電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させてもらうので言葉足らずですがよろしくお願い致します。

主人がau損保の自転車保険へ新規加入で1月10日付でネット契約しました。
一年間の保険料を2月29日振り込み予定だったらしいのですが忘れていたみたいです。
催促の通知にも気付かず加入した同日、1月13日の契約解除日の書類が4月5日作成日で届いたのを見て初めて事態に気がついた次第です。

上記の件をふまえて、近々住宅ローンを組む予定だったのですが、何かしら影響はありますでしょうか??
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

住宅ローンに影響があるのは、信用情報機関に延滞情報が登録される場合です。

信用情報機関にはクレジット系のCIC、消費者金融系のJICC、金融機関系の全銀協の3つがあります。

au損保はこの3つの信用情報機関のどれにも加盟していません。従って、信用情報機関に情報が登録されることはなく、住宅ローンにも影響はありません。

おそらくコンビニ払いを選択していたものと思われますが、これが仮にクレジットカード払いでカード決済ができなかったとすると信用情報機関に登録され影響が出ることになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても分かりやすい説明ありがとうございました。信用情報機関の種類も教えて頂き、今後それらに気をつけて住宅ローンを組める様頑張ろうと思っております。
解決しましたのでベストアンサーにさせてください。
ありがとうございました。

全くありません。

信用情報機関に登録されるほどの事ではないですよ。
保険加入は、借金ではないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
住宅ローンを組むにあたって旦那が無知なもので私一人でピリピリし、気が気ではなくいたので質問させていただきました。
回答者様のお言葉で安心しました。
今後変わらず住宅ローンの勉強を続けたいと思っております。
ありがとうございました。