月の利息
450万×12%×30÷365=44383円
450万÷60回=75000円
44383+75000=119383円
    • good
    • 0

720-450=270 利息総額


270÷5年=45 1年にかかる利息
45÷450=10%
こういうことですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!